• ベストアンサー

今さらながら「太陽にほえろ!」

ボスCMの「太陽にほえろ!」、40代の私には感涙ものですが、番組に対する思い入れのある方、思い出話などお願いします。好きな刑事の事などでも。 再放送で初めて観たという方でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

再びお邪魔致します。 ですがとにかく、言うまでもなく「太陽にほえろ!」は大好きでした。 井上さんも大好きです。尊敬しています。「青春の蹉跌」の音楽は今でもトリハダが立ちます。 私的には、比較的前期の地味な人間ドラマが好きでした。 今は悪しき公務員等が事件など起こし、メディアで取りただされることも しばしありますが、 しかし現実には、まるで「太陽にほえろ!」のように地味にがんばっておられる方々も、 沢山いらっしゃるはずです。地味なので目立たないだけで…。それでも命がけです。 又観たいです。「太陽にほえろ!」万歳!

saimei
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。「太陽!」のサントラは何回聴いても飽きないですね。音楽を聴いてるだけで、さまざまなシーンが思い浮かびます。 長さんの地道な捜査を扱った作品なんて、地味ながらリアリティーがあって好きです。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

殿下を演じた小野寺さんのレコード「白いページ/風よ」は確か自分の意志で買ってもらったレコードの第一号でした(特撮やアニメ除く)。ブレッド&バターの「ともしび」とどちらにするか店で悩んで決めました。 同じく殿下関連で、小野寺さんは下積みの頃NHKの番組で人形劇の人形を操作していたことがあるそうで(チロリン村とくるみの木)、それを使ったストーリーがありました。事件現場にあった見慣れないものが人形のパーツ「小猿」であることを見抜きそれが解決の手がかりになるというものでしたが。実は前日の新聞でこの内輪ネタがバラされていたのですが、人形劇に興味を持っていたので殿下に親近感が増したものです。 私の家族内では「太陽にほえろ!」を「ワン!」と呼んでいました。「今日は野球があるからワン!はないよ」という具合です。 これはある友人が犬の真似をして「太陽にワン!」と言ったのを家族に話したのがきっかけです。 あと、これは最近知ったことですがテーマ曲で渋いベースを弾いている人が岸辺一徳さんと知ったときはちょっと驚きました。

saimei
質問者

お礼

この作品は「夢見る人形たち」だと思いますが、なかなかおもしろかったです。「太陽!」に関する体験の記憶は皆さん鮮明ですよね。それだけ大きな影響を与えてくれた番組だったといえるのかもしれません。回答ありがとうございます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

前にも他の回答で書いたのですが、第2回かそれ位で、長さんが遊園地で張り込みしてて、 犯人が現れたら、食べていたアンパンの袋をその辺にパーッと放り投げて追跡すると。 今なら公務員がゴミを捨てたらイカンですよね。TV局に電話がいくでしょう。 あの人格者たる長さんが、です。大衆・大量消費時代の昭和。歴史を感じます。 それから北海道繋がりですが、テーマ曲を作曲した井上 堯之さんは、 今北海道小樽に住んでいるようです。 肺気腫か何かになられて、空気が良いということで小樽に、ということらしいです。 それで治療しながら、高齢者へのボランティア活動などもされているようです。 小樽といえば裕次郎記念館もありますよね。

saimei
質問者

お礼

初期のころは皆さん「タバコのポイ捨て」、なんてのもありましたねぇ。井上氏は健康上の理由のため引退されたとは聞いてはいましたが・・・。詳しい情報、ありがとうございます。北海道はロケ地にも使われましたし、何かと番組と縁がありますね。

noname#148416
noname#148416
回答No.2

アラフォー女性ですが「’97 七曲署捜査1係」ですね。 舘ひろしさんが出てきた作品です。 メインテーマは好きでたまに口笛吹きます。 携帯着メロもそれです。

saimei
質問者

お礼

「捜査1係」は吉田栄作さんも出演されてましたね。「太陽!」のメンバーにふさわしい若手キャストだったと思います。着メロ「太陽!」とは、すばらしいです。回答ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ロッキーの木之本 亮さんは、私と同じ釧路生まれ。 (劇中の岩城創刑事も釧路生まれという設定) で、ロッキーと同じ釧路の高校受験しました(^^♪ 殿下、ゴリさんは、「釣りバカ日誌」シリーズで、 重役として出てくるね。 殿下の小野寺昭さんは、来月から放送の 「 俺たちは天使だ!」の続編で、 もう一つの当たり役、現在の藤波弁護士として 登場しますよ(^o^)

saimei
質問者

お礼

たしか小野寺さんも北海道出身でしたね。 小野寺さん、竜さんは番組降板後も、現在に至るまで大活躍で嬉しいかぎりです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「太陽にほえろ!」のおもしろさ

    缶コーヒーボスの新CMで「太陽にほえろ!」が復活しています。 「太陽にほえろ!」をよくご覧になっていた方、今も好きな方、番組の魅力を語っていただけませんか。

  • 「太陽にほえろ!」以前の劇伴

    「太陽のほえろ!」が画期的だった点がいくつも語られていますが、 その中で“劇伴にロックを持ち込んだ”というのがありますよね。 そこでふと思ったのですが、 「太陽のほえろ!」放送以前のドラマや刑事ドラマで、 ロックっぽい劇伴というのは他に無かったのでしょうか?

