• ベストアンサー

パソコン故障

お世話になります。 ノートパソコン VAIO VGN-FS31B typeF windows xp なんですが 本日電源を入れた所、下記の様な表示が出て立ち上がりません NTLDR is missing Press Ctl+Alt+Del to restart Ctl+Alt+Delを押しても、また同じ画面になります。 昨日、cドライブの容量不足で、不要な物をかなり消しました。 多分それが原因と思いますが、知識がないため、どうする事も できません。仕事のデータも入っていて困ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTLDRというのはWindowsをロードする手続きを行うプログラムです。 これが無いとPCは俺は何をするために起こされたの?ととまどった 状態で停まってしまいます。一番簡単に直す方法は質問者さんの パソコンと同じ構成(HDDの構成が同じ、Windowsのインストール先が 同じ)で同じバージョンのWindowsを使っているPCからNTLDRをコピーして Cドライブのルートに置けばいいのです。このためにはパソコンを インストールされているWindows以外の方法で立ち上げる(カルデラDOSの ようにCDから立ち上げることができるOSを使う)か、質問者さんの PCから物理的にHDDを取り出し、別のPCに接続するかが必要です。 もうひとつの方法はWindowsのインストール用ディスクをお持ちなら 修復インストールを試してみることです。おそらく上書きインストール までやらないと無理だと思いますが、ディスクによって上書き インストールができないバージョンorリリースもあります。その場合は 新規インストールになってしまいます。

bbbboodddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、簡単には治りそうもないですね。

その他の回答 (4)

• hasire750
回答No.5

Windows 2000 での "NTLDR Is Missing" エラー メッセージのトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/318728/ja Windows2000とWindowsXPは元ネタは同じなので対応も同じです。

bbbboodddd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

貴方にアカウントにパスワードを設定しているなら業者に頼んでデータサルベージです、データフォルダ(マイドキュメント)にアクセスできない事が多いのが理由です データが保存できればリカバリです

bbbboodddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードは設定してないので よかったです。

• Cupper
回答No.2

Microsoft サポート オンライン  コンピュータの起動時に "NTLDR is missing" エラー メッセージが表示される  http://support.microsoft.com/kb/320397/ja この症状ですね ルートフォルダにたくさんファイルを作ってしまったのが原因と言うことらしいです 対策方法も上記のページに書いてありますので参考にしてください /*** 抜粋 ***/ この問題を解決するには、Microsoft Product Support Services に問い合わせて、Bcupdate2 ユーティリティを入手します。Microsoft Product Support Services への問い合わせ方法については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。  http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support だそうです 簡単には戻せないと言うことですので、それなりに努力してみてください

bbbboodddd
質問者

補足

ありがとうございます。 素人なので、ほんと情けないです。 本日、親戚のpcに詳しい人に見てもらう予定です。

• URD
回答No.1

HDD引っこ抜いて別PCに(USB接続HDDケーブルでも買って)つなぎ、データをサルベージ。 その後リカバリーが最短で確実で素人でもできる一番簡単な方法です これからは よくわかりもしないのに余計なものを消すのはやめましょう

bbbboodddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、こりました。 これからは扱いに気をつけます。