• ベストアンサー

なりたてホヤホヤのうつです

 39歳男性です。  知人のアドバイスからいろいろなサイトを調べるようになり、ようやく自分がうつ(躁鬱とパニック障害が該当するようです)だと気がつきました。  明日、病院に予約を入れています。病院に電話したら1週間後しか空いてないと言われて明日やっとです。同じ病気の人がそんなにたくさんいるって初めて知りました。 伺いたいのは次のような経験をした方がいらっしゃるかどうかということです。 1、家族に鬱であることを内緒にしている。 2、会社に入社後、(社内人間関係などで)鬱になり、でもその会社で就業し続けている。 仕事は辞めたいですが、家族の手前辞められません。 今の会社に試用期間を設けて入ったのですが、妻が大喜びして、試用入社直後に双方の両親に報告してしまっているのです。 でも職場ではただボーっとしてるというかフリーズ状態の時間が8割ぐらいの気がします。役立たずです。 幸い家庭では半分以上正気なので、たぶんばれていません。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

幸い大手企業だとメンタルヘルスへの対応がしっかりしているため質問されている1と2の条件をもった方は多くいらっしゃいます。 世間一般では精神疾患に対する理解が誤っているケースが多すぎるため、秘密にした方が結果的にうまく行く場合は多いためです。家族に理解があるようなら勿論公言して助けて貰っている方もいます。 ケースバイケースです。 とにかくストレスをコントロールする技術を身につけましょう。 うつ病ではこれがもっとも大切です。 あなたは仕事を外見上繕って、家族にも繕って、そのたびにストレスを抱えなければならない毎日ではないでしょうか? そしてストレスを感じた瞬間に思考がうまく働かなくなって作業が出来なくなる。 でも家族と一緒にいるときはリラックス出来るのでそれらは緩和される。 というのがあなたの現在の状態ではないでしょうか? すべて正直になることがベストだとは思いません。 仕事を失った方が経済的な問題を抱えてあなたの体調を悪くするでしょうし、 家族に話して理解が得られなかったら帰って安息できる家が無くなってしまうでしょう。 解決案なのですが、会社で無能呼ばわりされても自分は無能でいいと言い聞かせ、開き直って無視して仕事をしてみてはいかがでしょう?這ってでも職場にいれば給与は貰えます。 開き直りは最大のストレスマネジメントです。 無能と言われても何とも思わなくなると、自然とリラックスできて作業効率が戻ってくるはずです。 能力が回復してしまえばあなたは仕事が出来るはずですから。 逆に仕事の成果が出せずに焦燥感に駆られたらストレスまみれで自滅してしまいます。 どうしてもうつ病で転職すると回復する切っ掛けが無くなってしまうんです。 それをどこかで機会を得なければならないんですが、今の職場でやってしまえばいいでしょう。 ただ、あなたはそれで周囲に迷惑をかけますから、しっかり体調を回復させて後で恩返しをしましょう。 長期的に見て会社に利益が出せれば、今は充電させて貰うというのも考え方の一つですよ。 それでいいんじゃないでしょうか? くれぐれもリバウンドだけはさせないで下さいね。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとお返事を書く時間が…。 No.4さんのおっしゃっることがいちいちごもっともと申しますか、 よくわかった下さってて、ほんとにありがたいです。 家族や仕事のこと察していただき感謝です。だれにも話せなかったし、ここだけですよ、話せたの。ほっとしました。 「無能」に関することもわたしと同意見で、実際にそうしています。 借りを返せる日が来るといいんですがね~。 2日前、他部署の仕事を手伝ったところすごく喜ばれました。 「社内で評判いいよ~」まで言ってもらって。 その結果、今週一番のフリーズになりました。 1時間くらい机の前で動かなくなりました。 評価されてもだめな時はだめなんでしょうか。 昨日はうちの家族と田舎から出てきた実の父と4人で食事をしました。 1年ぶりくらいかな。 ま~、疲れました。ほんとにこやかに会話するのが辛くて辛くて。 夜中になって父から「元気出して仕事がんばれ」とだけメールが来ていました。なにか気づいたんでしょうか…。 そして明日からは社員旅行で1泊2日です。 発症していることに気付いてればもちろん申し込まなかったんですけどね。まいったまいった。 とにかく一日一日乗り切るしかないですね。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