  • 太陽 滅びる!?

    世界一受けたい授業!! でやっていた太陽の話なのですが、77億年後になると太陽が一番、大きくなり、それを境に太陽は燃え尽きて(?)地球と同じ大きさになると言っていましたが本当なのでしょうか? 調べてみると300億年後に太陽が燃え尽きるなどいろいろな事が書いてありました。燃え尽きると人間は生きていけませんよね。その前に灼熱の地球になっても生きて生けませんよね。。。  芸能人のへぇ~だけのリアクションで終わる事にもビックリしましたが、、、77億年後の事を考える私は変ですかねぇ。 人類は助かるのでしょうか? 私にはカンケイない事ですが、暇なときに回答ください 。

  • 太陽にほえろの刑事は、殉職している刑事の方が殉職し

    太陽にほえろの刑事は、殉職している刑事の方が殉職していない刑事よりも多いですよね。

  • 刑事ドラマ(昭和時代)

    こんばんは。 さて、以前オンエアしていた「太陽にほえろ!」という番組ですが、2022年で放送50周年になったようです。懐かしい番組だったような気がします。OPのテーマ曲ですが、今でも素晴らしいですね。皆様も「太陽にほえろ!」という刑事ドラマですが、見たことはありますか? 私自身、当時 福祉施設にいて何回か見ております。 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 太陽族?

    歴史より民俗学に近い質問ですが。。 太陽族という民族は実在しますか。 彼らは、太陽が昇るための祈りを欠かしません。太陽が昇るのは自分たちの祈りがあるからだと固く信じています。 パプアニューギニアだかどこかにいると聞いた記憶があります。 それとも、これはフィクションの話なのでしょうか。 詳しい方、お分かりの方いましたらぜひご教示ください、お願いいたします。

  • 太陽風って・・・

    昼間、同僚と「今日はやけに0A機器のトラブルが多い・・」という話しをしていました。その中で、「もしかして太陽風の影響かなあ・・」なんて話題になりました。 同僚の話によると、太陽風とはプロミネントが大きくなった時に発生して、地球の我々にも少なからず影響を与えるものだ・・・そうです。そこでこの「太陽風」についてもっと知りたいと思った次第です。詳しい方いらっしゃったら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • 太陽生命の評判

    友人が太陽生命に勤める事になりました。 いわゆる生保レディになるそうです。 「保険の仕組みが分かってきて楽しい」と彼女は楽しく研修しているようです。 保険会社と言うと本人はもちろん、親族・知人の勧誘を求められ、全部加入させた暁にはクビなるとか、実費となる部分が多くて退職する時は赤字状態・・・などの良くない噂を聞いた事があり、心配しています。 それを彼女に聞いて見ると『「他社ではそう言う事があるって聞いたけどウチはないよ」って先輩方が言ってくれたよ』と彼女は笑っています。上司や先輩方も良い人が多いから心配するなと言われました。 私が心配性なのかも知れませんが、生保でそんな会社があるのでしょうか? 『良い噂』を聞いた事がないので・・・。太陽生命ってCMとかを見た事もないし、そんなに大手のイメージがなく、よくわかりません。 生保会社全体の評判は見聞きしてますので、できれば太陽生命に関してのみの回答でお願いします。 契約者・過去に勤務されてた方・現役の方・友人が勤務してた方など、良かった話・悪かった話なんでも教えてください。お願いします。

  • プレステのCMで、「太陽にほえろ」のテーマ曲が流れるのに出てるのは…?

    プレイステーション(2かも)のCMで、「太陽にほえろ」のテーマ曲が流れていて、 内容が刑事ドラマ風だったものがありましたが、 登場するキャラが一人思い出せません。 覚えているのは「ピポサル」「モッチー」「パワプロ君」「ロックマンX」です。 かれこれ2ヶ月以上も思い出せそうで思い出せずにいます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 8月11日(金)の「黒い太陽」

    テレビ朝日系列?で毎週金曜日夜11時15分~放送されている「黒い太陽」で、8月11日の放送分をご覧になった方!!いましたら具体的な話の進行状況を教えて下さい!お願いします!!!m(__)m