• ベストアンサー

ダイヤモンド

妻へのプレゼントで、ダイヤモンドネックレスを考えています。 いろんなショップを見ていますが、ダイヤモンドの品質をしっかり記載して販売しているショップが見つけられません。 ダイヤモンドの品質(カラー・クラリティ-・カット)をしっかり記載した、お勧めのダイヤモンドを販売するショップを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奥様へのプレゼント、ステキですね(^^) さて、元宝石店勤務からいわせていただければ、ネックレスに使われるダイヤは指輪にセットされるものよりも大抵ランクが落ちます。 ですので、大概はクラリティやカットの表示がなく、よくよく観察してみると、指輪ではありえないようなキズがあったりします。 それはネックレスは胸元を飾るもので、指輪のようにマジマジと見るものではないからでしょう。 また色については地金が金を使っていれば、ダイヤのカラーが黄色味を帯びているものを使っている場合があります。 もちろん好みがあり、逆にそういう色を好まれる人もいました。 「ネックレスのダイヤはファッション」ということを頭に入れて、あとはキズが目立たないもの、カラット数などを参考にしてはいかがでしょう。 お店によってはカラーやクラリティを表示している場合がありますが、それでも大概はVS以下、Iクラス程度になるかと思います。

asejapan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネックレスはそれなりの品質なのですね。 でもやはり、ほぼ無色・Iクラス以上の物は欲しいですよね。  ネット販売の口コミを見ると、白濁した物や、PT台座にどう見てもブラウンダイヤが付いている場合が多数あるようなので。 品質を表示しているショップを探してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お店の方にこういってください 鑑定書の付いているネックレスが見たいのですが。と そうなると 鑑定書が付いているネックレスを持ってくる場合と ダイヤルースがあるコーナーを紹介する場合とあります まず鑑定書の付いているネックレス たとえばですよ http://www.jewelry-yano.com/site/g-one/04ct.html こういう感じのものがお店に並んでいます ルースというのは http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000135/ こういうものです それに枠とチェーンがこちら http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000141/ 完成した形がこれでわかります ご予算によって選択できるのがルースから選ぶほうになります まずはお店で聞いてみてください ご参考までに

asejapan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 やっぱりグレードの高いダイヤはキレイですね。 しかぁし、予算が予算で・・・・ ご紹介頂いたショップで買い物するには、  これからこつこつ貯金しなきゃ。 20周年に向けて、貯金始めます!!