さて、病院の診断は如何でしたか?? 軽いうつ病なら、就業しながらでも直せるかも知れないけれど、 ストレスでどんどん酷くなると思います。 簡単に直る病気じゃないからね。 入社半年だと、あまり業績が芳しく無いなら、肩を叩かれてしまいますよ!! 精神病はバレなきゃ良いと思っているみたいですが、 どこかで、仮面は剥がれますよ。 周りが見て判るくらいなら、症状は 悪いと思います。  うつ病は、毎日密接に仕事してる人ぐらいにしか気づかれませんから。 会社でもうつ病の人が居るけれど、休業してから半分は復職しても、 すぐに退職するか、完全には復帰できてないです。 私はうつ病では無いけど、ストレスがすごく溜まる仕事だから、 精神まで疲れているのです。 1キロ10万円を超える品物作ってるから、プレッシャーが掛かりますからね。 私一人しか作れない品物も 有るからね。 私が長期休業したら 仕事が止まるから、大騒動でしょうね。 また結果教えてくださいね。!!

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が風呂に入っているすきに書いてます。 「躁鬱」状態…という診断で、まだ「病」とはつけられないとのことです。期間がまだそんなに経っていないと。 職場には「鬱病」とはなして休職するようにと勧められましたが、 それは無理だと話して安定剤とリーマスという薬をもらいました。 相変わらず職場ではフリーズ状態ですが、先週より不安が少ない気がするんですよね。 ただ、仕事が捗らないのが後ろめたいです。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私もメンタル的には、病んでますけど、仕事はどうにかこなしてます。 実験が仕事ですから、ボーとしてるわけにはいきませんのでね。 体調不良の時は、ペースを落として作業してます。 精神安定剤貰っていますけど、あまり効能が実感出来ないかな? 薬に頼っては駄目らしい?(医者のコメントです) でも頭痛が減って、頭痛薬を飲むのが、1/5以下には減りました。 家に帰ると、毎日ヘトヘトで、夕飯食べてすぐに転寝。お風呂出ても テレビのドラマをボーと見て、また転寝。トイレに起きて、それから 布団に入り眠りますが、朝に疲れが抜けてません。 週末は、出かける予定を立てますが、半分以上は中止。 家でテレビを見て、土曜日が終わってしまいます。疲れてるから。 こんな時間まで起きてますが昼間にボーとしているから眠く無いのです、今から寝て、日曜日の朝は、身体をほぐしてもらうために、マッサージに朝に行きます。(眠らずに朝五時に、朝食を食べてるかも?) ドタキャンしないのは、病院とマッサージだけですね。 ストレス発散に、買い物も大人買いしてますね。(月に20万円くらいは買い物に浪費してます)それでバランスしてるのかも??? あなたの場合、今回の就職は何回目の転職ですか? まだ転職間もないなら、会社でボーとしていて能率が悪いなら、会社から首になりませんか?? ウツになると放心状態で 仕事にならないでしょうね。 ストレスは溜まってますか? 考えがまとまりますか? 家に帰ると、正気に戻るなら、出社拒否症も有るのかも知れないね? 本当にウツが酷くなると、家でもふさぎ込んだり、出社の通勤途中に 衝動的に、線路に飛び降りたり、階段から飛び降りたりと自殺願望が 出てくるようです。  ご注意くださいね。 早期に専門医とちゃんと相談してくださいね。 うつ病は、千差万別で、症例がバラバラです。 精神病の判断は、専門医にしてもらいましょう。 潜伏する病気も影響しますし。 それでは!!

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に障ったら申し訳ないですが、似たような症状が多くて、 「一緒一緒!」って共感して…ごめんなさい、喜んじゃいました。 転職はたくさんしましたよ。時代の波に乗って派遣切りにも遭いましたし。 いまの会社は1月からです。 会社ではミスが多いので「無能」だと罵られています。 「言ってることがわからないなら進退も考えろ」とも。 ふだん個室で仕事をする時が多いんです。誰もいないところで。 それがやばいんですよね。誰かいれば無理にでも仕事するふりするんですが、「おいおい、動け、とにかく動け」ってしょっちゅう自分に言い聞かせてますよ。みつかったら問題になると思うのですが、 みつかってないので誰にも気づかれていません。話せる相手もいないし。。。 おかげさまで「ただの」脳なしです。 口に出して「なんか調子が悪い…」って言うようになったのは、ゴールデンウィーク明けからなのですが、 その時からいままで、1日を除き普通に出社してるんですよ。(2週間前に1度だけ強烈な頭痛で休みました。それも月曜で忙しい日だったのでスーツで病院行って、よくなったらすぐ行くつもりで。。。→行けなくて罵倒されましたけどね。) 仕事しているうちにだんだん調子悪くなるんですよ。 でも自分でも「出社するときは何ともないからさ、5月病とかとも違うと思うんだよね~」とか言ってまして。 いろいろショックなこともありましたしね。まあ、しょうがないでしょう。 家ではぎりぎりごまかせてると思います。 衝動的な事故も大丈夫だと思うんですが、集中力が落ちてて、そういう意味で事故が怖いです。 あと数時間で病院で診てもらえます。いや~辛かった…。 って、病院→即治癒ではないんですって?もしそうならヤですねえ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

