• ベストアンサー

エクセルファイルの破損(XP同士)

現在2台のパソコンを使用しております。どちらもWindowsXP SP3 HomeEditionです。 また、どちらも同じOffice2007がインストールされています。 このファイルをFDやUSBメモリでそれぞれのパソコン上で保存されたエクセルファイルをコピーし、もう一方のパソコンでその内容を見ようとすると、ファイル破損により開けなくなります。 修復により開けたものもありますが、その場合、列や行は初期設定画面となり、作成したプルダウンメニューボタンもなくなりました。 こちらの質問サイトにも同じような質問もありますが、VistaとXPだったり、バージョンの違うOffice製品のようで、参考になりませんでした。 OSがXP同士、Officeソフトが2007同士で、どうしてこのようなエラーがでてしまうのでしょうか? *元のパソコンではファイルが開けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.6

どうにも不可解な現象ですね。 ひとつ気になることは、FDやUSBです。 昔、データの保存がFD主流のころ(PCが高価で会社にも台数が少なくデータの保管がFDだったころ)エクセルファイルの破損が多く発生していました。 解決策として、FDのデータを直接読み書きするのではなく、デスクトップへコピーし、それからデータの修正を行い、またFDへ保存。ということで、対応していたことがあります。 FDやUSBから直接開いたりしているときの現象ではないですよね? もし、そうであればファイルを当該PCのHD側にコピーしてから開いてみてたらどうなんでしょう?

nanmonari
質問者

お礼

いろいろ確認をすすめていきましたら、FDとUSBフラッシュメモリの両方の不具合ということがわかりました。 フラッシュメモリはまだ購入して1年も経っておりませんし、ほとんど使用していませんでしたので、まさか…と、思いもよらない結果となりました。 FDを新しいものにし、USBメモリはフォーマットしましたところ、正常に機能をするようになりました。 まだこの点の問題は解決しておりませんが、メインの問題点は無事解決いたしました。 どうもありがとうございました。

nanmonari
質問者

補足

FDなどもそういうことがあったのですね。 実はUSBフラッシュメモリを購入したとき、この保存の仕方が悪くて同じことが起こっていました。 そのときこちらのサイトで「一時ファイル」の件や「破損ファイルに陥った原因」を学びました。 今回ももしかしたらうっかりやってしまったかもしれないと、もう一度、今度は別のデスクトップに置いてあったファイルをコピーして、もう一台のパソコンでためしたところ、やっぱり開けなかったのです。 同じソフトでも、互換性のないものになってしまい、ほかにどうやったら解決の糸口が見つかるのか、またはOffice2007をアンインストールして入れなおしたほうがいいのか、迷っています。 サポート情報をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kichi8000
回答No.7

自己診断プログラムでなにかでませんか。 Office ボタン →Excelのオプション →リソース →診断 →実行(診断の再実行) →診断の実行

nanmonari
質問者

補足

こちらをさっそく試してみました。 すべて問題なさそうでしたので、どうやらこのプログラムのせいではないようです。 ということはFDまたはUSBメモリの問題が大きいようです。 こちらの方で1つずつチェックしていこうと思います。 ありがとうございます。

• dejiji-
回答No.5

>どちらも同じOffice2007がインストールされています。 2台ということですが、例えば、AとBのパソコンとしましょう。 Aで作成したものがBで読めない。(破損していると出る。) その逆はどうでしょう? 同じ2007と言っても、PCの状況(インストールしてあるソフトやバージョンアップ状況など)も違うように、オフィスもがそれぞれに微妙に違いが発生します。 例えば、AにSP(サービスパック)が適用され、BはSPが適用されていない。Aには何かアドインがインストールされており、Bには無い。等 状況が詳しく分からないので、マイクロソフトのHPで確認できる対応方法がいくつかありますので、こちらを確認してみたらどうでしょう。 参考URLでファイル破損で検索してみてください。 nanmonariさんの現象は、普通考えられない状況ですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/11346/ja
nanmonari
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 AとBのパソコン、上記の逆も試してみました。 Aで作成したものがBで読めないが、Aでは読める。 Bで作成したものがAで読めないが、Bでは読める。 が、AもBも互いにたまに修復機能で読めることもある。 どこからエラーの箇所をとらえたらよいかつかみどころがないため、思案中です。 参考ページも参照してみましたが、こちらの質問内容から検索した場合、同じような現象が見つかりませんでした。 他の視点から探さないとならないようです。 ●バージョンや些細な違い、からの検索を試してみようと思います。 どうもありがとうございます。

• kichi8000
回答No.4

マウスポインタをファイルに重ねた直後に開いたときに、エラーが出た経験がありますが、 そのときはマウスポインタを重ねてしばらくたってから開くと正常に開けました。 HDD以外の場合、さらに時間がかかる場合があると思います。 状況は違うと思いますが、どうでしょうか。

nanmonari
質問者

補足

今ほど試してみましたが、残念ながら変わりありませんでした。 (5分くらいポインタを重ねてから開いてみました) 私自身でももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

FDやUSBメモリの上でファイルを開くのはよくないです。特にFDについては次をご覧下さい。 》http://support.microsoft.com/kb/411154/ja FDやUSBメモリはデータの橋渡し(PC→PC)専用とした方がよろしいです。

• kichi8000
回答No.2

破損のメッセージはどのようなものでしょうか。 エクセルを閉じてからコピーしていますか。 エクセルを閉じないとファイルが解放されないことがあります。 >元のパソコンではファイルが開けます。 FDやUSBに保存してあるファイルを開いたのですか。 同名ファイルはキャッシュが読み込まれることがまれにあります。

nanmonari
質問者

補足

'○○○.xlsx'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は「はい」をクリックして下さい。  ↓ Microsoft Excellを使用してこのファイルを開くことができません。 このファイルを開くことができるコンバータをMicrosoft Office OnlineのWebサイトで探しますか?  または(開けるときは) ファイルレベルの検証と修復が完了しました。このブックの一部が修復されたか、破損された可能性があります。 ◎作成したファイルは一覧表で、セルに太枠線を含む表として作成しました。また、その表の中で3か所、同ページにてプルダウンメニューを作成しました。 (コンバータを使用しなくてはならないような機能は使用してないように思います) ◎エクセルを閉じてからコピーしています。オフィス製品はファイル作成時には一時ファイルをファイルの保管場所に作成していることは理解しております。 ◎FDやUSBに保存してあるファイルで通常通り開けます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

念のために確認したいのですが、ファイルのコピーはどうやっていますか? 次のやり方が正しいやり方ですが、このようにやっていますか? (1)ファイルを保存し、閉じる。 (2)エクスプローラでFD・USBメモリーにコピーする。 ファイルを閉じる前にコピーしたり、「名前を付けて保存」でFDに保存して、それを閉じる前に抜いたりすると、ファイルが壊れます。 もし、違っていたら無視してください。