• ベストアンサー

マウスポインターやアイコンに不思議な縞模様がとりつきました。

モニター画面上のマウスポインターやアイコンなどに網戸のような縞模様なものがとりついてしまいました。気がついたら、そうなってました。3、4年前のiMacでOSは10.4.11です。起動させて、ファインダーが立ち上がるとメニューバーに沿って1.5センチくらいの幅で点線のようなものが横にならび、ドックの上にも網戸が被さったようになり、マウスの矢印の右下方向に2センチ四方の編み目がまとわりつき、いくつかあるアイコンにも同じように編み目のようなものが覆い被さっています。ウイルスか何かでしょうか?それとも、まったくわからないので、どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

表示不良の場所にカーソルを持っていって、command+shift+4を押して不良箇所のスクリーンショットを採取し、記録した「ピクチャ.jgg」をダブルクリックして画像を確認してください。 画像に異常がなければ、液晶表示部の不良、画像にも縞模様がでていればロジックボードのグラフィックメモリー不良です。 どちらの場合も修理代は5万円程度かかります。

osorosii
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、スクリーンショットができなくなってるみたいで…。

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.5

#1の追加です。 command+shift+4の「4」はテンキーからでなく、フルキー上の「4」を押して下さい。 「’ユーザー」’フォルダー内の「ピクチャー」にファイルができます。

回答No.4

販売店の5年間保証については販売店の規定によります 販売店にお問い合わせください

noname#220293
noname#220293
回答No.3

もしウイルスが心配なら、下記のフリーソフト( ClamXav )をダウンロードして、お試しください。何でもなければ他の原因でしょう。 http://www.clamxav.com/index.php?page=dl

回答No.2

まぁウィルスではないでしょうね 同じ症状見たことあります 多分同じ機種です 付属のInstallDiscでApple Hardware Testをかけてみてください ビデオメモリのエラーならNo.1の方の回答のとおり修理代は5万程度です

osorosii
質問者

お礼

ありがとうございます。Hardware Testでエラーの表示がでました。 ついでに、ちょっと知りたいんですが…、実は、この機種、この春に中古で買ったものなんですが、それに、メーカー保証と販売店の5年間の保証が付いていて、メーカー保証はまあ、1年間でだめですけど、販売店の方は来年まで保証期間があります。で、今回のこのエラーというか、故障は、その修理が適用されるようなものなんでしょうか。45,000円位で買っているので、修理費が50,000円だと、似たようなものをまた買った方が…とも思っていて、分かりましたら、お願いできますか?