• ベストアンサー

エプソン CD Direct Print3

前回同タイトルの質問をしたものです。 ******さんのご回答により問題は解決しましたが、わたしとしては納得しかねる ところがありますので再質問します。 お手数ですが、下記URLから、補足質問の終わりの記載事項にご回答いただけると有難いです。 http://okwave.jp/qa5074058.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.2

回答が遅くなり、申し訳ありません。 バーチャルPC環境を構築し、以前使用していた「エプソン CD Direct Print3」をインストールしてみました。 多くのソフトはご指摘の通りファイル選択時にエクスプローラーのシェルを流用し、「開く」等のダイアログボックス上で、エクスプローラーと同様の操作でファイルを扱う事が出来ます。 しかし「CD Direct Print3」は、フォルダとファイル選択をそれぞれのシェルに分かれて表示され、上の操作に慣れている方ですと戸惑われるかと思います。 ファイル選択時のプレビュー機能を優先させた事と、(おそらく)古いプログラムをあまり手を加えず更新してきた結果かと思います。 古いソフトや、ソフトのインストール時のフォルダ選択画面等では、このようなシェルを用いる事が多いので、見慣れてしまうとあまり意識せずに操作して頂けるかと思います。 対策になるかどうかわかりませんが、頻繁に使うフォルダ(マイドキュメント等)へ「ep3」専用のフォルダを作成された後、「CD Direct Print3」のインストールフォルダへ「ep3」専用フォルダへのショートカットを作成しておき、保存時にこの「ep3」専用フォルダへ保存する等ファイルを一元管理されると、エクスプローラーから削除やコピーがし易くなるかと思います。 もしくは、ファイルを削除する場合は、「名前を付けて保存」のダイアログボックスから行いますと、インストールフォルダ内が表示されますので分かりやすいかもしれませんね。 「CD Direct Print3」の擁護をしているような感じになってしまってますが、エプソンの諜ではございません(笑)。 おそらくテンプレート通りの回答しか得られないでしょうが、エプソンのサポートに要望してみるのも多少の気晴らしにはなるかと思います。 長文、駄文をお許し下さい。

soramist
質問者

お礼

おっしゃる通り、「名前を付けて保存」のダイアログボックスから、一覧を引き出すことが出来ますね。 今まで全く意識していませんでした。 仕組みが理解でき幸せな気分です。(^_^;) わたしの稚拙な質問にも関わらずお付き合いいただき、誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.1

>一般には(大多数のソフトは)、そのソフトを開いたところで削除できるようになっているのが、普通ではないかと思います。 私見ですが、ソフトはあくまでファイルを作成(の補助)をするものかと思います。 ソフトを用いて作成されたファイルの管理は、ユーザーに委ねられます。 ファイルの保存場所が分かりにくければ、ご自身で適当な保管場所を決め、そこで不要か必要か分別すれば良いだけかと思います。 ソフトを開いた時削除が一般的ですと、例えばワードで文書を作成し、次にワードを開いた時、前回の文章が勝手に削除されてしまう方が問題が大きいかと思います。 soramistさんがややこしいと思われる操作こそが、ファイルの管理であり、パソコンと上手に付き合うコツかと思います。 的を得ない回答でしたらご容赦下さい。。。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「ファイルを開いたところで削除・・・」の記述は誤解を招く表現でした。 補足します。 例えばエクセルの作業を始めるとき、フォルダをざっと見て、その中から目的とするファイルを探し出し、それをクリックして開きます。 このようにエクセルでは上位のフォルダとファイルがすぐ隣り合わせに存在します。 (上位/下位と見てもよい・・・要はすぐ近くにある、ということ) ですから、作業中あるいは作業が終了したとき、直ぐにそれが所属するフォルダを見つけることが簡単に出来、削除も簡単に出来るわけです。 ところろが[EPSON CD DIRECT PRINT]では、こんな手近なところにフォルダがないのです。 削除したいときは、そのファイル名を”検索にかけ”どこに有るのかを探し出してこなければなりません。 こんな構成になっているソフトには初めて出会いました。 驚いたので質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複雑な式の計算、証明

    前回似たような質問を下記URLで質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q7833894.html http://okwave.jp/qa/q7843322.html 今回は画像の ω(α+1)=ωα の証明を教えて欲しいです。

  • プログラマーの仕事はなくなりつつある?

