• ベストアンサー

Win7にアップの時のドライバを一括インストールできるソフト

WinXPpro sp3を Win7にアップの時に必要な設定とドライバを一括インストールできるソフト(無料、有料を問わず)がありましたら教えて下さい。 ムシの良すぎる要求かなーとは思いましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

どのPCにもこれがあればドライバーのインストールは大丈夫などというものはありません。 メーカー製のPCの場合は新しいOSに全てアップグレードできるとは思わないでください。 XPでもSP2やSP3にアップグレードするためにはそれぞれ専用のバッチやアップグレードキット、又はドライバーの個別ダウンロードを事前にしなければなりませんでした。 又、発売時期によってはSP2やSP3、XPからVistaにアップグレード非対応の機種もありました。 Win7を現在使用中のPCにインストールするつもりならWin7が市場に出てしばらく待つことです。 各メーカーはそれぞれ過去に発売したPCへの対応状況をサポートページにアップします。 Microsoftが提唱しているのはWin7がインストールできるPCはVistaが動作させられるPCと言っています。 Vista搭載機からXPにダウングレードしたものならWin7はインストールできると思いますがそれでもドライバー類は100%セットアップディスクに用意されているWDMで適用されるとは限りません。 不明なデバイスとして認識されることもあります。 どうしても製品版が人よりも早くほしいならRC版をインストールして検証してみればわかります。但しトラブル覚悟の自己責任においてですが。 その場合は、現在のHDDをはずして新しいHDD等へ換装しておいてクリーンインストールすることです。 デュアルブートやアップグレードインストール(多分できない)はしないようにして、安全策を講じておきましょう。 ちなみに私はVistaを搭載していた予備の自作機に別のHDDを使ってRCをインストールしていますがAMDのソケットAM2+のマザーには基本的なマザーボードドライバーはすべてWDMドライバーでインストール完了しました。 不明なデバイスなし、BluetoothのUSB受信機もWDMのドライバーで完動しています。逆にBluetooth付属のCDから専用のドライバーをインストールすると不具合がありました。 その点メーカー製のPCの場合はデバイスドライバーも自社用にチューニングしたものを使っている場合もありますからちょっと以前のPCの場合はメーカーが対応しるまで待つほうが賢明です。

fp911s
質問者

お礼

早速のご指導有り難うございます。 ご指摘の通り、Win7が発売され、各社の対応がはっきりしてからまた考えてみることに致します。 RCを使いこなす知識は私にはありません。 またのご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#226628
noname#226628
回答No.2

M/BにINTELを使用の私のPCはChipset Lan Audio Video(NVIDEA)全てOSから自動ではいりました。デュアルブートも20G以上の空きがあれば問題なくインストールできるので挑戦されては? エラーが多いなら今なら タダ元 前のOSから消せば済むこと。 いまどきのHDDは余り領域があると思いますので実験こそノーベル賞への指定席!

fp911s
質問者

お礼

早速ご指導いただき有り難うございます。 予備のPCが2台ありますので、できないこともないのですが、ノーベル賞への指定席に行くための資格がありません。 残念ですがもう少し勉強してからに致します。 今後ともよろしくご指導お願いいたします。