• ベストアンサー

F9ボタンは「=RAND()」以外の時でも必要?

私のエクセルは 例えば A1→1 A2→2 A3→=SUM(A1:A2) の状態でセルの値が変われば自動的に再計算されます。 なのでF9ボタンで再計算は使うことはほぼないです。 使うとしたら乱数を発生したい時に使用する「=RAND()」があるときです。 =RAND()以外でも再計算が必要な場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

エクセルのヘルプからテンサイしたものです。 F9 開いているブックのすべてのワークシートを計算します。 Shift + F9 キーを押すと、作業中のワークシートを計算します。 Ctrl + Alt + F9 キーを押すと、最後に計算されてから変更されているかどうかにかかわらず、開いているブックのすべてのワークシートを計算します。 Ctrl + Alt + Shift + F9 キーを押すと、依存数式を再度チェックし、要計算としてマークされていないセルも含め、開いているブックのすべてのセルを計算します。 Ctrl + F9 キーを押すと、ブック ウィンドウを最小化します。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

NOW関数 TODAY関数 TIME関数 DATE関数 上記の4つの関数は現在の日付・時刻を表示するものです。 計算方法が自動であれば、何かを入力したりした時点で変化します。 なので今現在の値が必要な場合はF9(再計算)を行います。 また、計算方法が手動の場合は、すべての計算式の結果が変化しません。 その場合にF9(再計算)を行います。

bkshfu
質問者

お礼

計算方式が手動の場合と 時間を求める場合と乱数だけですね! ありがとうございます。