• ベストアンサー
  • 困ってます

在来線長距離特急

在来線で、最も長距離を行く特急は何でしょうか 寝台特急ではなく、昼行特急でおねがいします 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2266
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

ちょいと訂正します。 博多~宮崎空港間の「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん(下り)」の411.5kmは運賃計算上の営業キロ数で、小倉~西小倉間を折り返す(0.8km×2)ため実際の走行距離は413.1kmになります。 ついでに、4位以下も調べてみました。(1~3位は既出) 4位 ドリームにちりん(上り・南宮崎~博多)409.7km 5位 スーパー宗谷1~4号・サロベツ(札幌~稚内)396.2km 6位 スーパーおき3・5・4号(鳥取~新山口)378.1km 7位 オホーツク1~8号(札幌~網走)374.5km 8位 スーパーひたち7・27・39・22・34・54・66号(上野~仙台)362.9km 9位 サンダーバード39・10号(大阪~魚津)352.5km 10位 スーパーおおぞら1~14号(札幌~釧路)348.5km 11位 あずさ3号(千葉~南小谷)341.6km 12位 「サンダーバード」一部列車の付属編成(大阪~和倉温泉)338.6km 13位 はくたか5・24号(福井~越後湯沢)338.1km 14位 はくたか21・6号の付属編成(和倉温泉~越後湯沢)332.4km 15位 しらさぎ3・12号の付属編成(名古屋~和倉温泉)327.5km 16位 39・10号以外の「サンダーバード」基本編成(大阪~富山)327.0km 17位 スーパー北斗・北斗1~22号(函館~札幌)318.7km 18位 南風13・17・12号(岡山~宿毛)318.0km 19位 しらさぎ1~16号(名古屋~富山)315.9km 20位 くろしお・スーパーくろしお・オーシャンアローの一部列車(京都~新宮)315.5km 21位 しおかぜ9・21・10・22号(岡山~宇和島)311.3km (営業運転で片道300キロを超える定期列車は以上) これで合ってますかね?こうして見ると、かつては食堂車が連結されていた列車も結構あります(サンダーバードの前身が雷鳥)。しかし、金沢で分割併合して七尾線へ直通する付属編成が盲点で、後から出るわ出るわ‥でした。北陸と言えば、この夏は「ふるさと雷鳥」(大阪~新潟)の運転が無いようです‥残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

4位あたりが 「スーパー宗谷」「サロベツ」あたりでしょうか. 稚内~札幌396.2km

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1 いなほ7・8 新潟―青森 458.8km 2 しなの9・16 大阪―長野 441.2km 3 にちりんシーガイア 博多―宮崎空港 411.5km といったところでしょうか。間違いあるかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

青森~新潟間の特急「いなほ」7・8号が最長距離列車です。 所要時間約6時間半です。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!