2台のパソコンで利用するためのモデムについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンで利用する際のモデムの問題について質問します。モデムの穴が1つしかないため、どうすれば良いか迷っています。現在は無線で1台目を使用し、もう1台は有線で接続していますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?
  • ニフティのサポートセンターに相談したところ、モデムの口が1つしかないため、1台ずつ利用するか、無線カードなどを購入して2口に増やす方法があると教えてもらいました。また、既存の無線LANで両方のパソコンを接続する方法も考えられます。ただし、母のパソコンがデスクトップのXPである場合は使用できない可能性があります。
  • 追加のモデムを購入するためのコストや設定の難しさにも注意が必要です。もしどうしても2台のパソコンを同時に使用したい場合は、他のプロバイダを利用するかも考慮しています。ただし、利用料金なども比較して選ぶ必要があります。良い方法があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンでやる場合、モデムは?

Niftyのサポートセンターに、 新規プロバイダ入会について、 聞いたのですが、 ADSLの12Mに、入会を考えています、 いろいろ特典もあり、いいことづくめだったのですが、 ただ、モデムの穴が1つしかない というところで、 引っかかっています。 契約は実家のPCの話で、 私が帰省したときに、(来月私は引っ越すので) PCができたらいいなと、思って、 2台のパソコンが、使えればと考えています。 今は、ソネットを利用していますが、 確か、2つ3つ穴があった気がします。 今は1台のパソコンは直に穴に入れて、 もう1台目は、一戸建ての2階なので、 無線でやっています。 ニフティーのサポートセンターの方に聞いたら、 1口の穴しかないから、1台ずつパソコンを使うか、 なにか、無線カードのようなものを買うか、 2口に増やせるものを、量販店で、買ったらできると おっしゃっていました。 あと方法としては、 今使っている無線ランで飛ばして2台とも 無線でやる のはどうかと言われました、 ノートかもしくはビスタだと、内蔵されているらしいと、 おっしゃっていましたが、 1、母のパソコンは、デスクトップでXPなのですが、 それだと、使えないのでしょうか? 2、2口に増やせるものというのは、おいくらなんでしょうか。    3、モデムが一口というのは、よくあるものなのでしょうか?   それとも、いくつかあるものなのでしょうか? コストも、かかって、 むずかしい設定が必要なら、 いっそのこと、2口とかある、 別のプロバイダにしようかとも、 思ってます。 どこも、同じように一口なら、そのまま、 ニフティーでもいいのですが。 あとは月額使用料がだいたい同じなのが、 OCNとか、そこらへんですが。。 良い方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rincoro2g
回答No.5

こちらの都合で、勝手に質問&回答の順番を変えさせて頂きます。 ◆3. モデムが一口というのは・・・ 私はNTTのモデムを使用していますが、やはり(LANポートは)一口です。 niftyのモデムをざっと調べてみても、やはり一口しかないようです。 パソコンを複数台使用する場合は、次に説明させて頂く「ハブ」若しくは「ブロードバンドルータ」を使用するのが一般的ではないでしょうか。 ◆2. 2口に増やせるものというのは・・・ 「ハブ」は、単にLAN配線を分配するだけのものです。電気のタコ足配線と同じですね。ピンキリですが、価格も安価です。 「http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html」 「ブロードバンドルーター」(以下ルータ)は、分配するだけでなく、インターネットに接続するための設定機能を備えています。 (その他、外部からの侵入をブロックするなど色々な機能を持ちますが省略します) ハブに比べて高価ですが、パソコンで面倒な設定をしなくてもルータに接続するだけでインターネットに接続できます。 また、質問者さまお手持ちのパソコンがノートなら、ルータは無線接続のできるものをお薦めします。 無線の届く範囲であれば、家の中のどこからでもパソコンを移動し、インターネットができるからです。 「http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/」 ◆1. 母のパソコンはデスクトップでXPなのですが、・・・ 無線接続のできるルータを「無線親機」といいます。 パソコン側には無線子機と呼ばれるアダプタが必要です。 無線子機には ・カードバス ・USB端子 ・LANポート のようなタイプがあります。 パソコンの仕様と質問者さまの好みで決めて下さい。 「ノートかもしくはビスタだと、内蔵されているらしい・・・」 というのは、パソコンにこの無線子機が内臓されている場合があるということです。 母上のデスクトップパソコンがモデムやルータの近くにあるのなら(無線子機を買うのは勿体無いので)、ルータのLANポートからLANケーブルで接続すれば良いと思います。 モデムやルータから遠い・・・若しくは遠くで使いたいのであれば、上記3つの無線子機の中から選んで無線接続で使って下さい。 カードバスはなくても、USB端子やLANポートがあれば無線接続は可能ですから。 以上、長文失礼しました。

