• ベストアンサー

就職した時点で貯金30万と50万の差

4月に就職して通帳に30万あるのと50万あるのでは違いが出ますか? 経験談などあればなおありがたいです。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

地域にもよるかもしれませんが、1人暮らしのお金じゃないですか?  30万だと、もしかしたら敷金礼金で終わってしまい1ヵ月(給料が入るまでの期間)暮らせないかもしれません。 50万あったら余裕を持って暮らせそうですよね。

その他の回答 (4)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

あまりないと思いますよ。 わたし、一人暮らしして社会人になるとき貯金なんてほとんど無かった ですし・・・(会社が住まいの代金の大半を負担してくれたというのもありますが)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

ほとんど差はないです。 ただし 通帳に金額があるのと無いのでは大きな差がでるでしょう。 (あったら あっただけ使っちゃう人、収入と生活レベルが合わない人)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

あまり違いはないと思います。 来年4月にどの位まで貯金できているか(貯金がうまくできるか)で、変わると思います。 ⇒以降も継続して同じように思います。

  • k1105011
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

それは、貯金よりも支出の節約によると思います。 支出の節約も貯金の1つです。 私は就職時、すでに貯金がありましたが、世の中から見ればちっぽけです。 就職して頂いたお金は第二の人生(結婚、老後)のことも考えて大事に使っていくといいでしょう。

関連するQ&A

  • 就職

    今19歳で専門学生やってます。 資格が何も無くても就職できるものでしょうか? あと、面接で聞かれそうなことを教えてください。 こんなことありましたみたいな経験談でもどんどん書き込んでください。 よろしくお願いします"^_^"

  • 郵便貯金の口座について

    郵便貯金で通帳を作りたいと思っています。 そこで、ここでも過去の質問をいくつか見ましたが、まだわからない点があるので質問させていただきます。 質問1:『通常郵便貯金』と『通常貯蓄郵便貯金』の 違いを教えてください。 質問2:郵便貯金通帳は今年4月から1人1冊しか持てないと言われたのですが、『通常郵便貯     金』と『通常貯蓄郵便貯金』も別々に通帳を    作ることは不可能なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 貯金の基礎知識がわかりません

    通帳には普通預金やスーパー定期などがあるようですが、 その違いが全くわかりません、、、 というか、通帳にかいてあることが全くわかりません。。 一から学ぶ貯金システムみたいなサイトを探しているのですがもし知っている方がいらっしゃれば教えてください

  • 郵便貯金について

    できれば今日中に郵便貯金からお金を引き落としたいと思っているのですが、親が通帳を管理しているので郵便貯金の引き落とし方がわかりません。 通帳の名前はぱるるで、カードはありません。昔親が通帳とはんこで引き落とせると言っていたのですが、それらを持って窓口に行けばいいのでしょうか? 当たり前のことかもしれませんが経験がないのでわかりません。お忙しい中すみませんが教えてください。

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 定時制、単位制、通信制の就職の差について

    これらの違いはなんですか? それと、これらの高校に出ている人は就職できないんでしょうか?

  • 理系の「就職したがこんなはずじゃなかった」

    私は電気系の会社に就職したものの上司にひどい扱いをうけて退職しました。 おなじように、理系の職に就職したけれど、毎日が苦しい、もしくは苦しくてやめたなど「こんなはずじゃなかった」という経験をされた方に、体験談を具体的に詳しく聞きたいです。 また、こんなはずじゃなかったという経験をしないための就職活動の傾向と対策などをご存知のかたも教えてください。

  • 就職サイトについて

    わたしは、今年の3月に卒業したばかりの歯科衛生士です。 歯科医院での受付の経験があり、既卒で専門学校に入り資格を取りましかがなかなか就職が決まらず、今も就職活動中です。 ですが最近、目ぼしい所をみつけ応募しようと思っているのですが、その募集先がハローワークと歯科衛生士の求人サイトの2つで募集をかけています。 ハローワークの方は経験者優遇となっており、サイトの方では未経験可となっている点がちがうのですが、どちらのが応募しやすいとか、何か違いがあるのでしょうか?? 教えてくださぃ。

  • 就職目標に学生、貯金始めたけど

    前向きになって節約(禁煙した)とバイトで貯金も増えました。 1月からは学校にも入り課題をこなしてます。 それでも就職は大変ですけど今はそうなんですか?

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。