• ベストアンサー

美容室で髪を染めるんですが

20代の女です。 美容室で髪を染める予定です。 色々カタログを見てるんですが、どの色が自分に似合うかわかりません。 初めて来た客に、 「明るさはほんのりな感じで、やわらかい印象にしたくて、 色は似合う色にしてください」 というオーダーの仕方は迷惑でしょうか? 色はネットで調べて、6~7レベルがいいかなぁと思ったんですが、 ちゃんと「6か7レベルくらいの明るさで」って言った方がいいですか? 初めて行く美容室なので、ちょっと不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

大丈夫。色んなサンプルを持ってきてくれますから、イメージを伝えながら決めるといいでしょう。 この色だとこういう雰囲気になるなど色々教えてくれるはずです。 私なんてどんな雰囲気がいいとかも決めずに行きますから。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! カラー得意な方に、ってお願いしたので、相談してみます^^

その他の回答 (1)

• ryo0627
回答No.2

美容師です。 オーダーの仕方についてですが、迷惑という事は無いでしょうが、もう少し具体的にご希望を伝えていただくと、よりご希望のお色に近づくと思います。(お任せにするとどうしても美容師さんの感性が入ってくるので…) たとえば、お客様の希望に近い色味、明るさの切り抜きを持っていく等。 明るさですが、カラーチャートがお店にかならずあるので、持って来てくれると思うので、担当の美容師さんとよくご相談なされると良いかなと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に似合う色がわからないので、 どの切抜きを持っていけばいいのかわからなくて・・・>< 明るさは美容師さんに相談してみます!