• 締切済み

女と女の子の違いは何ですか

男性に質問です。女性の方もよろしくお願いします。 成人している女性で年齢に関わらず、女っぽい人、女の子っぽい人っていますよね。 その違いは何ですか。 どちらが好きですか。また、どちらが苦手ですか。 よろしくお願いします。

noname#107966
noname#107966

みんなの回答

回答No.10

女っぽい:女性的な空気感、大人っぽい感じ 女の子っぽい:子供っぽい仕草、リアクション

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.9

思ったことの羅列 女の対極にあるのは男つまり機軸になるのは異性関係 女の子の対極は 親 保護者 守るべき存在としての印象 または女の子と男の子 おとなしいか暴れん坊か 親から見た目線 職場などで 補助的業務または事務所の女の子などと言う本業一線に出ない女性社員をさす。これも 保護するべき存在としての印象がダブル。 なぜか営業に出ている戦闘部隊の女性社員は外見に係わり無く女の子とは呼ばれない。 女っぽい人とは 女性らしさをことさら自らアピールしている人という印象。外見が華奢 声が高い 細い 指が長い 色が白い 肌がきれい 化粧が濃い 感情的である 男性を立てる またはねだる 男性との関係は対等 どちらかと言うと母性を男性に向ける印象。セクシー。 女の子っぽい人 子供っぽい 元気 明るい かわいい 素直 無邪気 男まさりだが力が弱い 背が小さい 無理してがんばるが息切れする ワンワン泣く 手伝いをする  付き合ってみて そのままの中身であれば どちらでも悪い印象は無い しかし 付き合ってみて実際が違った時に 女っぽい人への幻滅は激しいと思う。 実は男だったらつらすぎる。  女の子っぽい人が大人っぽい一面を見せても 男っぽくても許せるので 弱い振りして実は人を不当利用していただけと言ったような人格障害者なら最悪 それ以外はOK

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 納得です。

noname#96519
noname#96519
回答No.8

>女っぽい人、女の子っぽい人の違い 「女っぽい人」→背が高くて品のある顔立ちで落ち着いた雰囲気。色気もある。そして頭の回転がよく自分の意見をしっかり言える。男性を上手く操れそう。 「女の子っぽい人」→童顔。よくケラケラ笑う。ドジっこで頼りなさげな印象。 あまり苦労を知らず のほほ~んと生きてきたかんじ。(自分の事だな・・) 私のイメージだと こんなカンジなのですが、私はどちらも好きです。 「女っぽい人」にはとても憧れます。「女の子っぽい人」とは とても気が合います。 因みに私は 3?才ですが。。子供っぽいなあ・・と残念に思っています。自分の事を「女性」と言うのが恥ずかしい。「女子です」と言いたいくらいです。(♀←このマークがあって助かってます)

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういったイメージです。 私ものほほ~んと生きてきたしドジっこなので、30代ですが女っぽくないです。他人にもそう言われるくらいです(悲)。「女っぽい人」に憧れますが、なんか一生なれそうにありません(悲)。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

女と女の子の違い・・・・ 女とは、精神的にも肉体的にも、社会的にも、知性や経験などによって、すべてに完成度が高まったか高まりつつある状態にある女性。 女の子とは、そこまでの完成度はないけれど、その分ピチピチしていて、軽やかで可愛らしい状態にある女性。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだまだ女の子のような気がします。ピチピチはしていないけど。 足りないのは知性と品かな。。。経験もですが。 でも、普通そんなこといちいち意識しませんよね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

えええ? よくわかりません。 成人している男性で年齢に関わらず、男っぽい人、男の子っぽい人で考えてみました。 が、やっぱりよくわかりません。 その言葉通り、女っぽい人と女の子っぽい人ってだけの事のように感じます。 言うと、「っぽい」差加減が違う、と言う事になるのかな。 明らかにそれと言って違いを見分ける事ができるのに、その詳細を説明する事ができない私。 どちらも苦手、かな。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違いを見分けることができる。そうですか。 どちらも苦手。私も自分以外の「女」も「女の子」も苦手です。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.5

女がいつまでも持っていたい物が「女の子」。 女の子が早く覗いてみたい世界が「女」でわないのかな?

