• ベストアンサー

鳥海山登山について

鳥海山に初めて登る予定(今週の6/27土曜)ですが、最近鳥海山に登った方いますか? また、軽アイゼン無しでも今は大丈夫だと思いますか? コースは鉾立から入山し戻るコースです。 友達と2人で登りますが、2人とも今まで秋田駒ケ岳や田代岳や焼山(すべて秋田県)にしか登ったことがありません。 頂上まで登ることができなくても、途中まで登ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzr00074
回答No.1

毎年登っています、今の時期だと普通の登山靴で大丈夫です。 初心者だと往復9時間位ですね。今の時期だと日没が遅いので 午前8時くらいの出発でも大丈夫でしょう。

aivi3330
質問者

お礼

昨日登ってきました。 雪渓の普通の登山靴で大丈夫でした。 ありがとうございました!! 御浜小屋より先は予想以上の突風で吹っ飛ばされそうになったので引き返しましたが、近々また登る予定です。 楽しみです。