• ベストアンサー

今さらながら「太陽にほえろ!」

ボスCMの「太陽にほえろ!」、40代の私には感涙ものですが、番組に対する思い入れのある方、思い出話などお願いします。好きな刑事の事などでも。 再放送で初めて観たという方でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

再びお邪魔致します。 ですがとにかく、言うまでもなく「太陽にほえろ!」は大好きでした。 井上さんも大好きです。尊敬しています。「青春の蹉跌」の音楽は今でもトリハダが立ちます。 私的には、比較的前期の地味な人間ドラマが好きでした。 今は悪しき公務員等が事件など起こし、メディアで取りただされることも しばしありますが、 しかし現実には、まるで「太陽にほえろ!」のように地味にがんばっておられる方々も、 沢山いらっしゃるはずです。地味なので目立たないだけで…。それでも命がけです。 又観たいです。「太陽にほえろ!」万歳!

saimei
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。「太陽!」のサントラは何回聴いても飽きないですね。音楽を聴いてるだけで、さまざまなシーンが思い浮かびます。 長さんの地道な捜査を扱った作品なんて、地味ながらリアリティーがあって好きです。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.4

殿下を演じた小野寺さんのレコード「白いページ/風よ」は確か自分の意志で買ってもらったレコードの第一号でした(特撮やアニメ除く)。ブレッド&バターの「ともしび」とどちらにするか店で悩んで決めました。 同じく殿下関連で、小野寺さんは下積みの頃NHKの番組で人形劇の人形を操作していたことがあるそうで(チロリン村とくるみの木)、それを使ったストーリーがありました。事件現場にあった見慣れないものが人形のパーツ「小猿」であることを見抜きそれが解決の手がかりになるというものでしたが。実は前日の新聞でこの内輪ネタがバラされていたのですが、人形劇に興味を持っていたので殿下に親近感が増したものです。 私の家族内では「太陽にほえろ!」を「ワン!」と呼んでいました。「今日は野球があるからワン!はないよ」という具合です。 これはある友人が犬の真似をして「太陽にワン!」と言ったのを家族に話したのがきっかけです。 あと、これは最近知ったことですがテーマ曲で渋いベースを弾いている人が岸辺一徳さんと知ったときはちょっと驚きました。

saimei
質問者

お礼

この作品は「夢見る人形たち」だと思いますが、なかなかおもしろかったです。「太陽!」に関する体験の記憶は皆さん鮮明ですよね。それだけ大きな影響を与えてくれた番組だったといえるのかもしれません。回答ありがとうございます。

• youchan37
回答No.3

前にも他の回答で書いたのですが、第2回かそれ位で、長さんが遊園地で張り込みしてて、 犯人が現れたら、食べていたアンパンの袋をその辺にパーッと放り投げて追跡すると。 今なら公務員がゴミを捨てたらイカンですよね。TV局に電話がいくでしょう。 あの人格者たる長さんが、です。大衆・大量消費時代の昭和。歴史を感じます。 それから北海道繋がりですが、テーマ曲を作曲した井上 堯之さんは、 今北海道小樽に住んでいるようです。 肺気腫か何かになられて、空気が良いということで小樽に、ということらしいです。 それで治療しながら、高齢者へのボランティア活動などもされているようです。 小樽といえば裕次郎記念館もありますよね。

saimei
質問者

お礼

初期のころは皆さん「タバコのポイ捨て」、なんてのもありましたねぇ。井上氏は健康上の理由のため引退されたとは聞いてはいましたが・・・。詳しい情報、ありがとうございます。北海道はロケ地にも使われましたし、何かと番組と縁がありますね。

noname#148416
noname#148416
回答No.2

アラフォー女性ですが「’97 七曲署捜査1係」ですね。 舘ひろしさんが出てきた作品です。 メインテーマは好きでたまに口笛吹きます。 携帯着メロもそれです。

saimei
質問者

お礼

「捜査1係」は吉田栄作さんも出演されてましたね。「太陽!」のメンバーにふさわしい若手キャストだったと思います。着メロ「太陽!」とは、すばらしいです。回答ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

ロッキーの木之本 亮さんは、私と同じ釧路生まれ。 (劇中の岩城創刑事も釧路生まれという設定) で、ロッキーと同じ釧路の高校受験しました(^^♪ 殿下、ゴリさんは、「釣りバカ日誌」シリーズで、 重役として出てくるね。 殿下の小野寺昭さんは、来月から放送の 「 俺たちは天使だ!」の続編で、 もう一つの当たり役、現在の藤波弁護士として 登場しますよ(^o^)

saimei
質問者

お礼

たしか小野寺さんも北海道出身でしたね。 小野寺さん、竜さんは番組降板後も、現在に至るまで大活躍で嬉しいかぎりです。回答ありがとうございます。