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。覗いてみたい「女」って一体何でしょうか。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

女の子 生足が似合う  可愛い 女   パンストが似合う  綺麗 どちらも好きです。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足基準ですか。面白~い。 きれいなお姉さんも、かわいい女の子も好きということですかね。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

女の子   男の手が触れると、びっくりしたように、さっと手を引く 女っぽい人  男の手が触れると、これ幸いにと、手を握り返してくる        男の手が触れても、ゴミが手に当たったように、無視される 大阪のおばちゃん  男の手が触れても触れなくても、どんどん距離を詰め、手をきつ~く握り返してくる ちょっとニ~イチャンニ~イチャンという感じで。 ま、個人差はあるでしょうが。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白~いです。でも、確かに男性なれしているかどうかってあるかもしれません。 好きな人の手が触れると、びっくりして手をひく。電車中で手が触れても特に何ともっというのは、大抵の女性は女の子であり女でもあるということかな、と思いました。あと、こういうおばちゃんは、おっさん女ですね。私もおっさん女になるのかな。。。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

おっちゃんとおっさんの違い見たいなもんではないですか? 女の子はかわいい(そして軽い)感じしますけど、女はなんとなく蔑視しているニュアンスがあります。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子=かわいい。 女=人を軽視する。女はあまり良いイメージではなさそうです。 年は大人でも中身は女の子って、甘っちょろい感じが私はするのですが、どうだろう?

noname#107966
質問者

補足

女という響きが女性を軽視しているという意味ですね。取り違いました。すみません。

回答No.1

女性です。 昔何かで読んだのは、 生理が始まれば女。 初潮前は女の子。 というものでした。 個人的には異性を意識したり、好きになった時点で何歳であろうと「女」だと思います。 よく女の子育児中のママ友の話を聞きますが、 「うちの子まだ4歳なのに女の顔を持ってて、ドキッとさせられる~」 なんて話は結構耳にします。 実際、息子の保育園の女の子(5歳)が私に 「ねえ、○○(息子)くんのママぁ~。私○○くんと結婚するから、これから宜しくねぇ~」 って照れながら言われた時はビックリして鼻血が出るかと思いました(笑)

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性を意識した時点で「女」というのは確かにと思いました。 でも、好きな人の前で「女の子」になるときもありますよね。

関連するQ&A

  • 21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言う事

    私は21歳の女なのですが、時々、人に、「女子」や「女の子」と言われます 21歳は大人ですし、「女性」と言う年齢なのに、21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言うのは、おかしいと思いませんか?

  • 女、女性、女の子、女子の違い

    「女」「女性」「女の子」「女子」の言葉の意味の違いについて、教えて下さい

  • 男と女の違いとは?

    「男と女の決定的な違い」という記事を見つけました。 風邪をひいた時・女性「なぜかエレガントなまま」           ・男性「見ていられない情けない姿に」 人の多いところでトイレに行くと・女性「長い行列」                    ・男性「どこでもトイレ」 好きな人が訪ねてくるとき・女性「いかに顔を綺麗に見せるか」                ・男性「いかに部屋を綺麗に見せるか」 などなど書かれていました。 さて、いろんな場面での「男と女の違い」を教えてください。