himawariaz
質問者

お礼

モデムから近い一階にいる母のパソコンは、 ルータのLANポートからLANケーブル 部屋が2階の私は、 ・カードバス ・USB端子 ・LANポート のいずれか、ということでしょうか。 といっても、すべて、 どんなものか、わからず。。。。 調べてみます。

その他の回答 (5)

• g-knight
回答No.6

私も自宅で複数のPCと地デジ対応テレビを光回線で接続していますが、屋内の回線はモデム+HUB+PLC(電力線ネットワーク)を使用しています。 PLCを使用すると、専用のマスター&ターミナルアダプターが必要ですが、家庭用コンセントが有る場所であれば複数のPCを接続することができ、屋内のLANケーブルの配線も最小限で済みます。 価格はだいたい1万~1.5万円位(スタートキット)で、ターミナルアダプターは追加可能のうえ、ターミナルアダプターはHUB機能を備えているタイプも有ります。 ただし、屋内の配電盤1機に対して1つのネットワークとなり、配電盤間の通信は出来ないというデメリットも有ります。 LANケーブルを配線してでもコストを抑えたいならHUBが有ります。 価格はピンキリですが、無線ルーターよりも低コストで高速度の物が 有ります。 使用される環境によって選択は様々なのが難点ですが、LANケーブルの配線が不可能ならば無線LANかPLC、可能ならばHUBによるLANコネクターの増設になるでしょう。 以上の方法であればルーターの交換無しで接続出来ます。 また、OSのバージョンや機械の種類(デスクトップかノートか)も気にしなくてOKです。

himawariaz
質問者

補足

ありがとうございます。。 それで、、、私が今持っている、 NECトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S  というのでは、できないでしょうか?

• yamato1957
回答No.4

Buffalo社あたりの高機能ルータを使った方が セキュリティも速度の面に関しても支給された モデム(ルーター)より便利で安心して使えます。 元のルータ内蔵機能をOFFして別にブロードバンドルーターを 接続する方が後々後悔しませんよ。

himawariaz
質問者

お礼

そうなんですね。 検討してみます。 ありがとうございます。

noname#88690
noname#88690
回答No.3

ブロードバンドルーターは買う必要なし、Niftyのモデムはすべてルーター内蔵だから。 無線契約するか、有線でつなぐならハブを買ってくればOK.

himawariaz
質問者

補足

ルーター内蔵なんですか。 無線契約というのは、ニフティーで、 契約するのですか? 有料ですか?

• 86tarou
回答No.2

モデムに複数のPCを接続するには、ルーターという装置が必要です(基本的に有線ですが、無線LANに内蔵されている場合もあり)。これはモデムに内蔵されている場合もあるので、確認してみてください。なお、ルーターがモデムに内蔵されていても、LANコネクタが一つしか無い場合があります。この時は、ハブが必要ですのでそれを買えば良いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html http://www.airstation.com/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

himawariaz
質問者

補足

NECトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S  ぼたんひとつで、らくらく無線 というのを、買っていたのですが、 これは、 みなさんが、おっしゃっているやつでしょうか??

• yamato1957
回答No.1

ブロードバンドルーターという機器を買ってください。 4口ほどあるのでパソコンは4台接続できます。紹介したのは有線ですが無線もあります。 ただ有線の方が接続は簡単です。ただしLANケーブルが家の中を通る事になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/

himawariaz
質問者

お礼

\10,400ってけっこう、お高いですね。。 もう少し安ければいいのですが。。 二階なので、無線の方がいいかもしれないです。 ありがとうございます。