• ベストアンサー

ベースの指弾きについて

ベースをやっているのですが、テンポの速い時の指弾きが出来ません。速いテンポできちんと正確に音を出したいです。メタルや、ハードロックが好きで、クリフバートンや、ジョンマイヤングや、ヤリカイヌライネンのように、どうしてもなりたいです!!!どうやったら出来るのか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.2

力をできるだけ抜き、指の振りを素早く短い距離にする事です。 スピードが命なので力を入れるとスピードが出ません。 かるーく弾いても力強い音が出れば早く弾くのは可能じゃ無いでしょうか。 でもやっぱり、下の方が仰るように練習でしょうね。 ちなみに薬指を使うと音色の粒をそろえるのが大変になってくるかも。

9932008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた! 早くうまくなるように頑張ります!

その他の回答 (1)

• meguro
回答No.1

簡単に言ってしまうと練習するしかないです。ただ、ピッキングを人差し指と中指でやっているのなら薬指でもできるようにするといいでしょう。 私はピック派なんですが、2フィンガー(人差し指と中指)でもテンポ200の8ビートくらいまでならできるようになりましたよ。

9932008
質問者

お礼

練習あるのみですね!! がんばります!