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 女なのに、女の子が苦手です・・・

    女なのに、女の子が苦手です・・・ 高校一年生の女です。15歳です。 私は兄弟の一つ上の兄がいて、兄と一緒に育ってきました。 よく兄は家に男友達を連れてきたりしたので、私は男には慣れています。 私の母も、そんなに「女の子女の子」な感じの人ではないです。 そんなこともあって、私はどちらかというと、「割とあっさりでおおざっぱ、単独行動はOK、ってか好き」という感じに育ちました。漫画やゲームも大好きです。 私はあっさりした男に囲まれて育ったせいか、女の子の性格というのが苦手(?)なようなのです・・・。 でも、私は男性アイドルグループのファンだし、恋したいと思っていたり、 雑誌や可愛い服が好きで持っていたり、髪を大事にしてのばしていたり、 アクセサリーが好きだったりするんです。 顔は、合う人合う人「可愛いね」と言ってもらえます。(自慢ではないです。ごめんなさい・・・) 服装もきれいに見えるように頑張ったりしてます。 高校生になって、入学したては女の子達と仲良くしていたのですが、 今は関係が壊れてしまいました・・・(+_+)今はクラスで単独行動してます・・・。 ケンカ別れではなく、グループから私がだんだん遠くなってしまったという感じです。 私が疲れてしまったのだと思います。(ベタベタするのが嫌、テンションについていけない等・・・) 私は、人が悩みを相談をしてきてくれたら真剣に聞きたいと思っているし、 人を傷つけるようなことはしたくないです。 よく笑うし、基本的に明るくて人見知りしません。 面白いことはあんまり言えないけど・・・(汗) 関係が壊れてよく考えてみたところ、私はどうやら、女の子の、 「なんでも人に合わせる(自由行動がしたくてもできない)」、 「テンションが休憩時間毎に高い」、「変に気を使う」、「ずっと話し続ける」、 「スキスキ光線(かまって~!ベタベタ)を出す」、「自分らしさが出せない(私はこれがしたいなぁ、とかが普通に言えない)」、 ということがあまり得意でないようです。まだありますが・・・。 なので、女の子達と付き合っていて、上記のようなことが多くなると、 「我慢したらいいんだろうけど、なにより疲れる・・・。めんどくさい、うっとおしい・・・。」とか正直思ってしまいます・・・。 女の子に固定意識を持ってしまうのは良くないですよね・・・ クラスでは男の子と話すことのほうが多いです。 男の子は割とあっさりで、自由に行動したりできるし、落ち着くというか、楽なんです。 漫画やゲームの話も合います。 私は、女の子という「身体(外見)」についてはいいなと思っているのに、 「性格」については「なんで女ってこんななの」と思ってしまいます・・・。 今では、女の子との関係が壊れてしまったこともあり、 クラスや周りの女の子の高い声などを聞くと、 「正直うっとおしい、なんでそんなテンションが高いの?ずっとベタベタできるの?」という気分になってしまうし、 それに、「そもそも自分自身の性格が変なんじゃ・・・」と自信をなくし、泣きそうな時もあります・・・。 私は、女子であっさり系(?)の人がいたらいいなと少し思うのですが、 そういう性格の人が多そうな、いわゆる「腐女子」とか「めっちゃ男っぽい」と 思われているような感じの人とは、あまり近い関係にはなりたくないような・・・(汗 私はそういう人でないので、周りの人に「あの人も腐女子なんだ」と勘違いされるのは嫌なんです・・・ (本当にごめんなさい泣) 「友達がいないなら、せめて可愛い子でいたい」というのが私の中にあります・・・。 私は、女の「性格」を悪く考えすぎているみたいです・・・。 なので、女の性格のいいところを教えていただけないでしょうか。 あと、どうしたら女の子達と上手くやっていけるのかアドバイスをください。 「女友達を一生作らない」系の回答はしないでください。 厳しいアドバイスは、できるだけやんわりとお願いします・・・。 高校の毎回の休み時間にしゃべり続けるというのがまずしんどいんです。 高校で女友達ができなくても、せめて大学ではできたらいいなと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 女の子と仲良くしたい!

    こんにちは。長くなりますが、お許しください。 できれば女性の方からの回答をいただきたいと思っています。 彼女ができない24才です。 あまり積極的でなくて、女の子と話したりするのも苦手なタイプです。 だから、友達(男)から「彼女いてもおかしくない」「モテそう」「しっかりしてる」「優しい」とか言われていても、彼女ができないのに納得できます。 自分で言うことではありませんが、周りの人は僕のことを嫌ったり、イヤに思っていないようです。 どちらかといえば、普通か好かれるタイプのようです。 (僕自身は、どうしても人から気に入られるような人だとは思えませんけど。) 僕は女の子が苦手なんですけど、それでも僕には女の子の友達(知り合い)がいます。 アルバイト先にいる女の子です。バイトは全体的にみんな仲が良いです。 バイト先は3つの部門に分かれていて、女の子が苦手だったのに、部門内の女の子とは話せるようになりました。 今では、遠くにいても手を振ってくれたり、話しかけに来てくれる女の子や、1週間に数通のメールのやり取りをする女の子もいます。 (メールをしてるのは彼氏がいる女の子ですが、趣味とかが合うので。) あと、彼氏がいる女の子からは「(たぶん人としてですが)大好き」と言われたり、他の女の子からも頼ってもらえたり、「(言動や外見に対して)かわいい」とも言われています。 自分が思っているよりも女の子からも嫌われたりしていないようで、どちらかといえば好印象なのかもしれません。 こんな感じで、部門内の人(女の子)とは、仲良くできるようになりました。 しかし僕としては、もっといろんな人と話したり仲良くしたいと思っていて、最近は他の部門の人と話をするようにしています。 その結果として、他の部門の男性とは仲良くなれています。 他の部門の人間なのにも関わらず、話しかけてもらえたり、飲み会に誘われたり、遊びに誘ってもらえたりしています。 しかし、他の部門の女の子とはどうしても仲良くなれません。 部門内で仲良くなったときは、バイトに入ったばかりだったので、男女関係なく仕事教えてくれたり分からないことを聞いたりして仲良くなれました。 でも、他の部門の場合はどうやって仲良くなればいいのか分かりません。 (他の部門の男性とは、ロッカーとかで仲良くなりました。) だから、他の部門の女の子がいると、挨拶しかできなくて、話したりできません。 緊張したり、「何を話せばいいのか」、「こんな事を話して変に思われないか」、「(他の部門の人に)あの人に話しかけられた・・・」と嫌なウワサにならないか とか考えてしまいます。 今回の他部門の女の子のことだけでなく、女の子がいるといつもこのように考えてしまいます。 だから女の子となかなか仲良くなれないし、だから彼女もできないと思っていて、悩んでいます。 質問は、 1:女性の方はいろんな男性と仲良くしたいですか?僕のような男性でも仲良くしたいですか? 2:仲良くしたくないと思う男性もいますか?どんな人ですか? 3:どうすれば女の子と仲良くなれるのでしょうか?緊張しない、ネガティブに考えないようにしたいです。 長くなりました、すみません。 回答をお願いします。

