• 締切済み

冷蔵庫の廃棄&購入

冷蔵庫の大型機械は出すのにもお金が要りますが、最近はエコポイントってのでむしろ特だと聞きました。 でもシステムがわかりません。 どこに古い冷蔵庫を出せばエコポイントが溜まり、どこで購入(ヨドバシとか大型量販店?)すれば、どういった手続きをすればいいのでしょう。 あまり買い物をしないので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

冷蔵庫廃棄するにはお金かかります。運搬料とリサイクル料金です。 例 運搬料3150円 リサイクル料金4830円(171リットル以上) 3780円(170リットル以下) 家電量販店はリサイクル事業で儲けてはいけない制約あるので冷蔵庫買って冷蔵庫出すときは総額で販売額決めたりする。 (店員さんが伝票作る、引き取りは名目上別会社ということもある) このときは運送費やリサイクル料金の内訳気にしないことが多いが、リサイクル料金はどこに出しても必要です。 省エネ家電買うとエコポイントもらえる、、まだ権利だが(7月1日から) 来年3月までの制度、選挙が近いから政府のばら撒き策の1つです。 領収証と保証書残しておき、これから作るエコポイント交換所(官僚の天下り先)で交換する。 エコポイントが何に換えられるか不明だったが、商品券やお米券など品目公表された。 買うときのポイントだけでなく古い家電廃棄することでもらえるポイントもある(条件満たせば) 冷蔵庫は大きさによりエコ製品購入で10000円-3000円、古いもの出して5000円のエコポイント。 http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/point.html お店のポイントシステムや値引きがあればそれは併用出来ます。 定員さんと値引き交渉で値段決めたら(手書きで伝票作る)レジ支払い時の割引ポイントないお店もあります。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。