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RPGをやっていてふと浮かんだ疑問

RPGをやっていて思いました。 大体は人物の力+武器の攻撃力=攻撃力ですよね? そうすると槍、斧、剣、斧などは力の強い人物が切り付けたりするとダメージが増えるのは理解できます。 ですが、引き金を引くだけで命中すれば、ダメージを与えられる弓矢とボウガンが何故装備した人物の力に関係するのかが分かりません。

noname#39992
noname#39992

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  • 回答No.6
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

例えば実銃は非常に重いもので、反動を制御するのにも筋力は必須です。 筋力が弱いと、振り回されて思った場所に撃てないでしょう。 抱え大筒型のばあいは、PIAT型でバネ巻上げに筋力が必要で巻上げが甘いと威力が落ちる、なんて考えもできたりします。 自分がやっているオンラインRPGでも抱え大筒型の銃がありますが、生産するために「バネ」を必要とするので、PIAT型だと考えられます。 なぜか自分がやっているオンラインゲームでは、このような理不尽な疑問点を真面目に考察する人たちがいて、世界観上で納得できる理由がいろいろと考え出され、いつも笑わせてもらっています。 (※実際のPIATはバネの巻上げ具合を調整できたりはしませんし、それで威力が変わることもありません) まあ、ゲームの中のことなんて真面目に考えても馬鹿らしいだけなのですが、でもその馬鹿らしさを楽しむのもありですね。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#39970
noname#39970

ゲームにもよるけれど 飛び道具は 力、ではなく器用度でダメージを求める場合がある よりダメージのある場所を正確にねらえる、という意味だと思われる。

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  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

ゲームと現実社会では違いがありますが、 弓やボウガンですと力強く引ける物の方が威力が大きくなります。 力が強い人が持っている弓はその人に最適に弓を持っている前提なのでしょう。

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  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

オンラインRPGや外国のゲームでは力を上げても弓や銃の攻撃力が 変わらないRPGが多いですよ。 そのようなゲームでは、弓や銃の攻撃力を上げるステータスは器用さになります。 手や足に命中するよりも臓器に命中させたほうがダメージが大きいのはわかると思いますが、 そのような意味で弓や銃の攻撃力は器用に依存するという考え方のようです。

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  • 回答No.2
noname#38373
noname#38373

引き金を引くだけで命中すれば、ダメージを与えられるのは拳銃で 弓矢やボウガンは弦を引く際に強力な力が必要になります 故に人物の力が重要なのでしょう~

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  • 回答No.1
  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)

ゲームというものは現実にたとえられない世界です。 そんな世界を現実の世界と同様に考えるのは無理があるんです。 そういった質問は他にもありますが答えはありませんよ。 (例えば、風呂はどうしてる?食事は?等)

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