会社で働くということとご飯が食べられるということの間がつながらないのではありませんか。

ikedama1970
質問者

補足

それはあるかもしれませんね。 No.2さんの質問にもありますが転職は何回か…いえ何回もしています。 これまではお金を稼ぐために(食べるために)仕事をしていた感があります。 いまは金額より正社員であることを考えています…いましたね。 今の会社学生さんの新卒並みに給料安いんですよ。 それを言い訳にするのもなんですが、「働く≒ご飯」という感覚は抜けていましたね。 No.1さんが経験者さんであれば、こんな当たり前のことに気付かないこともお察しいただければと思います。 ちなみに今日会社やめたからと言って、即、「明日のご飯はどうしよう」という発想は妻も出ない…と思います。 もし実際そうだったら(そうなったら)、わたしの存在価値のなさは300%増しですね。離婚して死ぬことにします。

関連するQ&A

  • 私は鬱?

    42歳男扶養家族5人 以前より「物事を引きずる性格」であることは自覚していました。 最近の傾向として就寝間際には「明日こそ外に出て就職活動をする」とやる気満々で床に就くのですが (勤務先倒産のため現在求職中) 翌朝になると絶望感で心が一杯になり「俺は無能者だ」という考えしか頭になくなります。 お恥ずかしい話ですが自宅から一歩も出ない日も少なくありません。 臆面も無く自分で言いますが無職になるまでは「鬱なんて怠けモノの言い訳、そんな事言ってるんなら働け!」と考えていて、客観的に見ても有能なビジネスマンであったと思います。 そんな自分が「鬱」になる訳が無い、と今でも思っていますが 「精神の専門病院に入院している人は自分はココに入る様な人間ではない」と自信を持って言い切る、そんな事実もある様です。 私は鬱ですか?この様な質問をする時点でアウトですか? 自殺は考えてません、が、しかし、自分の正気に自信が持てなくなっているのも事実です。 どう思われますか?

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • うつを公表しないで働くこと

    会社にはうつ病の治療中であることを言わずに入社し 半年が経過した現在も公表はしないで仕事(内勤)をしています。 抗うつ薬や他の薬の力を借りて何とか仕事を続けていますが うつの症状でつらくなる時もあります。 私のように会社にはうつ病であることを公表しないで 働いておられる方、就業中にしんどくなった時などは どのように対処していらっしゃるのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鬱?

    社会人になってもうすぐ一年がたつ会社の寮暮らし18歳男です。 県外に就職しました。 こっちに友人はいません。 2年ほど前から自分は鬱じゃないのかと悩んでいます。 理由は ・やる気が起きない ・他人の視線を気にする ・外に出たくない ・喜怒哀楽の感じ方が鈍くなった ・人が言ってる言葉がなんだか全部嘘っぽく聞こえる ・一日中ボーっとしていて、すっきりしない(作業中よく怒られる) ・言いたいことがいえない、そもそも言いたい事があるのかわからない ・夜中に目が覚めたりする ・過食気味 ・昔の友達とのやり取りがぎこちない(笑顔がひきつったり)   などです。 笑顔が引きつるのはもう人みんなです。  この前は父としゃべっているときもたぶん引きつってました。 でも部屋でバラエティ番組なんか見てると普通に笑えます。(一人で) 入社してすぐメンタルクリニックに行き、 「まだ会社に慣れてないからでしょう」と言われ様子を見てたわけなんですが、 なんにも変わってません。 なんとかしなくちゃいけないと思うのなら他の病院を探すのも手だとは思うんですが、 外に出たくないしお金はかかるし、 行く気が起こりません。 ネットで調べていると鬱といわれている方の特徴に あ、それ俺も…って思うことがよくあります。 でも考えてみると僕は昔からぼーってしていてサボリ癖がありました。 鬱ではなくて単になまけていてそのツケが今きてるんじゃないだろうか、 鬱だから、と言い訳したいだけなんじゃないだろうかとも思うんです。 わかりづらい文章でしょうが ・僕のようなことを鬱といえるんでしょうか?  それと ・やっぱり病院にはいくべきでしょうか? ちょっとした一言、似たような考えをもつ意見でもうれしいです。 お願いします。

