• 締切済み

2009年時点でLinuxとWindowsのウィンドウシステムは性能的にはどちらが優れている

Windowsはマルチメディアを宣伝文句にしますが具体的にはMacやLinuxと比べてどういう優位性があるのでしょうか?

noname#88547
noname#88547

みんなの回答

• tom233
回答No.2

>Windowsはマルチメディアを宣伝文句にしますが マルチメディアという言葉自体が死語になっている気がしますね。 マルチメディアを宣伝文句にしていてまったくマルチメディアではなかった90年代前半のNECを思い出しました。 よっぽどFM TOWNSの方が何倍もマルチメディアなPCとOSを搭載していました。下手したらNECのマシンは16ビットCPUを搭載していたX68000シリーズにすら負けていましたから まず、個人向けの周辺機器のメーカはWindowsをターゲットにして発売している物が大半。 >2009年時点でLinuxとWindowsのウィンドウシステムは性能的にはどちらが優れている Linuxの二大デスクトップ環境ですが ・GNOMEはMacOSのUIを意識した作りになっている ・KDEはWindowsのUIを意識した作りになっている GNOMEの初期のバージョンはWindowsを意識した作りでした。 GNOMEとKDEで使っているライブラリ(GTK+/QT)に違いはありましたが 似ている感じの物でした。 しかし、GNOMEは途中で方向転換してMacOSを意識した作りになっていきました。 はっきり言ってMacとWindowsのUIとしての使いやすさは好みの問題ですね。 自分自身はMacOSのすべてのアプリで共通の上のメニューバーがなじめません。 ウィンドウ毎に独立したメニューバーが欲しい。 >窓はGUIとして選択肢が無く、其れそものがOSと勘違いされているようですが、あれはOS上で起動しているソフトウエアの一つでしかありません<ウインドウシステムというのもおこがましいです マイクロソフト非公認のExplorerに変えて使えるシェルはいくつか存在しています。

回答No.1

多分、質問者さんは My苦労ソフトの宣伝その他に洗脳されきって居るものだと 判断しますが? 窓はGUIとして選択肢が無く、其れそものがOSと勘違いされているようですが、あれはOS上で起動しているソフトウエアの一つでしかありません<ウインドウシステムというのもおこがましいです 方やLinuxの方はといえばディストリビューションの違いにより デフォルトのGUI環境が異なりますが、そもそも 色々なGUI環境がユーザーにより選択できるので一概にどれが優れている優れていないの判断はできるものではありません(OS_Xも又叱りです) 本質問に答えるためには 質問者さんがどのような環境にてOSを使用し どのようなアプリケーションを使用する上で どのようなGUI環境が優れているかを問うような 形にしないと、回答は多種多様、各回答者様の 私見、思い込みにより まとまる回答は出ないと思われます。