解決済み

奈良観光 車かJRか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5075901
  • 閲覧数3019
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

今週末、思い立って奈良に観光に行くことにしました。
ぜひ行きたいのは、飛鳥寺と奈良公園周辺です。
車で行くのと、JRで行くのではどちらが動きやすいでしょうか?
奈良は修学旅行以来初めてなので、交通網や駐車場事情などが見当がつきません。
また、おすすめスポット(観光、食事など)あれば教えてください。
ちなみに、滋賀県出発です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
奈良県民です。

明日香にいくならば車のほうがいいのですが、
距離が離れているので、一日で。。となると奈良公園周辺の
観光は限られてしまいます。

飛鳥寺自体に駐車場はあったと思いますし、
岡寺、橘寺、高松塚古墳なども駐車場はあったはずです。
レンタサイクルなどで、亀石、酒船石などを巡るのであれば、
公共の駐車場にとめるのが正解ですが。

奈良公園であれば公共の駐車場や民間の駐車場でも
値段は一日1000円となっていて、あまり差はありません。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/
県庁や新公会堂あたりが分かりやすく便利です。
今週末ならそんなに混雑はしていないと思います。

明日香にいくならば、
東大寺、興福寺、飛火野、浮見堂、猿沢池あたりで
いっぱいいっぱいでしょう。

お昼は
東大寺前あたりに「夢しるべ風しるべ」あたりがいいでしょう。
http://www.yume-kaze.com/

滋賀からは京滋バイパス・宇治大久保バイパス・京奈和道が便利です。

奈良-明日香は国道24号線、京奈和道(無料)ルートで次になります。
一見遠回りですが、橿原市街の渋滞に巻き込まれないのでこちらの
ほうが早いのです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/32/59.388&el=135/48/16.583&scl=500000&stx=135/50/14.997&sty=34/40/52.582&edx=135/49/25.283&edy=34/28/31.562&mx1=135/46/52.514&my1=34/31/10.308&mx2=135/50/10.664&my2=34/31/3.362&chg=0

明日香では夢市茶屋をあげておきます。
http://yume9200.jp/
黒米カレー、飛鳥鍋、古代米御膳など、なかなかいけます。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

詳しい回答たくさんありがとうございます。
明日香は遠いのですね…。奈良の観光HP見たのですが、わかりにくくて…。
助かります!

『夢しるべ風しるべ』美味しそうです。奈良に行くのがますます楽しみになりました。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-06-26 13:05:12

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
今の時期、奈良観光は車が正解です。
電車と歩きだと暑さで倒れるかも。
ただし、土曜、日曜と言うのが引っかかる。

夏本番に京都市内観光を公共交通機関(主に市バス)で回った方が、
暑さの責いで予定していた半分も回れなかった、と語っているくらいです。

高速1000円でなければ、滋賀県からでしたら、一般道路では、
瀬田川(~宇治川)を南下、宇治田原町郷の口付近で307号線へ、
山城大橋手前の24号線を南へ行くと奈良です。

お車での所要時間は、JR石山駅or石山寺から奈良公園まで
1時間半 > ~2時間くらいでしょうか。

地理に明るく走り慣れていると、
京都・観月橋~隠元橋~宇治橋から滋賀医大まで1時間前後で到着できます。
信じられないくらい、信号機があまり有りません。

カーナビをセットして走行なされば如何でしょうか。
橿原神宮へも忘れずに。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (1223/2062)

こんにちは。彦根に住んでおります。

>>JRが接続していないということは、やはり車で行くべきなんですね。

No.3さんの御回答に勝手に補足させていただいて恐縮なのですが、あくまで『奈良県内』ではJRは近鉄電車よりも不便であるというお話じゃないでしょうか。奈良公園へはJR奈良駅よりも近鉄奈良駅の方が便利ですし、その他各地のポイントに行くには近鉄電車の方が遥かに便利です。列車の本数もJRより近鉄電車の方が多いですし。

近鉄電車に乗るには一旦京都まで出て頂く必要がありますが、これは京都から奈良までJR奈良線に乗るとしても同じですよね。(JR奈良線より近鉄京都線で奈良まで出られた方が便利であることが多いですが)

近鉄電車はJR京都駅から奈良方面に走っていますし、どちらにせよ京都までは琵琶湖線や湖西線のJR線を利用して頂いたら問題ありません。

JRが走っていないからといって自動車じゃないと移動できないわけではありません。滋賀県は基本JRしか電車は走っていませんから、JR以外はあまり馴染みが無いかもしれないんですけどね。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

京都を経由して奈良に行くなら、JR(京都まで)+近鉄(京都から奈良)を使えば便利ということですね!
ありがとうございます。

どちらで行くにしても一長一短がありそうなので、奈良の観光場所も絞ってからまた検討しようと思います。

質問の仕方が悪くて(「車かJRか?」ではなくて、「車か電車か?」にすべきでした)ご迷惑おかけして申し訳ないです。
投稿日時 - 2009-06-26 15:47:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (209/600)

