• ベストアンサー

LinuxのVartualMachineでWin7RCの起動可能か?

現在DELL Note-PC X300にはMain-WinXP Pro,Sub-ubuntu 9.04(Desktop) をDual BootでLinux学習の為に使っているが、Linuxにバーチャルマシン ソフトをInstallしてWindows7 RC版を体験・操作習得したいが可能でしょうか? さらに、 もう1台知人の為に古いPC(IBM Aptiva:Memory-512MB,HDD80GB)を入手したのでそちらにもopenSUSE or Bebian or ubuntuをInstallして同様に Windows7 RC版を起動させたいのですが未経験なので操作手順や注意点、コツなどを御伝授していただきたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.3

#1です。 Windows7の最低動作環境及び動作状況は http://www.computerworld.jp/topics/win7/145349-2.html このあたりの記事が参考になるかと。

zabel_metal
質問者

お礼

追加回答誠に有難う御座います。 今後とても有意義が情報を紹介して頂まして感謝X2! Windows7は所詮Vista OS Ver6.0 ==>6.1に変更されただけで論理値は良いが実測値はまだまだXPを凌げていない訳ですね! 雑誌にWin2000==>XPもそうだが実際は凄いと紹介があったのを見たので あやうく騙される所でした。 XPは2014まで使えるからもう暫くXPを使いLinuxに馴れていきます。Ver6.0==Ver7.0になれば良いWindowsOSも良くなるかなぁ~?

その他の回答 (2)

noname#89375
noname#89375
回答No.2

fedora11にVirtualBoxをインストールしてWin7RCを使用しています。 VirtualBoxのハード要件はFAQのNo.7にて下記のように明記してあります。 http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/faqs.html 7.Q:Sun xVM VirtualBox VirtualBoxを利用するためのハードウェア要件は? A:32bitまたは64bitのx86互換CPU(IntelもしくはAMD)、1.5GHz以上のクロックのもの 最小512MBのメモリ(1GBを推奨) 30MBのディスク容量+ゲスト用ストレージ・スペース ---VirtualBoxでのWin7RC使用感 特に問題はありません。 あたりまえですが、独立にインストールしたWin7RCよりも快適ではありません。 VirtualBoxのせいではありませんが、そもそも、仮想PCは日常使用する用途には向きません。

zabel_metal
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりHI-Speck_PCが無いとVN-PCでもWin7は起動出来ないのですね! 知人用のPCで可能ならばと思ったのは、パソコン超初心者なので、 Windowに馴れてもらう間だけVN-PCを使いLinuxで良いならそのまま使えば良いがWindowsが良いと思った場合にパソコン購入時に役に立つと 思ったからお尋ねしました。

• adkori
回答No.1

おそらくどちらも不可能です。 Linuxの仮想環境にWindows 7をインストールして動作させることは 各種情報を見てみると可能とのことのようですが、 質問者さんのPC、あるいは知人の方のPCは共にWindows 7の最低 動作環境を満たしていません。 ちなみに、仮想環境を動作させると、PCの資源をホスト及びゲストの 環境でシェアしますので、簡単に言えばCPUパワーやメモリー容量などが 半減することになります。 提示されたPC資源全部を使ってもWindows 7の要求を満たしていないのに さらにそれを半分にして動くわけがありません。

zabel_metal
質問者

お礼

キッパリとした回答有難う御座います。 そう~ですか!やはり考えが甘すぎたようですね!(反省) Tsutaya書庫でPC雑誌を立ち読みしたときWindow7でPentium4でも一部未稼働の記事を見ました。何が起動しないのだろ~?とふと思った! Win7最低動作環境はどの程度必要なのでしょうか? 現在故障しているがHitachi Prius(DEskTOP)CPU:Pentiun4 2.8GHz, Memory:1.5GB,HDD:320,OS:WinXP HE SP3でも無理でしょうか? 因みにDELL のMemory:640MB(128+512)に増設はしているのですが・・・