• ベストアンサー

チヌ(クロダイ) ポッパー

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.1

今まさにチニング真っ最中です。 毎年かなりの数を釣っていますが、使用するのはほとんどがクリア系ですね。 チヌのポッパーゲームはまず音で反応して、ポッピングの後水中にトプンと 沈んだときのきらめきなどのリアクションでスイッチが入りバイトしてきます。 ですから音で反応しても派手なカラーだと警戒してバイトしないことがかなりあるんですよ。 特に陽射しが強く水も透明度の高いときはクリアーでないと極端にヒット率が下がります。 にごりがあって曇りの時などもクリアーベースに背や腹がチャート系(蛍光)の ポッパーを使いますが箔を貼ったリアルなものやピンク、赤金系などより クリアーにワンポイントチャートカラーぐらいの方がずっと反応がいいですね。 私はほとんどのクリアーボディにマニキュアのオーロラカラーなどで よりきらめきを増すようにカラーチューンをしていますが、これが結構効果があります。 ですからカミさんと買い物に行くときは必ず化粧品売り場に一緒に行ってもらってます(笑) アクションも連続の早めのポッピングでは音のみで視覚的に誘うことが出来ず 反応しかけてもバイトまで至ってないケースがかなりあります。 それとチヌは喰うのがかなりヘタですから喰わせのタイミングを取ってやらないと かなりの確立で喰い損ないますから1秒に1回の軽めのポッピングぐらいがベストですね。 http://www.youtube.com/watch?v=hTAOo84VJp0 飛距離、ポッピングのレスポンスの良さ、フックの絡みにくさ、サウンドなど どれを取っても他を圧倒して性能が良いZetZのチヌポッパーが廃番になって 入手出来ないのがとても痛いですね。 (と言っても昨年廃番を知ってネットのあらゆるショップから購入してストックはまあまあありますが) 明日もチニングですが、こちらの地方は曇りと小雨の予報で爆釣の予感! パラパラの小雨の時は相当活性が上がっていつも軽く二桁ですのでワクワクです。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 fiftyshoulderさんのアドバイスを参考に夕方からちょっと竿を出しに行き、1本だけ上げました。 http://ameblo.jp/channel-zeus/ 「クリアー」はまだ使っていませんが、今度試してみます。 ついでに、質問なのですが Q1.空模様はどのような状況がいいのです? 晴天or曇天or雨 Q2.水の状態はどのような状態がいいのですか? クリアー or 少し濁りあり or かなり濁りあり Q3.水面の状態のBESTは? 鏡のよう or さざなみ程度の波 or 普通に波あり Q4.流れはあったほうがいいですか? Q5.今日の釣行で、途中からまったくバイトがなくなったのですが、何が原因だと考えられますか? 変化した状況は ・風が少しあったのが、無風になった。 ・まわりはまだ明るいが、完全に日が落ちた。 ・流れが弱くなった。(風がなくなったので、そう感じただけかも!?) ・ルアーのカラーが変わった。(キャスト時、リールのベールが戻ってしまい、ルアーだけ「さよーならー。」その後、まったく同じルアーの色違いに交換。) 以上のような変化があったのですが、最も考えられる要因は何でしょうか? よろしければ、教えて下さい。