滋賀のどちらからでられるのかわかりませんが、JR京都駅へスムーズに行けるのであれば京都駅から近鉄を使う手があります。
JRと近鉄の京都駅は隣同士ですので、京都駅では楽に乗換えができますし、奈良、明日香方面へも色々お得なきっぷがありますので、検討の価値はあると思いますよ。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

JR京都まではスムーズに行ける場所に住んでいます。
JR+近鉄で明日香に行くのもいいんですね…

JRか車か…またまた迷ってしまいます…。
お得な切符も探して検討してみます。

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-06-26 15:38:56
  • 回答No.5
No2です。車で飛鳥ということならば、

古墳群
キトラ古墳
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/57eb663368689d6ebaa737d2449b2100
高松塚古墳
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/22057afb56554e1fc92a32f8f3cfe9ad
石舞台 http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/parts/40.htm

寺院
橘寺 http://www.kasugano.com/kankou/asuka/index3.html
岡寺 http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku07a.html
飛鳥寺 http://www.asuka-tobira.com/asukakyo/asukadera.htm
山田寺跡 http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/parts/59.htm
川原寺跡 http://www.narakko.com/hotspot/asuka/siseki/kawaradera.html

歴史的な風景
稲渕の棚田 http://www.mapple.net/spots/G02901047701.htm
こちらは石舞台から車でさらに奥に5分のところ
藤原京跡 http://www.geocities.jp/daiku_f_gen62/49yamatosan/index.html
こちらはNo2の経路すぐ近くになります。
亀石・酒船石などの奇石群 http://www1.kcn.ne.jp/~nishiura/new_page_28.htm
伝飛鳥板葺宮跡 http://blogs.yahoo.co.jp/sasada105/86536.html
甘樫丘 http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/shiseki/amakasi/

機会があれば、畝傍山、耳成山、天の香具山なども全て
1時間程度で登れます。畝傍山の麓には橿原神宮や
神武天皇稜があります。

上の中でやや離れているのがキトラ古墳だけです。
他の見どころについては、レンタサイクルなどで明日香の
田園風景を楽しみながら廻るとのんびり楽しめます。
レンタサイクルは車なら石舞台前の有料駐車場に車を止めて、
そのすぐ前のレンタサイクル屋がよろしいでしょう。

帰りに少しだけ寄り道して、三輪そうめんなどいただくのも
そろそろよい季節になってまいりました。
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000007/dtlphotolst/?ityp=4
三輪にも山の辺の道など万葉集ゆかりの見どころがいくつか
ありますので、こちらも機会があればどうぞ。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

またまた詳しい説明ありがとうございます。
石舞台、棚田(秋の案山子コンテスト気になりますが、秋には関西にいないので、残念です…)もぜひ行きたいと思います。

レンタサイクル、天気が良ければいいなぁと思っていました。
駐車場やレンタサイクル屋の情報までありがとうございます。

参考にさせていただいて、もっと検討しようと思います。
投稿日時 - 2009-06-26 15:35:15
  • 回答No.4
こんにちは。

奈良公園周辺のみだったら、
電車の方がいいようにも思えます。
公園周辺でのんびり1日コースがお勧めです。
しかし車派は、やっぱり車になるのではないでしょうか?

車と電車では、歩いていても見えてくる所が違う気がします。
よく見えるのは「電車で歩き」かなぁと思いますが、
やはり行動範囲は狭くなりますよね。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にして、
今回は車で明日香方面へ(時間があれば奈良公園周辺も)。
別の機会に電車で奈良公園周辺をまったり。

という感じにしようかなぁ…と思います。
投稿日時 - 2009-06-26 13:20:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7857/20959)

旅行・レジャー カテゴリマスター
奈良公園周辺と明日香って、遠いうえに渋滞を食らいますからね。
「同じ滋賀だから近江八幡と長浜、一日で回りたい」というのに
近いです。奈良公園なら薬師寺か、せめて法隆寺に抑えたほうが。

なお、奈良に行くなら、法隆寺以外は「近鉄」です。JRは観光地
から離れている上、近鉄と全然接続してないので不便ですよ。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

JRが接続していないということは、やはり車で行くべきなんですね。
ありがとうございます。

ずっと北海道に住んでいたので「渋滞」の感覚がなく、地図で見る分には行けそうでも、渋滞予測をしないと行けないのですね…。
投稿日時 - 2009-06-26 13:16:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

 おせっかいでしょうが、奈良公園周辺と明日香村は別の日にしたほうがいいと思います。
 奈良公園周辺だけでも、東大寺で1時間半は必要です。もちろん興味がなければ大仏さんだけでもいいでしょうが、是非別料金ですが三月堂も見て欲しいです。
 春日大社も素晴らしいですし、興福寺も絶対に行って欲しいので、鹿との戯れる時間も含めて奈良公園周辺だけでも5時間くらいはかかると思います。そして奈良公園周辺は駐車場も少ないので京都から近鉄の方が便利ですね。

 明日香村は車の方がいいかも知れません。
石舞台古墳あたりの駐車場に停めてあちこち散策するのがいいんですが、レンタサイクルもいいかもしれませんね。
お礼コメント
miyukatze

お礼率 88% (8/9)

早速の回答ありがとうございます。
飛鳥寺に行くなら車のほうがいいのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-06-26 12:57:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