• 締切済み

Windows7の仕様バグ?をMSに報告したい(ログオン時に以前のフォルダを表示する機能の削除)

タイトルどおり、Windows7では、フォルダオプションから 「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」 項目が消えてしまったようです。 自分は常に、7~8ぐらいのフォルダウィンドウを開きっぱなしなので、この機能がなくなってしまったことは大変痛いです。 その他に関してはおおむね速度や安定性について納得できるレベルなので、もし自分がVista→7にアップデートするときに余計に困ってしまいます リリース版でどうなるかはまだ分かりませんが、このまま機能落ちされてしまうと自分的には7を使う選択肢がなくなってしまうかも知れません。 そこで、仕様バグとしてマイクロソフトに報告したいのですが、方法が分かりません。 ベータ版にはあった(らしい、ベータを自分は使ってないので詳細は分かりません)フィードバック機能がRC版にはないので、別の手段を使う必要があります。 MSDNのサイトを検索したり、MicrosoftConnectに入会もしましたが、どうも方法が分かりません。 どなたか、マイクロソフトへのWindows7RC版のフィードバック方法をご存じの方、宜しくご教示願います。

みんなの回答

回答No.3

基本、ハイブリッドスリープを利用してシャットダウンはしないというのが、MS推薦の使い方なんだと思います。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は今でも(Vistaでも)スリープメインの運用ですが、だからといってシャットダウン後の起動時に前の状態をすっかり忘れ去られちゃうのはいかがなもんかな、と思います。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

質問に対する回答では御座いませんが、質問者様が仰っているフォルダオプションの設定「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」は、ライブラリと言う機能が加わった為、Win7からは必要の無いオプションとして削除されたものと思います。(憶測です) Win7ではタスクバーが一新され、アプリケーションや起動ウィンドウが1つのライブラリ内に集約出来る様になっています。 したがって、質問者様ご指摘の問題はバグではなく、意図的にこの設定項目を無くしたものと思われます。 しかし、ベータ版の時もマイクロソフトは独自の考えからWin7を提供した為、テストユーザーから批判と指摘を受けた事とVistaでの苦い経験を反省し、RC版ではユーザーからの意見や要望(フィードバック)を幾つか取り入れた経緯も有りますので、Win7がリリースされた時は是正されているかも・・・(憶測です) テストユーザーからのフィードバックが製品版に反映されるかは分かりませんが、RC版をとことん使い倒し、気付いた点をフィードバックして下さい。 ご参考までに... 因みに、当方も4件程フィードバックしました。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブラリを使う手、確かにそうかも知れない、と思って試しに使ってみました。 でも、やっぱりちょっと自分のイメージとは違うようです… なので、自分はあくまでこれは仕様バグであるとの立場からマイクロソフトに訴えかけていきたいと思います。 いずれにせよご回答ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1
fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、フィードバックを送りました。 それでどれだけ対応してくれるのかは分かりませんが… 少なくとも精神衛生上はすっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する

    エクスプローラのオプションで「ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する」がいつ頃からか分かりませんが機能しなくなっています。ViVeToolを使ってエクスプローラのタブ機能を無効化すれば機能するのですが、タブ有効なままで機能させることは出来ないのでしょうか?

  • Windows7 のフォルダにログオンできない。

    BUFFALO製 メディアプレイヤー LT-V100 についての質問です。 メニュー内のネットワーク共有 / /ネットワーク名のPC/ へアクセスすると ネットユーザーID パスワードを聞かれログオンできません。 ネットワークPCの詳細状態です。 OS windows 7 Home premium SP1 セキュリティソフト ウィルスバスター2012クラウド Corei5 HDD 1T (仕様はあまり関係ないと考えています) LT-V100 Ver 2.07 最新版にファームウェアをアップグレード ネット回線 GIGAビット 光ルーターから無線ルーター及びハブへ。 XPには問題なくつながります。 また、他の3台のPCにもログオン出来ています。 windows7のセキュリティーの問題だとbuffer 担当者には言われました。 つながるようにするにはセキュリティをさげればいいのでしょうか? 7はまだ使い始めなので メディアプレイヤーともにご回答お願い致します。

