• ベストアンサー

フリーのデフラグツールの優劣を競う

いつもお世話になっております。 私はWindowsユーザーですが、OS付属のデフラグに不満を持っています。 そこでフリーのデフラグツールを検索し、以下の2つに絞りました。 ・Power Defragmenter ・Auslogics Disk Defrag 皆様ならどちらを使いますか? 使用環境は以下の通りです。 OS:Vista 64bit HDD:1T メモリー:4GBだったか8GBだったか...すみません、出先でちょっと確信ありませんがそのくらいです。 空き容量:いっぱい(笑)これも確認不足ですが、現在半分も使ってなかったはず... 帰宅してから補足します。 ついでに他に必要な情報があればご指摘下さい。 ぜひご意見をお寄せ願います。 ---回答テンプレート--- ■使用経験 ・Powerを使ったことがある ・Auslogicsを使ったことがある ・両方使ったことがある ・両方使ったことが無い ■使用環境※仕様経験がある方のみ簡単にお願いします ■おすすめするデフラグ ・Powerがおすすめ ・Auslogicsがおすすめ ・どちらも同じくらいおすすめ ・どちらもおすすめしない ■おすすめの理由※おすすめしない場合もその理由を ■それぞれの良い点、悪い点 ■その他備考がございましたら※特に、どちらもおすすめしないとされた方は代替ツールをご提案頂けると助かります ---------------------- 以上宜しくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■使用経験 ・両方使ったことが無い どちらも1度は使ったことがあるような気がしますが。 使用感など細かい所までは、よく覚えていません。 ■使用環境 XP pro 32bit Vista Ultimate 32bit ローエンド~ハイエンドな 様々な windows マシン。 ■おすすめするデフラグ ・Auslogicsがおすすめ せっかく2つに絞ったのでしたら 私はそれをお勧めします。 ■おすすめの理由 Aulogicsには便利な他のソフトも置いてあると思います。 同じ製作者のソフトウェアで統一すれば、操作性の癖や ロジックも似てると思うので、いいんじゃないですかね。 ■それぞれの良い点、悪い点 ■その他備考がございましたら シンプルなのが一番だと重います。 けっきょく、私は Defraggler にたどり着きました。 http://www.defraggler.com/ ファイル単位でもできます。 新しい環境なんかでも、必要になった時に ぱぱっと導入して、利用できます。 機能的には、Power Defragmenter に似ていると思いますが GUIに特化してあるので、便利です。 ファイルの一覧でファイルをクリックすると イメージ中のどの辺にあるのかも分かります。 でかいゲームなんかを入れてると。 ゲームに関連するオブジェクトなどの大きくも小さくも無い中途半端な大きさの データファイルがたくさんあるわけですが。 データファイルが隣接してるのか、離れているのか気になる場合も有ります。 つまりデフラグした結果、悪化しているのか、改善しているのか分かるわけで。 見て納得がいかない場合には、ファイルを移動して空けて、書き戻すという ような選択肢を考えることもできるようになります。

reverie013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて助かります^^ 絞ったと言ってもほとんどインスピレーション...´∀`; 参考にさせて頂きます!

reverie013
質問者

補足

すみません、ここで補足失礼させて頂きます。 前述のメモリーとHDDの空き容量ですが、 メモリー4GBの、HDDは7xxで3/4近く空きがありました。 あんまり必要ない感じの補足ですが^^; とりあえず自分で上げた2つは起動してはみましたが... う~ん? おすすめ頂いた奴も、ちょっと日にちが過ぎてから落として試してみようと思いますゞ

その他の回答 (2)

• hasire750
回答No.3

ANo2です。 もっと究極のデフラグがあります。 これはWindowsシステムの標準のデフラグです。 これをちゃんとした、きちんとした、本来の、本質的な使い方を行うとありとあらゆるデフラグソフトでは太刀打ちできないデフラグの効果が期待できます。 やり方は見つけてね。

reverie013
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 本質的な使い方ですか。 ナビゲートされるままに『最適化!』とかやってちゃ駄目なんですね。 調べてみます。 情報ありがとうございます。 併せて参考にさせて頂きます。

• hasire750
回答No.2

>皆様ならどちらを使いますか? Power Defragmenter 理由:一応マイクロソフト社系です。(異論はあるでしょうが) お勧め Diskeeper 理由:ブートタイムデフラグ

reverie013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その理由の心は、信頼性が高い、ということでしょうかね??^^ ブートタイムデフラグという言葉を知らなかったので 軽く調べてみましたが、 Auslogics Registry Defragと同じようなことを、 Diskeeperならこれ一つでできちゃうんだぜ、って解釈で間違いないでしょうか。 参考にさせて頂きます。