• ベストアンサー

なりたてホヤホヤのうつです

39歳男性です。  知人のアドバイスからいろいろなサイトを調べるようになり、ようやく自分がうつ(躁鬱とパニック障害が該当するようです)だと気がつきました。  明日、病院に予約を入れています。病院に電話したら1週間後しか空いてないと言われて明日やっとです。同じ病気の人がそんなにたくさんいるって初めて知りました。 伺いたいのは次のような経験をした方がいらっしゃるかどうかということです。 1、家族に鬱であることを内緒にしている。 2、会社に入社後、(社内人間関係などで)鬱になり、でもその会社で就業し続けている。 仕事は辞めたいですが、家族の手前辞められません。 今の会社に試用期間を設けて入ったのですが、妻が大喜びして、試用入社直後に双方の両親に報告してしまっているのです。 でも職場ではただボーっとしてるというかフリーズ状態の時間が8割ぐらいの気がします。役立たずです。 幸い家庭では半分以上正気なので、たぶんばれていません。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.4

幸い大手企業だとメンタルヘルスへの対応がしっかりしているため質問されている1と2の条件をもった方は多くいらっしゃいます。 世間一般では精神疾患に対する理解が誤っているケースが多すぎるため、秘密にした方が結果的にうまく行く場合は多いためです。家族に理解があるようなら勿論公言して助けて貰っている方もいます。 ケースバイケースです。 とにかくストレスをコントロールする技術を身につけましょう。 うつ病ではこれがもっとも大切です。 あなたは仕事を外見上繕って、家族にも繕って、そのたびにストレスを抱えなければならない毎日ではないでしょうか? そしてストレスを感じた瞬間に思考がうまく働かなくなって作業が出来なくなる。 でも家族と一緒にいるときはリラックス出来るのでそれらは緩和される。 というのがあなたの現在の状態ではないでしょうか? すべて正直になることがベストだとは思いません。 仕事を失った方が経済的な問題を抱えてあなたの体調を悪くするでしょうし、 家族に話して理解が得られなかったら帰って安息できる家が無くなってしまうでしょう。 解決案なのですが、会社で無能呼ばわりされても自分は無能でいいと言い聞かせ、開き直って無視して仕事をしてみてはいかがでしょう?這ってでも職場にいれば給与は貰えます。 開き直りは最大のストレスマネジメントです。 無能と言われても何とも思わなくなると、自然とリラックスできて作業効率が戻ってくるはずです。 能力が回復してしまえばあなたは仕事が出来るはずですから。 逆に仕事の成果が出せずに焦燥感に駆られたらストレスまみれで自滅してしまいます。 どうしてもうつ病で転職すると回復する切っ掛けが無くなってしまうんです。 それをどこかで機会を得なければならないんですが、今の職場でやってしまえばいいでしょう。 ただ、あなたはそれで周囲に迷惑をかけますから、しっかり体調を回復させて後で恩返しをしましょう。 長期的に見て会社に利益が出せれば、今は充電させて貰うというのも考え方の一つですよ。 それでいいんじゃないでしょうか? くれぐれもリバウンドだけはさせないで下さいね。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとお返事を書く時間が…。 No.4さんのおっしゃっることがいちいちごもっともと申しますか、 よくわかった下さってて、ほんとにありがたいです。 家族や仕事のこと察していただき感謝です。だれにも話せなかったし、ここだけですよ、話せたの。ほっとしました。 「無能」に関することもわたしと同意見で、実際にそうしています。 借りを返せる日が来るといいんですがね~。 2日前、他部署の仕事を手伝ったところすごく喜ばれました。 「社内で評判いいよ~」まで言ってもらって。 その結果、今週一番のフリーズになりました。 1時間くらい机の前で動かなくなりました。 評価されてもだめな時はだめなんでしょうか。 昨日はうちの家族と田舎から出てきた実の父と4人で食事をしました。 1年ぶりくらいかな。 ま~、疲れました。ほんとにこやかに会話するのが辛くて辛くて。 夜中になって父から「元気出して仕事がんばれ」とだけメールが来ていました。なにか気づいたんでしょうか…。 そして明日からは社員旅行で1泊2日です。 発症していることに気付いてればもちろん申し込まなかったんですけどね。まいったまいった。 とにかく一日一日乗り切るしかないですね。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.3

さて、病院の診断は如何でしたか?? 軽いうつ病なら、就業しながらでも直せるかも知れないけれど、 ストレスでどんどん酷くなると思います。 簡単に直る病気じゃないからね。 入社半年だと、あまり業績が芳しく無いなら、肩を叩かれてしまいますよ!! 精神病はバレなきゃ良いと思っているみたいですが、 どこかで、仮面は剥がれますよ。 周りが見て判るくらいなら、症状は 悪いと思います。  うつ病は、毎日密接に仕事してる人ぐらいにしか気づかれませんから。 会社でもうつ病の人が居るけれど、休業してから半分は復職しても、 すぐに退職するか、完全には復帰できてないです。 私はうつ病では無いけど、ストレスがすごく溜まる仕事だから、 精神まで疲れているのです。 1キロ10万円を超える品物作ってるから、プレッシャーが掛かりますからね。 私一人しか作れない品物も 有るからね。 私が長期休業したら 仕事が止まるから、大騒動でしょうね。 また結果教えてくださいね。!!