  • Win98ログオン時にデスクトップフォルダらしきものが表示される

    はじめまして。下記のような症状が起きてしまい困っています。どなたか解決方法御存じの方お願い致します。 Windows98ログオン時にデスクトップの背景にデスクトップフォルダらしきものが表示され、アイコンが何もない状態になってしまいます。(背景が白く左上にデスクトップと文字が表示されます) また、Microsoft Chatが勝手に起動しましたので、アンインストールしたところ、ログオン時に検索するウィンドウが表示されてしまいます。 スタートアップやmsconfig.exeでの設定は一通り確認しましたが、それらしき記述はありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • windows Vista

     私の知り合いがマイクロソフトのmsdnを通してwindows Vistaの評価版を手に入れたとききました。 しかしマイクロソフトのページをみてまわっているのですがそれらしい情報をさがせずにいます。いまからmsdnに登録してwindows Vistaの評価版をてにいれることはできるのでしょうか?

  • MacでWindowsのようなフォルダ表示

    Windows xpのフォルダ機能のように、 フォルダに含まれている写真のサムネイルをフォルダに貼付けてくれるソフトをさがしています。 OsXP Folders http://www.kickman.com/ というソフトを見つけたのですが、 当方使用のsnow leopardには対応していないとのことなので、 これにかわるソフトを探しています。 どなたかご教授をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォルダが新規ウィンドウで表示されます

    Contexterというソフトを使って「フォルダを開く」の項目のコンテキストメニューを編集したあとフォルダを開いてみると、 毎回新規ウィンドウで表示されるようになってしまいました。 元に戻す方法はないですか

  • Windows7で新しいフォルダを作成した時のバグ

    お世話になります。 Windows7 Professional 32bit版(ノート)を使用しています。 新しいフォルダを作成して、名前を変更しようとした時、「H」のキーが効かない現象が起こりました。 「ひ」と入力したいのに「い」になってしまいます。英数の場合でも同様で「h」が入力されない状況です。 ソフト上では「H」のキーは問題なく入力でき、ワード文章中でも「H」は入力できます。名前を付けて保存する際も「H」は入力できます。 これは、OS上の問題なのかも不明ですが、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7でインターネット一時ファイルのフォルダを移動できない

    Windows7でIE8を使用しています。 IEのオプションでインターネット一時ファイルのフォルダを移動させたいのですが、うまくできません。 フォルダの移動で新しいフォルダを指定するとログオフを促されますのでログオフし、ログオンしなおしてもう一度オプションを開いて確認するとデフォルトのフォルダのままなのです。 いままではWindowsVistaを使用しており、この手順で移動できていたのですが、Windows7になってからできません。 Windows7では、移動先のフォルダに対して何か条件があるのでしょうか? Windows7はProfessionalの64bit版です。

  • Windows11正式版の初期バグが取れる時期は?

    Windows11正式版が10月5日から6日リリースされた様子です。私のPCも正常性チェッカーで11にアップデートは完全に可能ですし、そのころにWindowsUpdateにて11が配信されてきましたが、アップデートに不具合を恐れてキャンセルしてしまいました。現在の初期バージョンはバグがあると聞いております。概ね安定し、11の安定バージョン(Androidアプリを動作させる機能も付加されるのかどうかは不明)がリリースされるのは来春頃でしょうか?現在はバグが多く、何かおかしな点がある状態ですか?教えてください。

  • フォルダの表示設定(ファイルアップロード時のウインドウ)

    フォルダの表示設定(ファイルアップロード時のウインドウ) 画像ファイルのアップロードを行うときに「参照」ボタンを押して 出てきたフォルダのウインドウからファイルを選ぶと思うんですが、 そのときのウインドウの表示をいつも「縮小版」にしたいです。 その設定方法を教えてください。 フォルダオプションの「表示」で「すべてのフォルダに適用」を 設定してるんですが、このウインドウには適用されてないみたいです。