  • 嫌われる女

    26歳になる女ですが、 今まで生きてきて、男性とお付き合いをしたことがありません。 彼氏いない歴26年です。 その間、中3の時に好きな人は出来ましたが、 告白の結果断られました。 その人のことは本当に好きだったので自分の気持ちを伝えられただけで 今はとってもいい思い出になっています。 それ以来、好きな人はいません。 少しいいなぁーと思う人がいても積極的には行けてません。 もともと男性と話をすることも苦手で男友達もいたことないし、必要以上に男性と話したことはありません。 告白されたことはもちろんないし、かわいいなんて男の人に言われたことは26年間で1度もありません。 逆に気持ち悪がられたり、怖がられたりすることは 何度かありました。 男の人が女の人として私を見ることはなかったし、気持ち悪がられたり、ウザイと思われて傷つくくらいなら 何もない方がいいと思っていました。 だから、飲み会にも数回、参加しましたが 女友達の横で目立たないようにしていたり、無口になってしまったり… そうしていたら、どんどん男性が苦手になっていって、今では怖くて仕方ないです。 なので女性としての自信はなくすし、積極的に恋をしようと行動する心も折れてしまっています。 確かに外見は男っぽい顔立ちだし、毛深いし、色黒だし… 男性受けのいい女の子の要素は持っていません。 中身も、おもしろいわけでも、明るいわけでもないし… 自分でも自分のいいところが全然見つかりません。 中学の時にクラス中の男の子に気持ち悪がられたことが一度ありましたが そんな時も女の子の友達はいました。 なので楽しかったです。 その後も女友達受けはいいんですけど… 何か自分でも気が付いていない根本的な問題があるのでしょうか… 同性(女)と話したり、遊んだりするときと 男性と話したり、遊んだりするときは全然違うものなんですか? 男性とは何を話したらいいんですか?

  • 女として好き、性的にそそられる、違いは?

    男性心理が、知りたいので とくに男性に聞きたいのですが 女友達のなかで、性対象ではあるけど、 女としては見れない彼女にはできない 付き合いたいとはおもえない 女の子はいますか? それは、自分にとって大切な存在ですか? 彼女にできない何かが引っかかっていると思うのですが、それは何ですか? 逆に、性対象にならないけど彼女にしたいと思う人はいますか? 可愛いすぎてそのようなことが想像出来なかったり…

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 女の子を好きになるのはおかしいですか?

    私は女ですが女の子を「好きだな~」「かわいいな~」って思ってしまう時があります。もちろん男の子で好きな人もいて、付き合ったりするのは男の子がいいですし、結婚するのも男の子だとおもってます。でも女の子ってやっぱり可愛いと思ってしまいます。見てて癒されますし。 あんまり近寄られすぎるとドキドキしちゃうこともあります(男性も同様です)。男性ならまだしも女性に対してこのような考えや行動が起きてしまうのはおかしいでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。