-PR-
解決済み

130万画素で十分?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50888
  • 閲覧数295
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (85/91)

今までに質問されたものなどを読んでいると始めて買うデジカメだったら130万画素で十分とかかれているものもありました。
私も予算3万円前後以下で買おうかと考えはじめたところです。実際130万画素と300万画素クラスのものとではどのくらい違いがあるのでしょうか?
おすすめの機種等もありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

130万画素で十分だと思いますよ。簡単にいえば130万画素ならA4サイズの紙の大きさくらいの写真をつくることができるのです。ですから300画素なんてとんでもないほど容量が大きくなって普通のコンピューターでは扱いが大変ですよ。あなたがデジカメで写真を撮ってポスターを作りたいというのなら300万画素をお勧めしますが,普通の写真程度なら絶対130万画素です。ましてホームページなどを作るのなら130万画素でも大きすぎます。安い機種はやはFinePix系でしょう。けっこう使いやすいですが,充電用の電池を一緒に購入した方がよいですよ。普通の乾電池では1時間のもちませんから。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

A4サイズの写真ならOKなんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 16:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

画面上で見る・はがきサイズくらいまでのプリントに使う
ということなら130万画素くらいでもいいかと思われます。

もっと大きくプリントしたいなら300万画素クラスが欲しいです。
値段の高いものはそれなりに処理速度も速かったりしますので
実際に使ってみないとわからない部分が多いですね。
中には初期設定で赤目防止機能が働いていて不便なものもありますので
細かいところも調べたほうが良いと思います。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

それほど大きくプリントすることも無いかと思うので、130万画素程度にしようと思います。
ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 18:27:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

私は個人的にFUJIのFinePix1400Zという
デジカメを使ってますが、130万画素で十分だと思いま
すよ。
3倍ZOOMだし、PCに繋ぐUSBキットも同梱でした
し。別売りだと7~8千円しますからねぇ。
店頭で32000円から37000円で買えますよ。

画質はそりゃあ430万とかと比べたら落ちますけど、
プロじゃないんで、ある程度は我慢してます。
年賀状用とかでしたら、何の不満も無いですよ。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

そうですか、130万で不自由はないんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 16:40:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

以前PC USER誌(昨年4月頃のもの)での批評で、300万画素を超えるクラスのデジカメは、(ニコンD1など一部の高級機を除き)露出補正等の調整ができる範囲が非常に狭く、果たして本当にきれいな写真を撮ることができるかというと疑問だ、というような批評が出てました。
これは搭載されているCCDのサイズ(通常は1/1.8インチ)に起因するようです。
#ちなみにニコンD1のCCDサイズは通常の約12倍のサイズです。

その後の技術開発である程度この状況は改善されているとは思いますが、CCDのサイズが拡大されない限りはこの問題は容易には解決できないでしょうし、通常の使用なら200万画素以下のクラスで十分使えますから(特にホームページ用の写真なら80万画素クラスで余裕でまかなえる)、私は300万画素クラスは通常は必要ないと思います。
逆にどうしても300万画素クラスが必要なのであれば、値段はバカ高くなりますが、レンズ交換の可能なデジタル一眼レフカメラ(ニコンD1以外にも、キャノン・EOS Dシリーズ、ミノルタ・Dimage RD3000などがある)を検討すべきでしょう。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-14 16:45:22