• ベストアンサー

ダイヤモンドルースで、カット:GOODはどうでしょう?

ダイヤモンドのルースについての質問です。カットがGOODのダイヤモンドをエクセレントに手直しする場合は、 ・どのくらい小さくなるか? ・予算的にどのくらいかかるか? というのが疑問です。 また、綺麗に光るなら、特に手直しする必要もないかと思っているのですが、カット:GOOD のダイヤモンドを持っておられる方がいましたら、輝き具合の感想を教えていただきたいと思います。 勿論、こればかりは感性の問題とは思うのですが・・・参考までにお聞かせ願えればと思います。 なお、参考までに、4Cを記載させていただきます。 カラット:0.9 クラリティ:VS1 カラー:K カット:GOOD 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 実際見てみないとなんともいえません インクルージョン(内包物)の位置にもよりますし 最悪、欠けが出ることも考えなければなりません 10%~20%削ることもあるかもしれません Kカラーだとバランスを考えて グットカットでいいと思いますよ お見積もりだけ取ることもできますが 再研磨は嫌がるところも多いですので ご参考までに

yuri_31
質問者

お礼

こんばんは。早速ありがとうございます。 クラリティがVS1なので、現在のところ、内包物については気にしていませんが、 再研磨すると、内包物が表面化する恐れがあるということを認識しておかねばならないということですよね。 4Cのバランスが良く分からないもので、お尋ねいたしますが、 勿論何もかも最高級だったらそれに越した事はありませんが、 Kカラーだとグッドカットはバランスが良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

カットグレードはダイヤの直径・テーブルの広さ・トータルデプスなど多面的要素の組み合わせが各グレードの許容範囲であることで決定されます。 GOODはその幅が広いのでリカットしてどれくらい小さくなるかは、そのダイヤのプロポーションによります。 GOODからEXCELLENTだと10-25%くらいサイズ(カラット)が減少する可能性があります。 予算的には安くはないと思います。 一般の方がリカットをオーダーすると0.9ctクラスでは10万近く、ヘタしたらもっと請求されるかもしれませんね。 もちろんGOODからEXCELLENTにすれば確実に綺麗になるでしょう。 でも個人的にはEXCELLENTでなくてもいいと思ってます。 EXCELLENTというのは付加価値を付けるための意味合いが強いからです。 日本人だけです、EXCELLENTに拘るのは。 それからKカラーが「流通量が少ない=需要が少ない」というのは必ずしも正確ではありません。 皆さんがダイヤを購入する機会はエンゲージリングの場合が一番多いと思います。 I・J・Kカラーでも18Kの枠であれば結構イケますし、リーズナブルなのでそれなりのマーケットはあるのです。 ダイヤモンドはそれぞれ個性がありますから、同じGOODであろうと比較するのはあまり意味がありません。 たとえDカラーでもそれほど綺麗に光らないのがあったりしますから。 ご自身が綺麗だと思われているのなら、それが一番重要なことではないでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

そうですね・・ あまりKカラー自体の情報が 流れてこないんですよ 婚約指輪ではちょっとつかえないですので VS1でグットだけなら無いわけではありませんが ちょっと検索を http://www.rakuten.co.jp/carat/505294/983749/ 写真見て黄色味わかりますか? ピアスですけど http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s62210598 SIクラスですが ピアスなので単純計算2分の1とかんがえて 鑑定代別と考えますと 妥当な値段かと・・ もう一声といいたいところですけどね といいますのは、ダイヤの値段は輸入された時に 決まりますので、現在は少し値が上がってきています なので、このダイヤが輸入された当時はもう少し安かったとも考えられます あくまで憶測ですが ただ、そのお店が購入した時点では 現在の価格で換算されての仕入れかもしれませんが ご参考までに

yuri_31
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。Kカラーというのは婚約指輪では殆どないようですし、 宝石店のHPを見ると「18Kの土台ならKカラーまで」という表記があったりする程度です。 相場が分からないというのは、 流通量が少ない=需要が少ない ということなのでしょうね。 それから、URLのご提示ありがとうございました。 1つ目URL写真だと殆ど分かりませんが、 2つ目URLの写真ですと結構黄色いですよね。 鑑定団体が違うので、ソーティングも異なるのかもしれませんね。 私のダイヤモンドは、1つめURLの鑑定団体と同じため、どちらかというと 1つめURLの色身と一緒なのかと思います。 ただ、やはり大きい分色も目立つのかな・・・と思ったりします。 実際に単品で持っていると、さっぱり分かりません。 さすがにエンゲージのDカラーと比べると、 色が付いているのは一目瞭然ですが。 エンゲージではないですし、 再鑑定して、さらに綺麗にクリーニングした後に、ネックレスにしようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 補足の件ですが ソーティング付いているのに 鑑定書付いていないんですか・・・ 通常はソーティングを出す時点で 料金かかっていますから、出ないのはちょっとおかしいですね いわくいつき?なんでしょうか? もちろんソーティングをつければつけてもらうことは出来ますが 再鑑定するような形になるのかな? 料金ですが ¥7.8000~10000前後かと思います

