• ベストアンサー

3.9Gの携帯の時に今の端末は使えるの?

総務省がNTTドコモやKDDIなど4キャリアからの基地局の開設申請を認可したとのニュースが伝えられました。2010年12月に3.9G携帯として商用サービスを開始することを予定しているドコモを筆頭に各社が戦略を発表、新ケータイへの関心が高まりつつあるというニュースがありました。 私は始めて携帯を持とうと思っているところなのですが、今の3Gの携帯は3.9Gになった時には使えなくなるのですか。これから3Gの携帯を買って2010年12月までしか使えないという事はあるのでしょうか。 今までの2Gから3Gへの変更の時は、2Gの時の古い携帯は3Gになっても使えたのでしょうか。 今まで携帯を持っていなかった為、そのような事には無関心でしたので わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

>私は始めて携帯を持とうと思っているところなのですが、今の3Gの携帯は3.9Gになった時には使えなくなるのですか。 使えますよ。 G=generation=世代 の意味です。 1世代=アナログ 2世代=デジタル 3世代=CDMA 3.9世代ってLTEの事を言っていると思うのですが3世代の中の高速通信規格で3世代の古い携帯を使っていてもLTEの高速通信機能は使えませんが以前までの通信規格は使えます。 例えば、KDDIで言えば3世代で使用している通信規格Rev.0、RevAとありますがRevAに対応してない端末はRev.0って事になります。(厳密に言えば両方に対応してない端末もありますが通信速度が遅いだけで通話は出来ます) 世代が変わらなければ方式自体が変わる訳ではないので使えます。 KDDIは4Gではなく、3Gを進化させていくうたってますが、NTTは4Gを掲げてます。次世代で使えるか使えないかは分かりません。 KDDIでもcdmaone方式は2.5世代でデジタルから違う方式になって使えなくなったって意見も出ると思いますが、cdmaoneの2.5Gって言い方はちょっと微妙です。3Gとほぼ同じ方式なので・・・ docomoとソフトバンクは2Gと3Gサービスの異なる基地局を併用してますが同じようにしばらくは4Gが出ても3Gは使えると思います。 KDDIはCDMAの基地局だけでコレからもこの基地局を進化させていく路線のようです。 >これから3Gの携帯を買って2010年12月までしか使えないという事はあるのでしょうか。 2Gの使用期限は2012年7月ですが、3Gに期限はまだ無いです。 >2Gの時の古い携帯は3Gになっても使えたのでしょうか。 使用している人はまだdocomoにもソフトバンクにも存在します。

taka3yo
質問者

補足

たいへん分かりやすく説明していただきましてありがとうございます。 私の知りたかった事はほとんどご説明の中でわかりました。 まずはとりあえずお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

docomoの場合ですが、 第2世代(PDC:mova) 1993年3月movaサービス開始 1999年2月i-mode開始  … 2012年3月31日 第2世代終了 (ただ、今年4月末時点でまだ500万契約あり、今だと450弱がPDCかな?FOMAは5月に5000万件超えましたね。) 第3世代(W-CDMA:FOMA) 2001年10月正式サービス開始(5月にモニターによる試験サービス開始) 2006年 HSDPA(FOMAハイスピード)3.6M開始 2008年 HSDPA7.6M開始 2009年6月 HSUPA(EUL)開始  … 3Gはしばらくは、安泰でしょう。 第3.9世代 2010年 LTE開始予定(最初はデータ通信プランのみらしい) 2011年 LTE 通話対応端末導入予定。 こんな感じでしたっけ? しかも、LTE導入当初は主要駅、空港、企業(人が集まる場所)に先行導入で、エリアは限定される模様。 また、最初は3GとLTE両方の機能を持ったデュアル端末を導入するみたいなことがどっかに書いてあったような???? #この前、社長が何か言っていたかと思いますが・・・あまり記憶がwww

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 非常に詳しいご説明をありがとうございます。 1世代がどのくらいの期間で変わっていくかがよく理解できました。 とりあえずお礼申し上げます。

• elcondor7
回答No.2

>今までの2Gから3Gへの変更の時は、2Gの時の古い携帯は3Gになっても使えたのでしょうか。 今もそうですが2種類が混在してると思います。親はいまだに2G使ってます。 但しソフトバンクでは現存する2Gの基地局は3Gに変えていってるそうなので2Gを持ってる人は電波状況はだんだん悪くなってると思います。

taka3yo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか。 売り場で販売されているものは3Gのものばかりのようですが、 今でも2Gも使えるんですね。 「2種類が混在して古い機種が使用できる期間」というのは数年単位なんでしょうか。それとも およそ1年くらいなんでしょうか。 ご存知であれば教えてください。 取り急ぎまして、まずはお礼まで・・・

回答No.1

結論から先に書くと「通信方式が違うので使えません」。 とはいえ、いきなり移行すれば問題が出てくるのはわかりきっている為、 既存のインフラに対して新しい規格を併設し、平行して既存の終了を告知して徐々に移行していきます。 そのため >今までの2Gから3Gへの変更の時は、2Gの時の古い携帯は3Gになっても使えたのでしょうか。 の回答は「しばらくは使えた」ということになります。

taka3yo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか。 通信方式が違うので使えなくなるが、徐々に移行していく間は使える、 と言うことですね。 2Gから3Gへの移行時は「しばらくは使えた」と言うことですね。 「しばらく」というのは数年単位なんでしょうか。それとも およそ1年くらいなんでしょうか。 ご存知であれば教えてください。 取り急ぎまして、まずはお礼まで・・・