• ベストアンサー

DAWでのマルチトラックレコーディングについて

ノートブックPCを使ったDAWでのマルチトラックレコーディングについて質問させてください。 下記のノートブックパソコンのスペックで、Firewire経由、24bit/96kHzの8モノラルトラックの同時録音を安定して行えるのかどうか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 CPU:Core2Duo 2.4GHz RAM:4GB OS:Windows Vista Home Premium HP製ですので、ハードドライブについての細かい情報がありません。 DAWのソフトはCUBASE4のエッセンシャルかLEを使用したいと考えております。オーディオインターフェースはまだどれを使うか決めていませんが、FireWire経由の24bit/96kHz対応のものにします。 CPUやRAMについてはデスクトップとさほど性能が変わらないので、一番気になっているところは、ハードディスクの書き込み速度がデスクトップのそれとはやはり回転数が少なく、8チャンネルの情報量を問題なく書き込めるのかどうかです。 が、いかんせん知識が足らず、問題が他にあるのかどうかもわからないままです。 ESATAで外付けのハードディスクに書き込むということもESATAのコネクタがあるノートブックですので可能です。早い書き込み速度を実現することは可能なのですが、できるだけ出費は抑えたいという気持ちもあり、ご質問させていただきました。 ポイントは8トラックの同時録音ということと、それを安定して(つまり時々出来るけど、時々うまくいかないという状態ではないということです)行うことができるのかというところです。単純にノートブックPCの性能上の観点からの質問です。 ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.3

Nuendo 2 Broadcast WAV Format の fs=96kHz, 24bit, Mono だと概ね 300kB/s * 8tr = 2.34MB/s となり USB2 接続の 30MB/s でも余裕な事になります. ただし REC 時 Randam write 300kB ですから実転送速度は一般的ベンチ (Sequential Read)の半分と見ておいた方が良いでしょう. ですので SATA1(150MB/s)5400rpm の実測 60MB/s 程度(Randam write 512kB, 30MB/s)の 2.5" HDD でも大丈夫だとは思います.

ppx_ppy
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。とりあえず内臓ハードディスクで実験してみる前提でオーディオインターフェースとDAWを揃えていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.2

業務用常識としては,OS + アプリの入った HDD とデータを書き出す HDD は 2 台別々にするのがセオリ(ProTools では 7200rpm 外付 HDD が必須 条項)です. ProTools on MACBook では Firewire 外付け HDD, Nuendo on ThinkPad で は 2nd PATA 接続の UltraSlimBay HDD で録ってます.重要なのは回転数 よりも CPU 負荷の少ないインターフェイスで接続する事です.よって CPU 負荷が高めなのに実測 30MB/s 程度しか速度の出ない USB2 接続は敬遠さ れてます. 通常 fs=48kHz, 24bit がほとんどなので,96/24 ならデータ量も膨大で すから,ESATA 接続の SATA2(300MB/s)HDD を使うべきでしょう.確実 に止まらずに録る事が最重要事項でしょう?

ppx_ppy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ProToolsでは7200rpmが必須なんですね。内臓HDDはSATAですし、外付けHDDにする場合もインターフェースはESATAを使うと思いますが、その上で回転数がどの程度の影響を及ぼすのかということがお分かりになるのであれば、その点についてもご教示願えると大変助かります。 宜しくお願い致します。

• 1108435
回答No.1

転送レートを計算してみますから、ノートPCの型番を教えてください。 多分SATAのHDD(最近の代物なら殆どこれでしょうね)で第二世代のものだと最大300MByte/sとの結果が出ています。第一世代で150MByte/sです。DAWとしての必要条件はいかほどでしょうか。できればノートに内蔵されているハードディスクの詳細が判るのがベストです。たぶん、システムのプロパティのデバイスマネージャーで表示されると思うのですが。 ただ、画像情報と8トラック音声情報ではどちらがファイルとして大きいかですね。画像情報の方が大きいとすれば、音声情報の保存は何も問題ないといいきれると思います。

ppx_ppy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ノートPCの型番はHPのdv5です。デバイスマネジャーで調べたところHDDは富士通のMHZ2250BHだということが分かりました。インターフェースはSATA300みたいですね。音声情報のサイズに関しては、リアルタイムにどのくらいの情報が記録されていくのかが分からないのでなんともいえないです。ただ、曖昧な記憶ですが、4分程度の曲のステレオオーディオファイルが130MBくらいでしたので、それが8トラック分ということで、1曲分まとめても1GB程度だと思います。