• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奈良の観光ルート

二泊三日で奈良に観光に行く予定があります。 どのような回りかたをしたらいいのかアドバイスやお勧めのルートを教えてください。 交通手段は、奈良世界遺産フリー切符の奈良・斑鳩・吉野エリアというのを使うので、電車とバスになります。 11時くらいに奈良駅に着く予定です。 宿泊場所は二泊とも奈良駅周辺です。 個人的には、吉野・長谷寺・室生寺・飛鳥に行きたいです。時間があれば奈良市内を回りたいと考えています。 歩くのは苦にならないので、景色がいいところがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

西の京近くに住む地元民です。 まずは一番行きにくい室生寺に行けるかどうかみてみましょう。 秋の行楽シーズンともなると、室生寺行きの道路が渋滞したりして、 若干時間が読めなくなりますが、それは無視するものとします。 到着も近鉄かJR奈良かによっても時間がかわりますので、 どちらでも可能なように少し余裕をみてみます。 近鉄奈良11時39分-室生口大野12時37分 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&orvStationSelect=&orvStationCode=00001858&dnvStationName=%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&dnvStationCode=00003389&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F9&day=19&hour=11&minute=30&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0 冬場でなければ、12時50分発というのがありますから、 室生寺はその日のうちにいくことができます。 その日は長谷寺戻って宿泊ということで。 http://www.mjnet.ne.jp/hasedera/yado.htm 翌朝から長谷寺参拝の後、明日香へ http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA&orvStationSelect=&orvStationCode=00006241&dnvStationName=%E9%A3%9B%E9%B3%A5&dnvStationCode=00007694&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F9&day=19&hour=10&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0 駅前でレンタサイクルを借りて、明日香を巡りましょう。 初明日香ならベーシックなルートを回ることにしましょう。 景色がいいのは石舞台裏あたりの緑地です。 それと、よく棚田の風景として紹介されるのがこのあたりです。 秋は稲穂の実りと彼岸花やコスモスがきれいです。が、 山手ということと、やや遠いので今回は外したほうがいいかも。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi6126439080919114927 明日香、吉野はどちらで泊まりでもいいですが、 温泉宿などは吉野の方が多いです。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%A3%9B%E9%B3%A5&orvStationSelect=&orvStationCode=00007694&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F9&day=19&hour=17&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0 吉野では金峯山寺や上千本あたりまで行ければ、 まずまずこんな感じです。 http://www.geocities.jp/teroba172/A1/yoshino/ 意外と移動に時間をくうので、どこもさらりと流す。そんなイメージです。 個人的には室生寺を外し、吉野は泊まるだけとすれば、 飛鳥周辺で時間がもう少しとれるかな。というところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21169)

奈良は交通機関が不便でして、宿泊がJR奈良駅周辺だとすると、吉野 や飛鳥、室生寺あたりに出かけると、それだけで一日仕事です。つか、 大阪市内から出たほうが速かったりします。 ですので、まずはお望みの「吉野・(長谷寺/室生寺)・飛鳥」のどれか ひとつを選んでください。その上で、それを2日目にスケジュールする しかないかと。(#2さんの言われるように、朝一番に出れば室生寺から 長谷寺に回れると思います。かなり駆け足ですけど)。時期的には飛鳥 がお勧めですが、飛鳥は歩くかサイクリングしかない観光地です。雨が 降ると悲惨ですから、そこらへんは軽快に方針転換をしながら行くと いいでしょう。 で、1日目は斑鳩(法隆寺)か西ノ京(薬師寺)散策を入れると良いかと 思います。どちらも夕刻の雰囲気が良いので最終日に入れるともったい ないと思いますので。 3日目は奈良公園周辺です。半日でも見所はほとんど回れますから、 いつ奈良を出発する場合でも、適当に切り上げる、ということが可能です。 時間が余れば「奈良町」を散策すると、良いお土産が買えますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>奈良世界遺産フリー切符 近鉄と奈良交通の乗り物が乗り放題ということですね。 2泊3日でしたら真ん中の1日を奈良県南部に集中するしかないですね。 飛鳥-長谷寺-室生が一応近鉄大阪線(大阪-伊勢間)のライン移動で 何とかいけるでしょう。長谷寺だけは近鉄の駅から徒歩で行ける所ですが、 室生寺と飛鳥は近鉄の駅からバス利用になります。 位置的なことから言えばまず室生寺まで行って、戻ってくる途中に長谷寺、 残った時間で飛鳥に行けばいいと思います。飛鳥は広いですので全部を 回るのは無理と思いますので行くところをあらかじめしぼっておいたほうが いいでしょう。 同じ日に吉野に行くのは無理ですので、初日or3日めに吉野を入れるか、 今回は見送るかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!