• 締切済み

吹奏楽コンクール 高校の部 A編成 サックスの人数について

windfactAの回答

• windfactA
回答No.1

一般バンドで指揮者をしています。コンクールにも出ています。 まず、オーディションをすることを了承したのであれば、結果は受け入れてください。その上で理由を聞きたければ、顧問を介して本人に聞くしかありません。 なぜT.Saxが3人なのか、の理由を私なりに勝手に想像すると、 「T.Saxは2人くらいにしたかったが、演奏をまかせられる人間が2名もいない。3人で2人前と考えた。」 のような気がします。 あなたもAもBもそれほどうまくないのならば(失礼m(_ _)m)、T.Saxパートの音を絶やさないためにこの選択も考えられるように思います。 おそらくどの2人にしてもパートを任せられなかったので、しかたなく3人にしたのではないでしょうか。 (勝手な想像ですみません) もし理由に合点がいくようなら、3人で、うまい人×2人分の演奏を目指してください。3人の得手不得手を理解し、この部分は誰が主体的に吹いて、ここは邪魔にならない程度に吹く、などの役割分担こそあなたの役割ではないでしょうか。

ray-aya-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 酷い言い訳になってしまうんですが、 知らないうちにオーディションやることになってました。笑 確かにそうかもしれないですね。 うちのTSaxはどう見ても穴です。 3人になった理由は、パートリーダーが直接聞いてくれました。 隣にいた私の胃が痛くなるほどど顧問に死ぬほど怒られてまで。これは関係ないですね笑 というか、パートリーダー(バリトン)は、 サックス全体が9人であるという点についての質問でした。 「私の少ない経験上ではありますが、コンクールで金賞を目指す団体で、このような編成は望ましくないと思います」 といった感じで。 顧問からの返答は、 「木管低音が少ないので、そこをサックスでカバーするのは常識。ホルン11本で全国にいった団体もある」 だそうです。 私はそれを聞いて何も言えなくなってしまったんですが、パートリーダーは 「現在のサックスパートの技量では他パートのカバーにまで回ることは出来ません」 そこからは、話し合いに進展はありませんでした。 確かに私も下手なので、3人で2人前、その可能性もあるのですが、 人数が増えると合いにくくなるだけで、 お互いが萎縮してしまい、 結局1人で吹いた方が響きも良い、なんてことになるのはうちだけなのでしょうか? 以前の演奏会で、 A2T1B1の編成で2曲ほど演奏したのですが、 パートリーダー曰く、その時が一番良かったとのことで、 「テナーはお前1本で事足りるし、バリトンも1本の方が良い。 アルトは十分音も出るし、下手に萎縮するぐらいならやっぱり1本ずつの方が良い」 と言っていました。 しかし、 決まった以上はこれで望むしかないですかね。 最後の部分、とても参考になります。 全然関係ないのですが、 パートリーダーと顧問の仲が険悪ムード満天で、 非常に胃が痛いです・・・。