yuri_31
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この品物は、古物商を営んでいるとある店のものなのです。 ソーティングが残っているのに鑑定書がないというのは、普通の消費者ではあまりないことだと思うので、 倒産品か、ルースを買ったけど手放したかのどちらかかな・・・ と思っているところです。 実際、ソーティングと現物が同じものかどうかも分からないので、 どちらにしろ鑑定してもらおうと思っています。 ・・・実際、最初に書いたようなレベルのダイヤモンドで、13万程度なのですが、お値段的にはどうなのでしょうか?? カラーがKとなると、相場が全く分かりません。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です そうですね、ネックレスなら大丈夫ですよ 首と指は離れているわけですし 指輪は自分で見る機会が多いですけど ネックレスは自分で見る時は鏡に映った姿を見るわけですから 楽しみの度合がちょっと違うと思いますので

yuri_31
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、専門家の方とのことですので、もう1つお伺いしたいのですが、 ネットで注文する予定ですが、購入しようとしているルースの値段には、 中宝研のソーティングメモがついているのですが、鑑定書はついていないようです。 鑑定書は、自分で中宝研に持ち込んで調べてもらって作成することは可能なのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます といいますか Kカラーでしたらわずかに黄色味がわかると思いますので 3EXやハートアンドキューピットなどまで 研磨しなくても ある程度はファンシーカラーとまでは行きませんが おしゃれ用でもいいのではないですか? だからといって Poor(プーア)では輝きが落ちますので VSと言うランク、Kというカラーから考えて グッドでいいのではないか、とおもったわけです おしゃれ用でお使いではないのですか?

yuri_31
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 このダイヤは、おしゃれ用です(今はルースの購入を考えています)。 エンゲージは数日前に貰い、初めて鑑定書が付くようなダイヤモンドに触れました。 その輝きに惚れて、自分でも買いたい!と思ったのでした。 エンゲージは0.5カラット・Dカラー・VVS1・3EX なのですが、 いかに0.9カラットとはいえど、Kカラー・VS1・GOODでは、輝きは勝てないものでしょうか? ちなみに、もしこのルースを買ったなら、ネックレスにするつもりで、 貰ったエンゲージと一緒に身に付けたいと思っています。 ネックレスならこのくらいでも良いかなと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドについての御意見を聞かせて下さい。

    婚約指輪として指輪を購入するのですが皆さんの御意見が聞ければと思いまして今回質問させて頂きます。 ラザールダイヤモンドの購入は決めていますので… ダイヤモンド自体が一般的な価格よりも高額なのは御了承下さい(汗)。 ラザールダイヤモンドのカットは同じ様なので、カットは全て同じとして… 【1】 0.23カラット Dカラー VVS2 【2】 0.3カラット Gカラー SI2 【3】 0.33カラット Hカラー SI2 【4】 0.33カラット Iカラー VS2 の4点でしたらどれが良いと思われますでしょうか? 価格的には高額ですが、4点の価格差は3万円程度です。 もちろん【1】の品質で0.3カラット以上なら申し分ないのですが… 予算との関係で、どの程度まで品質を落として大丈夫なのか参考にさせて頂きたいのです。

  • ダイヤの質、どれを選ぶ?

    ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • エンゲージリングのダイヤモンド

    彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、 「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか? 本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、 見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、 と彼女が言っていまして・・。 ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。 よろ陸お願いいたします。

  • エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなの

    エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなので、グレードにこだわりたいと考えています。「クラリティ」を一番に考えていて、「できればIFクラスにしたい!」って思っていたのですが、実際に探してみると、なかなか「IFクラス」自体を扱っているお店が無くって。。。どこか都内のお店でこのクラスのグレードをリーズナブルに取り扱っているお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! (ちなみに「カラット」にはこだわっていなくて、「カラー」はG~D、「カット」はエクセレントかトリプルエクセレントあたりをと考えていマス。)

専門家に質問してみよう