• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラクエの攻撃力とダメージの関係

ドラクエで、武器を購入し攻撃力がアップした場合、武器を使わない技攻撃(例:まわし蹴りや正拳突きetc)のときもダメージはアップするのでしょうか? 例えば、主人公(職業は同じ)が (1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き (2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き (注:数値はメチャクチャです) では、(2)の正拳突きの方がダメージはアップするのでしょうか?それとも、(1)でも(2)でも同じでしょうか? また、上記(1)が正解の場合、(2)になりうる技はなんでしょうか?(怒涛の羊は攻撃力とダメージは関係ない、と聞きました。) シリーズによって違うようでしたら、シリーズ毎の定義を教えて頂けると助かります。 ちなみに、現在7をやっていて、ガボではほとんど普通の攻撃はさせないので、武器を買っても無駄だな、と思っていたのですが、もしや??と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

シリーズというより。特技によって異なります。 特技でも、「ダメージ計算において攻撃力が関わるモノ」は  ちから+武器による攻撃力 修正値+装飾品による攻撃力 修正値の合計 (=攻撃力)によって、威力(基本ダメージ量)が計算されます。 この場合は、 (1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き (2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き だと、(2)の方がダメージ量が大きくなります(60 > 50 のため)。 「ダメージ計算において攻撃力が関係しないモノ」は(例えば「しんくうは」))、  そのまま 攻撃力とダメージ量は無関係です (他の数値によって、ダメージ量が計算されます)。

質問者からのお礼

そうでしたかー! 今度から武器を買ってあげることにします。 今後のDQ(9は明日発売だー♪)をプレイする上でも助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • disease

アップしなかったと思います。 ドラゴンクエストでは知力を上げても魔法の攻撃力は上がりません。

質問者からのお礼

知力をあげると、魔法を覚えるスピードが上がったのって…DQじゃなくてFFでしたっけ?? ありがとうございました!