• ベストアンサー

130万画素クラスで640×480で撮影するとファイルサイズはどのぐらいですか

ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。 もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。 しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-m
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

130万画素のデジカメを持っているわけではないので、正確にはなんとも言えませんが、 とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズをお答えすると、 だいたい18KB~25KBくらいには収まると思います。 ただ、フリーなどのソフトでも画像をキレイに圧縮したりしてくれるものもありますよ。 下に紹介する「チビすな!!」は、サイズを小さくするのに特化したソフトですし、640*480への圧縮や、 画質の設定も出来ますのでかなりオススメです。 沢山ある画像を一括で小さくすることも出来ますよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/metis/
samenokoe
質問者

お礼

フリーのソフトはタダなのでありがたいです(笑) さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか? A/デジカメで圧縮するのは難しいでしょう。デジカメに搭載されたDSP(処理装置)には3~4段階の圧縮機能しかなく、一般に1/10~1/12ぐらいまでしか圧縮できません。 では、640×480ドットがどれだけのデータ量かというと、640×480×フルカラー(24bit=3byte)になるため、900KBほどになります。 それを1/12にすると75KB前後になります。これ以上圧縮するとデジカメの画像としては品質が悪くなるため、通常はこれ以上の圧縮はパソコンに取り込んだあとで行う作業になります。

samenokoe
質問者

お礼

パソコンで編集していくことがどうやら一番無難だとわかりました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39234
noname#39234
回答No.6

ひとつ注意点は、画像を縮小する場合は 必ず、最初のデータから一発で縮小すること。 一旦小さくしたものを保存しておいて それを再度小さくすると… 繰り返すたびに、滑らかな階調が失われます。 縮小には間引による縮小から、補完縮小まで 数種類の技術があり、補完縮小することで 比較的きれいに縮小できます。 そこから、さらに若干ぼかしてから保存したほうが JPEG形式での高圧縮時に劣化は目立ちにくい。 また、JPEGは再現率95%と90%では急激に小さくなるが 30%と25%ではほとんど変わらなかったりする。 50,60%を超えて圧縮しても利はほとんど無い。

samenokoe
質問者

お礼

やはり最初からサイズを小さくしておくことが重量なんですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-m
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

すみません、No1と同じ者です。 一箇所書き損ないがあったので修正させていただきます。 ついでに補足説明をさせてください。 >とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズを >お答えすると、 640*480の、デジカメの設定で出来る範囲内で高圧縮率にした場合の平均、でした。 メーカーによって呼び方こそ違いますが、 デジカメの中には大抵、 ・低圧縮率(normal/economy/★ 等) ・中圧縮率(fine/normal/★★ 等) ・高圧縮率(Super fine/fine/★★★ 等) の3段階の圧縮率が設定できます。 意外とこの圧縮率を変えると驚くほどファイルサイズが変わります。 (圧縮率を変えただけで撮れる枚数が劇的に変化した、というのは皆さん経験あると思います) もし、写真を撮るときに、ベタ塗りの部分や淡いグラデーション(空など)を低圧縮率で撮ると 圧縮によるノイズがとても出やすいので注意してみてください。

samenokoe
質問者

お礼

hiro-mさんたびたび参考になる意見を教えていただきありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

130万画素のデジカメで撮影しても、640*480ピクセルで撮影すると、307200画素になるので、約30万画素になります。 ファイルサイズは、最終的に使用する画像のサイズに関係してきます。 JPEGで保存する場合は、圧縮率も関係してくるので注意が必要です。 圧縮率を高くとるとデータ量は減りますが、荒れて汚くなります。 逆に圧縮率を低く取ると、データ量は大きくなりますが、綺麗に保存できます。 デジカメの撮影時にクオリティが(★、★★、★★★など)設定できると思いますが、クオリティが高ければ見た目は綺麗になりますが、データ量は増えます。中くらいの画質で撮ってもそれほど荒れて見えないこともあるので、試してみるもいいでしょう。 また、撮影は高画質で撮っておいて、PCのソフトで圧縮率を調整するというのもあります。これはソフト次第で結構クオリティが違ってくるのですが、デジカメで撮影する時は縦横のサイズを大きめで、クオリティも高めで撮影しておいて、PCでサイズの調整と圧縮の度合いを調整しつつ保存っていうのが一番いいのかもしれません。

samenokoe
質問者

お礼

わかりました!何とか工夫して画像の綺麗さとサイズを天秤にかけつつ調整を行っていこうと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.3

600 万画素のデジタルカメラだろうと 130 万画素のものであろうと、撮影サイズを同じ 640x480 にするのであれば、ファイルサイズは変わりません(※)。通常はフルサイズで撮影し、レタッチソフトでサイズを小さくするのが一般的です。 縮小時に画像が劣化するのはレタッチソフトの性能の問題でしょう。個人的には、低画素数のデジカメを買われるよりも、それなりなレタッチソフトをお買いになる方がよいのではないかと思います。 (※) もちろん圧縮率を変えればファイルサイズも変わりますが、高圧縮率にすれば画質も悪くなります

samenokoe
質問者

お礼

なるほどレタッチソフトですか、その方法がどうやら一番よさそうですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は100万画素のIXY Digital 200を昔使っていて、実際に640×480でとったことがあるのですが、ファイルサイズは160KB~230KBくらいでした。 画質はFineでとっていたのですがsamenokoeさんの期待するサイズよりずっと大きくなってしまっています。 ご参考までにどうぞ。

samenokoe
質問者

お礼

実際に使っている方の意見はとても参考になります!そうなんですかちょっと残念な結果なのですね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • デジカメ画像の編集(向きを変える)画素数