  • 鬱で通院中に転職。不安な気分を解消したいです

    27歳の男です 今現在試用期間として工場に勤務しており、来月から正社員として採用したいと話を受けたのですが、ちょうど同じタイミングで以前に面接して頂いた別の会社(衣類のネット販売)の会社から誘いがあり元々第一志望だったこともありそちらの会社に入社することに決めました ですが入社を決めたものの不安が大きくモヤモヤしています というのも心療内科で中程度の鬱と診断されており通院中で薬も服用している状態な為です この会社の業務が自分に務まるのか(今の工場も実力が足りず試用期間延長になった経緯があり仕事にそのものに対する自信がありません)、また鬱が悪化しないかそんなことを考えると余計に憂鬱になります 鬱で通院している中で転職や就職をされた方もいるとは思いますが、皆さんはそんな時どうやって気持ちを切り替えましたか? 少しでも前向きになれる方法などがあれば教えて頂きたいです

  • 鬱の気がするのですが病院に掛かっていません。

    7月くらいから体調がひどくなり、 会社へ行こうと思うのですが行くことができず それからずっと欠勤をしています。 食欲もなく、家族と会話することも億劫になり、 同じ家に居ても顔を合わすことを避けてしまいます。 体重は一年で10kg近く減ってしまいました。 何をする気力も起きない状態です。 鬱かもしれないという、漠然とした思いはあったのですが、 病院へ出向こうと思える状態でもありませんでした。 そして、2ヶ月以上会社を休んでいる形なので、 会社から休職の手続きをと言われました。 会社は2か月分も含めて傷病手当の手続きを 組んでくれる意向を持ってくれているのですが、 その間病院へ行っていないので、お医者様に 証明して頂けないのではと思っています。 今までお医者様に看てもらっていないのに、 さかのぼって就業不能の証明をしてもらえるものなのでしょうか。 経済的に苦しいのは確かなので、 傷病手当は大変ありがたいのですが、 難しいのでは・・・と思っています。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 鬱だと診断されるのが怖い

    こんばんは 23歳の会社員女性です。 私は、つい最近憧れの職種に転職し、3ヶ月の試用期間をやり遂げなくちゃと頑張っていました。 しかし、体の不調(動悸、下痢、胸焼け、目のかすみ、午前中強く感じる吐き気、入眠障害等)が出てきて、困っていました。 医療関係の友人に相談すると、「典型的な鬱に伴う症状。元々あなたの性格上、鬱になりやすい。心療内科か、精神科へいきなさい」とアドバイスを受けました。 正直に言うと、鬱になりやすい性格であることは自覚はしていました。タナトフォビア(死恐怖症)と入眠時の幻聴と幻覚には、高校生の頃から苦しめられてきました。 父と母の大きな期待を受け、一流大学に入り、経済的援助を受けず一人暮らしをし、就職をしました。 家族の期待に応えられない私など必要がない、社会的に自立した人間でないといけないと思って生きてきました。 鬱だと診断されてしまうと、今の会社を解雇され、社会的に自立した人間でなくなってしまう可能性があります。 それが怖くて、病院へいくのが嫌で嫌で仕方がありません。 でも、体と心は不調を訴えてきます。ご飯を食べたらすぐにお腹を下し、夜眠るのも途切れ途切れになり、休日も心が休まらず意味も分からず泣いてしまいます。 病院へ行かなくてはいけないのは分かっているのですが、病名がつくのが怖いです。 いい年をした大人が大変情けないのですが、どうすればよいか分からず、苦しいです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • うつ治療がしっかりできる医師はどんな資格をもっているんでしょうか?

    パートナーがうつで通っている診療内科がありますが、うつが重く出るようになってから処方してもらっている薬やカウンセリングだけでは治らない状態です。(重くなってから一ヶ月目です。うつの状態そのものは6年近くもっていますが、これまでの間はある程度の波はあっても、重く出るところまではなかったようです) 通っている心療内科の医師は、精神薬理・精神科救急等を学び、精神保健指定医なのだそうです。 実際、うつ(正確には躁鬱)な状態を治す力のある医師というものは、このような経験と資格で、治せるものなのでしょうか? それとも、躁鬱が得意なひとが持っている資格ってほかにあるんでしょうか? もしあるなら、そういった資格をもつ医師のいる病院もあたってみたらどうかと思ったのです。 まだまだあせらずゆっくり治させてたいのですが、内定をもらって来春から入る予定の会社での予備研修もうつのために休みがちで、休むことがまた自分を責めて、さらにこのままでは「使えないやつだ」といって内定取り消しになるのではという不安が増し・・・ますますうつになってという精神的悪循環がこの一ヶ月でものすごいものなようなので、困っております。 どなたか分かる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。