• ベストアンサー

社内サーバー(pc)の利用履歴を管理したい

今度、社内でネットワークの管理を任されることになりました。 現在、社内にはpcが15台ほどあり、作製したデータはネットワークを経由して社内にある1つのサーバー用pcに一括で保存する仕組みになっております。 (※要は社内のpc経由なら、誰でもすべてのフォルダを閲覧&データの持ち出しが可能であり、今まで何の制約も無く、野放し状態になっております。) そういう状況のため、現在、今後のデータの不正使用を防止する為に内部規定をしっかりと定め、その上で、データ管理方法の見直しを行っているところなのです。 そこで質問なのですが、 1、サーバー用pcのフォルダ内に保存してあるデータを各自のpc経由でデータを持ち出したり、データをコピーした際の履歴をチェックする事が可能なソフト(フリーソフト)などがあるかどうか? 2、サーバー上の共有フォルダ内に限られたpcのみ(3台程度)でしかデータのやり取りが出来ないようにするフォルダの作製方法や管理ソフト(※出来ればフリーソフト)があるか? 【→給与や決算データ、各種見積もりなど社外秘の資料を不正に閲覧出来ないようにするため】 以上、2点について早急に対処したいと思っております。 良い方法、社内で採用している画期的な方法等ございましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

2は単に経理用共有フォルダーのアクセス権を他の共有フォルダーと変え、限られたメンバーだけアクセスできるよう設定変更すれば済むと思いますが、1は無料ってのは厳しいんじゃないかな? 一応監視ツールのLanScopeはご紹介しておきます。 http://www.motex.co.jp/cat6/index.html いずれにせよサーバー代わりのPCなんて不安定な環境で業務を動かしているのは大変危険です。 大事なデータは電源やHDDなどが二重化した本物のサーバーマシンに入れるようにすべきですね。 ご自身で判断できないなら複数の業者に改善提案を作らせて比較検討しましょう。

moritaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、現状のシステムの限界を感じ、複数の業者からの提案を待っているところです。 自社でしっかりとネットワークを講じるのか、はたまた外注で維持管理を行うのか、現時点では結論は出ておりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

読む限り、もしかしたらサーバー用PCとはサーバOSではないとか? (XPとかVISTAとかを使って見える。) もしそうでしたら、サーバOSに変更した方が無難かと。 後、3台のみにする理由がよく分かりませんが、 15台すべてがインターネットにつながっているということでしょうか? 単純に3台のみであれば他のPCをネットワークに繋がなければ よいのでは? と思ったからです。 システム的にはL3スイッチを導入することでも可能ですが、 コストはサーバOS導入とどっこいどっこいでしょうか。

moritaro
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 サーバosについても検討してみます。

• bunjii
回答No.3

あなたは会社の資産(データも資産と考える)を無料で管理しようとしていますが、そんな安っぽい資産なのでしょうか? 会社の規模が明示されていませんが、PCが15台では小規模と推察します。 人員も少なく、各自の人柄も把握出来る範囲と思いますので、ユーザ名とパスワードでアクセス制限をするだけで十分とも言えます。 尚、データのアクセス履歴を採っても情報が流出してからでは当事者に制裁を加えるのみで、流出したデータを抹消出来ません。 データ流出の予防策は担当者の信頼性に依ると考えるべきです。 コピー防止のセキュリティシステムを採用するのであれば専門の業者に問い合わせて下さい。 会社の情報ですからそれなりの費用を掛けて納得のいくシステムにすべきでしょう。

moritaro
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 数字には表れませんが、データは会社の貴重な資産です。 長い目で考えれば、やはりコストをかけてシステムを構築していったほうが会社としては良いのかもしれません。 そういうことも考慮して、現在数社から業務改善のための提案を作製していただいておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jjon-com
回答No.2

Windows標準の機能で実現できます。Windows Serverの参考書を参照のこと。Windowsサーバ管理をうたう参考書なら必ず載っているでしょう。

moritaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Windows Serverの参考書をチェックしてみます!!