    プログラマに関して何回か質問をしている者です。 前回にも下記URLの質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6435097.html プログラマーを目指すのは辞めたのですが、回答の中で気になった事がありましたので、それについて教えて下さい。 これからは、プログラマーは無くなっていく職種であるという事。それはつまり新規開発がなくなっていくという事は前回頂いた回答から理解する事が出来ました。 しかし、これからますますIT社会は続くでしょうし、スマートフォンや新しいソフトウエアも増えていくと思うのです。 それなのに何故、プログラマーの仕事は減っていくのでしょうか?海外に委託するからですか? 何度もお手数ですが、回答宜しくお願い致します。

  • 従業員への勧告書の書き方を教えてください

    前回、事務員をクビにしたい、で質問したものです。 詳しくは下記URLを、 http://okwave.jp/qa/q7638986.html ここで多くの回答をいただき、いきなり解雇は、法的に許されないことと認識しました。 よって、その事務員へは減給処分と厳重注意とすることとしました。 つきましては勧告書の書き方を教えてください

  • 先ほどの質問の補足です。着床出血について

    http://okwave.jp/qa/q9028012.html タイトルの通りでこのURLの質問の補足です。 前回の生理は7/21頃はじまり/27くらいに終わりました 今回の予定日は8/19です。 日にち的にはどうなのでしょうか。 回答求めます。お願い致します。

  • 言語バーでRUNDLLというエラーが表示します

    前回と同じタイトルで内容も一緒です(詳細は下記URL参照)。 http://okwave.jp/qa4731059.html ご回答をいただき、補足にて、「その処理方法で作業に当たってみようと思うのですが、その対処が駄目ならリカバリしかないですか?」と更新したのですが、2週間何も無かったので一度締め切って再度質問させていただきました。 今週中には処理を行うので、第2策を教えていただければ幸いです。 やっぱりシステム32っぽいメッセージなので、リカバリしかないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンタブがうまく動かないです2

    お手数ですが↓のURLを見てください。 http://okwave.jp/qa/q6556980.html ↑で一旦解決したのですが、また症状が出だして困ってます。 他の解決方法は無いでしょうか?

  • この靴の名前を教えて下さい。

    昨日、下記URLの質問を立てたのですが、写真が解りづらいとの事でしたので、別アングルの写真を載せますので、この靴の名前を教えて頂けないでしょうか? 前回質問http://okwave.jp/qa/q8222087.html

  • 今年はどんなことにチャレンジしましたか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2013年ももうすぐ終わり…早いものですね。 そこで、今年皆様がチャレンジしたことや、経験したこと、大きな転機があれば是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしましたか? 例)歯列矯正をはじめました! 【関連Q&A】 今年はどんなことにチャレンジしますか? http://okwave.jp/qa/q8034881.html 2013年のあなたの抱負を教えてください http://okwave.jp/qa/q7862074.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 補足とお礼が見えないのはなんでですか?

    下記URLの質問に回答をしたのですが‥‥ http://okwave.jp/qa/q8341807_2.html 私の所だけ、補足とお礼が見えないのはなんでですか?

  • シムピープル完全版3の購入を検討しています。

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8834812.html)の回答を参考に、 シムピープル完全版3を購入しようと考えました。 ですが、調べてみたところ このゲームはWindows7では動くけれどバグ等が多くなることを知りました。 ですが昔に、それでもちゃんとできるパソコンもあるというようなことを聞いたことがあるので、 それに賭けたいです。 スペックは前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8834812.html)にあります。 (スマホからはこコピペができなかったので…お手数おかけします。) どうでしょうか? どのくらい快適でないのでしょうか? 物凄く快適でないようでしたら、やはり、シムズにするべきでしょうか…?

専門家に質問してみよう