    500万画素のデジカメを使用しています。 デジカメ写真をパソコンに取り込んで、画像の向きを変える編集をした場合には画素数は落ちるのでしょうか? 画素サイズ2592×1944 ファイルサイズ1311KB 向きを変えた後は 画素サイズ1944×2592 ファイサイズ565KB と表示されます。 写真プリントした際に向きを変えた写真がなんか鮮明でないような気がして気になりましたので質問してみました。 それと、ファイルサイズが減るのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画素サイズ

    デジカメ初心者です。教えてください。 画質を決める要素としてよく画素数とか画面サイズとか耳にしますが、画素そのもののサイズは考えないでよいのでしょうか?画素サイズが小さいほうが画質はよいと思うのですが。 それとも画素サイズというのは一定なものなのでしょうか? 当方はまったくの素人で、的外れな質問かもしれませんがいつも疑問に思っています。

  • デジカメの画素数とファイルサイズとの関係は?

    例えば、2000×1500ドットの写真を撮影する場合、 1000万画素のデジカメと300万画素のケータイで撮 影した画像とではファイルのサイズに差がでるので しょうか。(ただし、被写体やその明るさなど画素 数以外で同じにできる条件は同じにするものとしま す。) 写真のドット数を同じ設定にして撮影した写真でも 性能の良いもの(低画素のケータイより高画素のケ -タイ、画素数が同じでもケータイよりデジカメ、 低画素のデジカメより高画素のデジカメ)の方がフ ァイルのサイズが大きくなるような気がするのです が…どうですか。

  • 携帯カメラで撮影した画像のファイルサイズについて

    P900iを使用しています。 解像度1280×960で、画質スーパーファインで撮影した場合のファイルサイズは ~100kB程度です。 デジカメを使って撮影した場合、 解像度1024×768で撮影(画質の変更は出来ない)場合は約200kBです。 デジカメの方が解像度が低いのにファイルサイズが大きいのは、JPEG品質がデジカメで撮影した場合の方が高いからだと思います。 携帯の画素数が増えてきていますが、せっかく高解像度で撮影しても、画質を下げたらあまり意味がないと思うのですが、これは「携帯本体に保存する」という場合を考えての事なのでしょうか? それとも、他のメーカーの携帯はもっと高品質の画像を保存出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 画素数のファイルサイズの計算

    タイトルの通り、画素数のファイルサイズを出す計算の仕方が分かりません。 例えば、 約200万画素(横1600ピクセル×縦1200ピクセル)24bitColor のデジカメで撮影したファイルサイズは何KBか。 という問題などです。 この問題の正解は分かっているので、計算の仕方を教えていただきたいです。

  • 画素数とファイルサイズの関係について教えてください。

    windowsのマイピクチャに保存されている2枚の写真を比べた時に 写真1は、大きさ1200×1600 サイズ714KBとなっており、 写真2は、大きさ4251×2815 サイズ707KBとなっています。ちなみにそれぞれ別のカメラを使用して撮影しました。 質問1:大きさ=画素数という認識なので写真1は約200万画素で写真2はもっと画素数がよいはずです。画素数が大きいものほどKBも大きくなると思っていたのですが、写真2のサイズの方が小さいのはなぜでしょうか? 質問2:6切りで現像するとした場合、画素数の高い写真2の方がきれいに仕上がるという理解で良いのでしょうか?それとも、サイズの方が重要なのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが教えてください。

  • 画素とファイルサイズ

    8000万画素のデジカメだとファイルサイズはどれくらいになりますか? 16bit tiffとjpeg最高圧縮率でご回答ください。 また、この画像をサクサク編集するにはどの程度のスペックのMacが必要ですか?

  • 画素?ピクセル?ワケが分かりません。

    仕事の都合上、デジカメの事を理解しないといけなくなりました。 デジカメとメディアを持った人から『これで何枚撮れますか?』 『あとどのくらい撮影できますか?』と聞かれることも多く困っています。 個人的には撮影したり、ブログに載せたりと楽しんではいるものの 根本的な事が分からず・・教えてgooやネットで調べてみましたが理解できませんでした(^^;) 某サイトで見たのですが 『画像サイズは、搭載CCDの画素数にほぼ比例しており、 130万画素クラスのデジカメでは1280×960ピクセル 200万画素クラスでは1600×1200ピクセル 300万画素クラスでは2048×1536ピクセル程度となる』 これは計算で出すのですか?大体で決まっているのでしょうか? 400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。 46KBくらいですよね? これって・・何万画素の写真になるのでしょう? ん?何万画素って表し方はしないんでしたっけ? もう・・勘違いしてる部分も多いだろうと恥ずかしいですが、 分からないと仕事にならないので恥を忍んで質問させていただきました、お願いします(^^;)

このQ&Aのポイント
  • ココフォト5を購入した際の製品と、パソコンのOSに関する問題が発生しています。特にウィンドウ1で写真のリンク切れが起こり、DVDのダビングができない状況です。
  • 購入したココフォト5に関して、ウィンドウ1で写真のリンク切れが発生しており、そのためDVDのダビングができません。この問題の解決策を教えていただきたいです。
  • ココフォト5を購入し、ウィンドウ1の写真のリンク切れによりDVDのダビングができない問題が発生しています。この問題についての解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る