• 締切済み

システム イベントエラーID:16 改善策について

Windows server 2003 でシステムイベントログにエラーが表示されている。 具体的な改善策として、プロキシ設定変更以外は無いのでしょうか? システムイベントのプロパティを確認しますと以下のように表示されいます。 ソース:Windows Update Agent 分類:ソフトウエア 種類:エラー イベントID:16 説明: 「接続に失敗:自動更新サービスに接続できなかったため、更新を・・・・ Windows Update 自動更新しない設定にすると、上記のエラーが表示されなく なりましたが。 これまでも自動でWindows Updateを行っていましたので、このままの状態だと セキュリティ上問題ありと考えております。 調べてみると原因はプロキシの設定にあるらしいとございますが、 出来るのであれば、プロキシの設定は変更したくありません。 参考URL http://shimaji.exblog.jp/7621276/ プロキシ設定以外、何か解決策はございませんでしょうか? 恐れ入りますが、お力添えをいただけませんでしょうか? よろしくお願いたします。 尚、現状IE設定は以下のようになっております。 ------------------------------------------------------------------------- IEインターネットのプロパティ接続タブ内LANの設定 自動構成 [v]設定を自動的に検出する [ ]自動構成スクリプトを使用する プロキシサーバー [v]LANにプロキシサーバを使用する アドレス:空白 ポート:空白 [ ]ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない 詳細設定→プロキシの設定 サーバー HTTP、Secure、FTP、Socks ⇒使用するプロキシのアドレス ポート すべて空白 [ ]すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する 例外 次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない ⇒ 128.2.62.12 -------------------------------------------------------------------------

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.1

イベントログに記録されている内容からすると、自動更新での失敗なので、 IEのプロクシの設定ではなく、自動更新サービスが参照するプロクシの設定が必要です。 MSのサイトにもありますが http://support.microsoft.com/kb/900935/ja proxycfg.exe を使って設定する必要があります。

mshint
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。