• ベストアンサー

京都から奈良へのドライブ

京都市内から奈良の室生寺・長谷寺へ車で行きます。 京都→室生寺→長谷寺→京都の順序で最も効率の良いルート(最短時間の道順)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先に室生寺ですか? ごく普通に考えるなら、京奈和自動車道で奈良にはいり、R169で桜井市まで行き長谷寺へ、その後R165から室生寺へ向かうと思います。 もし室生寺が先なら天理から名阪国道を使い針ICで降り、そこから室生寺に向かうのがいいんじゃないでしょうか。(外の橋の信号を左折してR165へでます。) 室生寺の後はR369に通りぬけても長谷寺へ行けますが、ちょっと道路が狭いのでR165へ戻るほうが楽だと思います。 ※R165とR369の接する付近の道がわかりにくいかもしれません。注意してください。 あと余計なことかもしれませんが、室生寺の駐車場は駐在所の先の一番奥のところが安いです。長谷寺ではすぐ脇のお寺の駐車場が空いていれば便利です。また長谷寺のすぐ前の焼餅屋さんはおいしいですよ。

elkelk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.3

No.1の方の通りでいいのですが、針ICで降りずに、次の小倉ICで降りたほうが信号も少なく通行量も少ないので早くつけるのではないかと思います。たぶんこの道が、No.2でおっしゃってる「もうひとつ先の信号からよい道」のことではないかなと思いますが。

elkelk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 小倉ICを利用してみます。ありがとうございました。

回答No.2

ひとつ忘れてましたが、以前は室生寺入口の信号から室生寺へ向かいました。いまでもその道は通れますが、もうひとつ先の信号からよい道があいています。(こちらを通ると室生寺の先にでるため、奥からちょっと戻る感じになります。)

関連するQ&A

  • 奈良、談山寺、室生寺、長谷寺の観光

    奈良の紅葉を見に行く旅行を計画しています。橿原にあるホテルから、談山寺、室生寺、長谷寺の三か所を5時間以内に一般交通機関を利用して観光したいのですが、どのようなルートで回ったら良いでしょうか? 夕方京都発16時の新幹線で東京へ帰りますので効率よく回りたいと思っています。奈良地方は全く不案内ですのでよろしくご教示下さい。

  • 奈良の観光ルート

    二泊三日で奈良に観光に行く予定があります。 どのような回りかたをしたらいいのかアドバイスやお勧めのルートを教えてください。 交通手段は、奈良世界遺産フリー切符の奈良・斑鳩・吉野エリアというのを使うので、電車とバスになります。 11時くらいに奈良駅に着く予定です。 宿泊場所は二泊とも奈良駅周辺です。 個人的には、吉野・長谷寺・室生寺・飛鳥に行きたいです。時間があれば奈良市内を回りたいと考えています。 歩くのは苦にならないので、景色がいいところがあれば教えていただきたいです。

  • 京都・奈良 旅のルート

    夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

  • ゴールデンウィークに京都・奈良へ1人旅に出かけます

    はじめまして! ゴールデンウィークに始めて一人旅として京都・奈良2泊3日で行きます。 行きたいところが多すぎて、欲張りすぎなところもあるかと思い、助言いただければと思い質問させていただきました。 1日目:新幹線にて京都へ10時半頃到着     電車で宇治に行き観光(橋姫神社、平等院、宇治上神社、源氏    物語ミュージアム、→三室寺、萬福寺) 2日目:奈良観光→長谷寺、室生寺、春日大社、奈良まちをぶらり 3日目:松尾大社、鈴虫寺、地蔵院、苔寺(13時に予約済み)     時間的に余裕があれば嵐山→京都18時の新幹線にて帰る。 以上のところを電車と徒歩で回る予定にしています。お得なフリー切符やランチ、効率的な周り方いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車での京都・奈良の一泊二日、行動ルート(12月11日予定)

