• 締切済み

私立高校から、県外効率高校への転入学

こんにちは。 私は私立高校に通う1年です。 今の高校へ入学してから気づいたのですが、 高校見学に行った時と雰囲気が全然違いました。 いじめ、盗難、etc.と中身はかなり荒れています。 クラスにもなかなか馴染めず、部活では先輩にいじめられ、 今の高校へは通いたくありません。 現在は仕方なく通っている状況です。 県外の公立高校に転学したくて両親に話ましたが 「お金がかかる」の一言で断られてしまいました。 公立高校への転学理由に、「いじめ」は認められるのでしょうか? あと、その公立高校は寄宿舎のある学校なので、もし転学するならば 寄宿舎生活をしようと考えています。 長文ですみません。回答、待っています。

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

静岡県の転入・編入についての時期は教育委員会からダウンロードできます。多くの学校で随時受け付けているようです。(あくまでも、原則は他県からの一家での引っ越しに伴う転入です。 私学での不適応を起こした方の受験を受け入れてくださるかどうかは、校長判断になるはずです。) https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download2100.nsf/pages/1A03E57E54D68A62492573A20002A885 先の回答での書き方が悪かったのか、誤解を生んだようで申し訳ありません。 他県の公立高校への転学はほぼ不可能です。 例えば、ご希望の富山県でも 「・一家転住またはこれに準ずる特別な事情がある場合に受け入れます。 ・在籍校から送付された資料と転入学試験・面接等の結果に基づき転入学を認めます。 」 と、明記されていますし、他の都道府県でもほぼ同様です。 どの都道府県でも、親権者と共に引っ越しをなされば、受験可能でしょう。 医師の診断書があれば、どうにかなるかもしれないというのは、あくまでも在籍校から、お住いの地区の県立高校への転学についての協力です。 在籍校の協力が得られない時には、退学し、来春に一般受験をすることになります。 2学期からの県立高校(可能性としては、定員割れをおこしている高校になる可能性が高いでしょう)への転学すら、在籍校の協力が無ければできないのが現実です。 (書類のやりとりは、高校間で行われます。) 通信制高校への転学であれば、比較的スムーズな協力が得られるでしょう。 不登校にならないですんでいる。 保健室登校は嫌だという余裕がある。(食事も睡眠も取れない程に追いつめられる方もあります。) 書き込まれた現状では(あくまで書かれている状況だけからの判断になります)、 「もう少し、今の学校で対策を取り、2年生になるときのクラス替えで配慮していただいたらいかがでしょうか?」と、アドバイスすることになります。  ただ、いじめは、発作的に自傷行為に走る方があります。 そのような取り返しのつかない方法に走る前に、登校を止めてください。 登校を止めてから、道を探しても遅くありませんから。

drop_rain
質問者

お礼

私の方こそ、都合の良い解釈をしてしまって申し訳ありません; >保健室登校は嫌だという余裕がある。 (食事も睡眠も取れない程に追いつめられる方もあります。) 睡眠は取れますが、食欲が前よりも明らかに減っています。 >ただ、いじめは、発作的に自傷行為に走る方があります。 中学の頃に、自傷行為に走りました。 高校へ入学してからは、短い期間でしたが自傷しました。 クラスにいることさえ嫌気がします。 在籍校への登校通路も嫌な気分がします…。

• komo7220
回答No.3

他の回答者の方々が指摘なさっているように、県立高校は原則として保護者の転居に伴う転入しか認めないのです。 しかし、これは原則で「いじめ」などの理由があれば地元の県立高校の転学試験を受験可能な場合はあります。 多くの都道府県で現在2学期からの転入に関する要項を発表している時期です。 お住いの地域の状況を調べてください。 欠員があることが第一の条件です。4月の入試で合格可能だったレベルより2~3段階易しいと思われている高校でも合格することは困難かもしれません。 次に、在籍している高校が転籍に必要な書類を発行してくださるかどうか?という問題があります。 確かに「いじめ」を表向きの理由とすると高校側も困るかもしれません。 精神科の医師の診療を受け、何らかの診断名とともに、「環境を変えることが望ましい」という意見書のようなものを提示すれば、なんとかなりそうに感じます。(保護者の方の了解が前提です。)外向きの理由を「校風と合わなかった」とするわけです。 加えて、公立高校側で、そのような理由での転学希望者に受験を許すか?という問題になります。 同じ県内でも人気校かどうか?などで判断が違うのが普通です。 場合によっては個別に問い合わせが必要です。 最後に、おそらく、公立の定時制高校・通信制高校への転学は比較的緩やかな条件で可能だと推定されます。 さらに、私立の通信制高校であれば、在籍校からの転籍書類さえあれば、確実に転籍可能です。 保護者の方との冷静な話し合いをお勧めします。 文書にした方が、伝わりやすいかもしれません。 また、寮はお薦めできません。  寮でいじめがあったときには、逃げ場が無いからです。

drop_rain
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧な回答ありがとうございます! >多くの都道府県で現在2学期からの転入に関する 要項を発表している時期です。 そうですか! 早速調べてみましたが、まだ発表はありませんでした。 1学期終わり頃に、また見てみようと思います。 >精神科の医師の診療を受け、何らかの診断名とともに、  「環境を変えることが望ましい」という意見書のようなものを  提示すれば、なんとかなりそうに感じます。  (保護者の方の了解が前提です。) これ以上、私が耐えられなくなったと感じた場合に カウンセリングへ行こうと両親と決めています。 意見書を提示ということは知りませんでした。 重要な情報、ありがとうございます。 >また、寮はお薦めできません。   寮でいじめがあったときには、逃げ場が無いからです。 寮で生活することは、少し別の意味での「自立」なんですね。 学校休校日には寮は閉まっていると聞いたので、 学校休校日にどこで過ごすかを考えないとです………。 ちなみに、私が転入学したい高校は富山県にあります。

noname#88823
回答No.2

私立の場合、いじめの事実を認めないケースが多い。噂が立てば翌年の受験者が減り、学校運営にも支障をきたします。 両親も反対していれば、高校生には何もできません。 県外の公立高校から見れば、「自県にも公立高校があるだろう」ということになります。 転校できれば、自分の住んでいる県の公立高校になるでしょう。 高校の転校は簡単ではありません。 不登校になり、来年、公立の通信制高校へ行きますか。 寄宿舎に入るにも条件があるはずですよ。

drop_rain
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 >不登校になり、来年、公立の通信制高校へ行きますか。 不登校になりたいです。 ですが、両親は「出席日数が足りなくなると困るから…」という 理由で、不登校を許してくれません。 我儘ですが、保健室登校はしたくないです。 私の通う、静岡県のある私立高校の先生達は、 「生徒の親身になって…」というようなことを言います。 しかし、親身にもなってくれません。 真逆な態度をとる先生もいます。

回答No.1

反対なら簡単ですが・・・・ 公立高校から県外の私立高校へ・・・・ 「いじめ」があるなら、学校の先生に相談してください。 一般的に県外の公立高校へ転校は無理です。 「いじめ」が転校の理由として認められるかどうか、詳細は知りません。 あまりオープンにならない情報ですね。

drop_rain
質問者

お礼

59035-k4さん、お返事ありがとうございます。 いじめの問題は、担任の先生に話しても話を聞いてくれるだけで、 結局何も問題解決の案を出してくれませんでした。 他の先生にも相談しましたが、相手にしてくれませんでした。 「そっかぁー、困ったねぇ…」で終わりでした………。