• ベストアンサー

メモリの調べ方教えてください

メモリを増設したので確認したいのですが どこを見たら良いのでしょうか? 同じような質問がないか見たところ、 「マイコンピュータで右クリック、プロパティの右下にある」 とあったのですが、見てもどれなのかわかりません。 多分これなのでしょうけど・・・1Gあるということですか? 2.13GHz 0.99 GB RAM 元々、1024MBRAMのパソコンです。(診断ツールに出ています) パソコンを購入したばかりの頃、 増設してもこの診断ツールの数字が変わらないので 問い合わせたところ初期不良だと言われました。 でも、パソコンの基本情報なので増設しても変わらないのでは? と思い修理に出す前に調べてみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

0.99 GB RAMがメモリ容量になります。 1GBで間違いないです。 1GBメモリを入れても、実際の表示は少し少ないです、 理由は、書くのが遠藤なので割愛します。 増設しても数字が変わらない原因は、 メモリが壊れていた(壊した)、メモリがあっていない等色々な要因があります。 また、増設したときにシステムのプロパティは見ていないですよね、 ソフトの不具合の可能性も考えられます。 基本情報は買った時の情報ではなく接続されている機器の情報という意味です、メモリやHDDを増設したりすれば更新されます。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは調べましたので合っているはずです。 そして、やはり1Gのままで変わらないので 現在、メモリスロットの修理に出しています。 そうですよね、基本情報変わるはずですよね。

その他の回答 (6)

• AKICHAN28
回答No.7

1GBですね。 PCの型番が分かれば調べられますが・・・ 容量の制限が最大1GBなのではないでしょうか!? ちなみに私のPCは、4GB増設しましたが、3.48GB表示です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々が1Gで、増設用のスロットがありますので それはないと思います。 増設しても若干少なめになるんですね。

• koi1234
回答No.6

ちょっと違うところへのコメント >パソコンの基本情報なので増設しても変わらないのでは? 表示されるのは購入した時の情報ではなくて 今現在どのようになっているか(認識されているか)の情報です

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・

• kichi8000
回答No.5

1枚のメモリを差し込むスロットを変えてプロパティを確認してみましょう。 変化なしなら別のメモリの故障の可能性。 変化があって、もし何度やっても同じ変化があるなら、スロットの故障。 不安定ならメモリの故障。 私のノートはスロット一つ逝っちゃってますので1枚分しか認識しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたとき、メモリを入れ替えてやってみましたが だめでした。スロットの故障だと言われました。 買ったばかりのパソコンですので、 何かの間違いじゃないかと思い質問してみました。 よく考えると、2Gのメモリ(ってありますよね?)を 入れるという方法もありますよね。 同じ2Gでも二つ入れるほうが良いらしいですが・・・

回答No.4

増設メモリは認識に失敗しているとみていいと思います。メモリを挿しなおししてみると認識することもありますが、壊れている可能性は高いと思います。 仮想メモリの設定は、今回の件(実装メモリの認識)とは関係ありません。 ハードディスク領域を部分的にメモリとして使用するという設定ですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 壊れているとメーカーの人も言っていたので 間違いないと思います。 何度も入れ替え、元々入っていたものを増設用に入れても 認識されませんでしたので。 修理に出したくないばかりに、どうにかならないものかと 思ったのですが、仕方なく昨日修理に出しました・・・

• HOSP3
回答No.3

メモリ増設は何MBのものを入れたのですか? ところで、OSはXPですよね? システムのプロパティでは、1GBが認識されているようです。 メモリを増設した場合には、仮想メモリの設定をしないと効果ないですよ。 システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定で仮想メモリの設定をして下さい。 設定値の基本は、初期サイズが装着したメモリ量の1.5倍、最大サイズが装着した3倍です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 XPです。 仮想メモリとは初めて聞きました。 それをすると、どうなるのでしょうか? パソコンは昨日修理に出してしまいました。

• zorro
回答No.1

1GB

質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿した直後に書き忘れていましたが、 1024MBとは1Gということですよね? ということは、変わっていないということでしょうか。