• ベストアンサー

就職した時点で貯金30万と50万の差

4月に就職して通帳に30万あるのと50万あるのでは違いが出ますか? 経験談などあればなおありがたいです。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.4

地域にもよるかもしれませんが、1人暮らしのお金じゃないですか?  30万だと、もしかしたら敷金礼金で終わってしまい1ヵ月(給料が入るまでの期間)暮らせないかもしれません。 50万あったら余裕を持って暮らせそうですよね。

その他の回答 (4)

• 192455631
回答No.5

あまりないと思いますよ。 わたし、一人暮らしして社会人になるとき貯金なんてほとんど無かった ですし・・・(会社が住まいの代金の大半を負担してくれたというのもありますが)

• jhayashi
回答No.3

ほとんど差はないです。 ただし 通帳に金額があるのと無いのでは大きな差がでるでしょう。 (あったら あっただけ使っちゃう人、収入と生活レベルが合わない人)

• n-jun
回答No.2

あまり違いはないと思います。 来年4月にどの位まで貯金できているか(貯金がうまくできるか)で、変わると思います。 ⇒以降も継続して同じように思います。

• k1105011
回答No.1

それは、貯金よりも支出の節約によると思います。 支出の節約も貯金の1つです。 私は就職時、すでに貯金がありましたが、世の中から見ればちっぽけです。 就職して頂いたお金は第二の人生(結婚、老後)のことも考えて大事に使っていくといいでしょう。