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が風呂に入っているすきに書いてます。 「躁鬱」状態…という診断で、まだ「病」とはつけられないとのことです。期間がまだそんなに経っていないと。 職場には「鬱病」とはなして休職するようにと勧められましたが、 それは無理だと話して安定剤とリーマスという薬をもらいました。 相変わらず職場ではフリーズ状態ですが、先週より不安が少ない気がするんですよね。 ただ、仕事が捗らないのが後ろめたいです。

• TEOS
回答No.2

私もメンタル的には、病んでますけど、仕事はどうにかこなしてます。 実験が仕事ですから、ボーとしてるわけにはいきませんのでね。 体調不良の時は、ペースを落として作業してます。 精神安定剤貰っていますけど、あまり効能が実感出来ないかな? 薬に頼っては駄目らしい?(医者のコメントです) でも頭痛が減って、頭痛薬を飲むのが、1/5以下には減りました。 家に帰ると、毎日ヘトヘトで、夕飯食べてすぐに転寝。お風呂出ても テレビのドラマをボーと見て、また転寝。トイレに起きて、それから 布団に入り眠りますが、朝に疲れが抜けてません。 週末は、出かける予定を立てますが、半分以上は中止。 家でテレビを見て、土曜日が終わってしまいます。疲れてるから。 こんな時間まで起きてますが昼間にボーとしているから眠く無いのです、今から寝て、日曜日の朝は、身体をほぐしてもらうために、マッサージに朝に行きます。(眠らずに朝五時に、朝食を食べてるかも?) ドタキャンしないのは、病院とマッサージだけですね。 ストレス発散に、買い物も大人買いしてますね。(月に20万円くらいは買い物に浪費してます)それでバランスしてるのかも??? あなたの場合、今回の就職は何回目の転職ですか? まだ転職間もないなら、会社でボーとしていて能率が悪いなら、会社から首になりませんか?? ウツになると放心状態で 仕事にならないでしょうね。 ストレスは溜まってますか? 考えがまとまりますか? 家に帰ると、正気に戻るなら、出社拒否症も有るのかも知れないね? 本当にウツが酷くなると、家でもふさぎ込んだり、出社の通勤途中に 衝動的に、線路に飛び降りたり、階段から飛び降りたりと自殺願望が 出てくるようです。  ご注意くださいね。 早期に専門医とちゃんと相談してくださいね。 うつ病は、千差万別で、症例がバラバラです。 精神病の判断は、専門医にしてもらいましょう。 潜伏する病気も影響しますし。 それでは!!

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に障ったら申し訳ないですが、似たような症状が多くて、 「一緒一緒!」って共感して…ごめんなさい、喜んじゃいました。 転職はたくさんしましたよ。時代の波に乗って派遣切りにも遭いましたし。 いまの会社は1月からです。 会社ではミスが多いので「無能」だと罵られています。 「言ってることがわからないなら進退も考えろ」とも。 ふだん個室で仕事をする時が多いんです。誰もいないところで。 それがやばいんですよね。誰かいれば無理にでも仕事するふりするんですが、「おいおい、動け、とにかく動け」ってしょっちゅう自分に言い聞かせてますよ。みつかったら問題になると思うのですが、 みつかってないので誰にも気づかれていません。話せる相手もいないし。。。 おかげさまで「ただの」脳なしです。 口に出して「なんか調子が悪い…」って言うようになったのは、ゴールデンウィーク明けからなのですが、 その時からいままで、1日を除き普通に出社してるんですよ。(2週間前に1度だけ強烈な頭痛で休みました。それも月曜で忙しい日だったのでスーツで病院行って、よくなったらすぐ行くつもりで。。。→行けなくて罵倒されましたけどね。) 仕事しているうちにだんだん調子悪くなるんですよ。 でも自分でも「出社するときは何ともないからさ、5月病とかとも違うと思うんだよね~」とか言ってまして。 いろいろショックなこともありましたしね。まあ、しょうがないでしょう。 家ではぎりぎりごまかせてると思います。 衝動的な事故も大丈夫だと思うんですが、集中力が落ちてて、そういう意味で事故が怖いです。 あと数時間で病院で診てもらえます。いや~辛かった…。 って、病院→即治癒ではないんですって?もしそうならヤですねえ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

会社で働くということとご飯が食べられるということの間がつながらないのではありませんか。

ikedama1970
質問者

補足

それはあるかもしれませんね。 No.2さんの質問にもありますが転職は何回か…いえ何回もしています。 これまではお金を稼ぐために(食べるために)仕事をしていた感があります。 いまは金額より正社員であることを考えています…いましたね。 今の会社学生さんの新卒並みに給料安いんですよ。 それを言い訳にするのもなんですが、「働く≒ご飯」という感覚は抜けていましたね。 No.1さんが経験者さんであれば、こんな当たり前のことに気付かないこともお察しいただければと思います。 ちなみに今日会社やめたからと言って、即、「明日のご飯はどうしよう」という発想は妻も出ない…と思います。 もし実際そうだったら(そうなったら)、わたしの存在価値のなさは300%増しですね。離婚して死ぬことにします。