    車での鈴虫寺から法隆寺、宇陀市着のルートを教えて頂いていましたがルート的に厳しいと感じましたので、再度考えてみました 前スレッドで意見を寄せて頂いた方々も宜しければお願いします 京都へは4回目、奈良は3回目、いずれも車です(ナビデータは去年更新) 主な観光は奈良で行こうと考えている場所は 京都 晴明神社・鈴虫寺(お守り返納)祇園周辺(買い物・食事) 予定滞在時間は晴明神社と鈴虫寺は30分以下、祇園は多分、2時間位 奈良 秋篠寺、室生寺、長谷寺、法隆寺へは初めて行きます(予定) 予定日程(12月11日~12日) 予定順路 深夜静岡発、早朝京都着 鈴虫寺周辺で待機(朝からやってるお勧めのお店ありますか?食事など) 晴明神社→祇園(お土産購入・昼食)あまり高くなくて美味しいお店情報ありましたら是非) 京奈和道を通って秋篠寺へ(開催日以外でも競輪場へは駐車可能でしょうか?) 24号か169号を南下、名阪国道、針ICから宇陀市にて一日目終了 翌日、室生寺(できたら龍穴神社も)→長谷寺→法隆寺 (おそらく長谷寺辺りで正午を回ると思いますので、周辺もしくは法隆寺に行く途中でおすすめのお店などありましたら・・・道路状況も教えて頂けたら有り難いです) 法隆寺→名阪国道→亀山→伊勢湾岸→東名で帰りたいと思います (夕方くらいのこれらの道路状況はどうでしょうか?) 深夜に出て深夜に帰る・・・いつもの事ですが、かなり強行スケジュールです ここは無理、この道が空いてるなどありましたらよろしくお願いします

  • 奈良から京都へ行きたい

    閲覧頂きありがとうございます。 2月8日に、奈良市内から京都駅まで行く用事があります。 積雪のため、もし近鉄電車が運休してしまった場合、 電車以外で奈良市内から京都へ行く手段はあるのでしょうか。 色々と調べてみたのですが、 調べ方がよくないせいか求めるような情報が得られませんでした。 明日の朝になってみない事には交通事情ははっきりしないのは承知の上ですが、 どうしても京都まで行かなければならない為、どうか、お知恵をお貸し頂ければと存じます。 ※運賃、所要時間、使用する機関など、条件は問いません。 参考にさせて頂きたく思います。

  • 日帰り奈良旅行

    友人が大学生の娘さんと 5月16日前後に 日帰りで奈良旅行を計画しています。 京都から国鉄で国鉄奈良駅に着き 帰りも同様のルートで京都へ戻ります。 帰りの時間は特に決まっていません。その日の宿泊は京都です。 彼女は昔行って感銘を受けた 浄瑠璃寺、秋篠寺、室生寺へ行きたいと言っていますが 奈良交通のHPを見たところ この3カ所が入っているツアーはないようです。 場所も室生寺は遠いようですので ちょっと難しいのでは と思うのですが 詳しい方のご意見をおきかせいただけたらと思います。 また 無理な場合 このお寺もこの時期いいよ この周辺のこのお店がいいよなどおススメがありましたら 合わせてご教授いただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都から奈良までの所要時間を教えてください!

    タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。 交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奈良長谷寺から室生寺へタクシー料金、所要時間は?

    奈良長谷寺から、室生寺へタクシーで行く場合、 所要時間、料金はどれくらいになるでしょうか? 大体の目安で結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。

    奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。 11月中旬平日に1泊2日で奈良観光計画中です。 ところが、位置、距離、規模、様子がまったくわからないので プランがまとまりません。 そこで質問なのですが (1)ここはおすすめ、是非行ってみて、なんてところはありますか?  現在候補は、奈良公園(東大寺・春日大社・鹿が見たいです)、室生寺、長谷寺です。 (2)七福八宝めぐりに興味があります。  1日でまわれるとHPに書いてありましたが、実際どのくらいで見てまわれるのでしょう?   (3)先にあげた、奈良公園・室生寺・長谷寺を1日でまわるのは厳しいのでしょうか? どれか一つだけでも構いません。 お気軽にアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。