• ベストアンサー

就職目標に学生、貯金始めたけど

前向きになって節約(禁煙した)とバイトで貯金も増えました。 1月からは学校にも入り課題をこなしてます。 それでも就職は大変ですけど今はそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

就職と貯金のつながりがよくわかりませんが。 貯金したら就職できるとも思えませんが、学校卒業後、就職できなかった場合の生活費ということでの貯金ならば、いいかと思います。 >それでも就職は大変ですけど今はそうなんですか? それでも??? とは???課題をこなし、貯金をしていたら就職できると思って見えるのでしょうか? ちょっと違います。勿論、目の前にあることをこなすだけの能力がなければ、仕事も難しいでしょうが、課題はできるが、社会的常識がないとか、世間をしらな過ぎるとなると就職は難しいかもしれませんね。 もしかするとカテゴリー違いかも。違う分野ならば、人事担当やかかわっている方のご意見聞けるかも。 なんでしたら、事務局にご連絡してカテゴリー変更お願いしますが。

tosasiunoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然「卒業すれば、、」なんて考えてません。 質問のカテゴリーは自分で判断します。

その他の回答 (1)

noname#132240
noname#132240
回答No.2

NO1の方とほとんど同じですが・・ >それでも就職は大変ですけど今はそうなんですか? そんなことはありません。 今も昔も、就職できる人はできる。できない人はできない。 この2パターンです。 >就職は大変ですけど あくまでも、企業側に選択権があるということです。 企業側から見てあなたに何かが足らなかった。もしくはあなた以上の 人材がいた。それか、欲しい人材が見つからずまだ募集をかけている。 この3つのうちのどれかに違いないと思われます。 貯金が増えたそうですが・・・ 貯金が増えれば就職できるという生やさしいものではありません。 >1月からは学校にも入り課題をこなしてます。 課題をこなせば就職できるという生やさしいものでもありません。 だいたいアンケートカテゴリーでこのような質問を立てても 自分が納得する回答は得られないように感じます。 他に、社会・職場というカテゴリーがあります。 そこで質問を立てられた方が、質問者様にとって良い回答が 得られるのではないでしょうか?

tosasiunoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金も勉強もそれだけでは、と思ってません。 カテゴリー紹介参考にします。

関連するQ&A

  • 自宅学生が家に払うお金

    18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。 就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、 とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください) バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱 就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

  • 学生の貯金について

    学生の時の貯金について質問があります 私は現在学生で今年の4月から就職します 就職してからなんとなく不安という気持ちで最近になって貯金をはじめて10万貯まりました やはり10万では少ないでしょうか?頑張れば残りの月で20万ぐらいまでは増やせるのですが現在就職されている方で学生の時貯金しておいてよかったと思った方はおられますか? 逆に貯金に集中するせいで遊べなかったと思った方はおられますか? できたら教えてください よろしくお願いします

  • 学生のみなさん!ぶっちゃけ貯金はいくらありますか?

    学生のみなさんは貯金っていくらあるのでしょうか? 私は現在大学3年生で貯金は50万円ほどです。 今現在はバイトはしておらず、土日だけのバイトや単発のバイトを探している状況です。 就活もあるので資金を貯めておいたほうがいいのかななんて思ってます。 私は九州在住で就職は九州内や東京、大阪も視野に入れてます。 就活費用は30万くらいとみてるのですが・・・ 学生のみなさんは貯金いくらぐらいなんでしょうか??

  • 高校生の貯金について

    高校生で貯金しようと思ってて月2万貯金していますが、 もっとしたいです。バイトで4万ぐらい毎月もらってて親からこづかいもらってなく、次の4月からケータイ代を払わないといけなくなったので、貯金もしたいのにお金がない・・・って感じです。 自分の将来のために貯金してます! 貯金するコツとかありますか? 節約など教えてください! 高校生で、節約してる方とかいたら教えてください! あと貯金についてのサイトなどあったら教えてほしいです! よろしくおねがいします!

  • 学生の貯金

    大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

  • 学生を続けるか就職か

    読んでいただきありがとうございます。 私は春から大学3年になる女子です。 しかし、父が病気、母は勤め先がなくなり就職活動中と経済面がかなり切迫しています。 学費が払えるか微妙な状況で、学生を続けるか就職か悩んでいます。 親は学費はなんとかするので大学に行くようにと言ってくれています。 ですが、私は今学んでいるものと今関心を持っているものに少しズレを感じていた所です。 また、課題が多く、バイトなどに当てられる時間がほとんどないので金銭面で役に立てません。 思い切って大学をやめて働こうかとも考えているのですが、ズレや課題の多さを辛く感じていた所があるので、これは逃げなんじゃないかとも思ってしまいます。 そうすると、例え就職をしても仕事先で辛いと思う事があったら同じように逃げてしまうのではと思います。 それにこれまで払ってもらった2年分の学費を考えるとここまで来たら卒業した方がいいのかなとも思います。 学生を続けるのは、経済面では恐らくギリギリ可能なのだと思います。 そのため、何も選ばずにいれば私は自動的に学生を続ける事になるかと思います。 今までなんとなくで生きてきた所があるので、今回もこのままだと流れのままに学生を続けてしまったら、とりあえず学ぶといった姿勢になってしまうのではと思います。 なので今回ばかりはちゃんと自分の意志で選択したいです。 ですが、将来にも関わってくるのでどうすべきか簡単に決められずにいます。 長文になってしまいましたが、学生を続けるか就職かの選択肢について参考に皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 学生が終わった時に貯金20万はどうですか?

    節約(?)、アルバイトなんかで卒業が許可される頃に20万円は貯金があると思います。どう思いますか?

  • 貯金と将来の不安について

    自分は去年までニートをしていて働いたことすらなかったです 去年かたバイトを初めて月6~8万円で学校に行きながら働いています 今20代前半で1年間で貯金とnisaも合わせて20万円ぐらいしかありません このまま40歳とかどんどん歳を取ると考えると貯金の少なさとかで不安になります 大学も卒業した後就職とかになるとまた新しい人間関係とかも築かないといけないしそういうことも不安です 貯金額はどのくらいあれば不安がなくなりますか? 20代で100万あればとりあえず充分ですかね?

  • 貯金を始めようと思います

    今まで働いていていましたがお店が閉めてしまい現在無職。 失業保険を受給中 将来の事をまったく考えていなくて貯金などは考えていませんでした。 また新しい所に就職できたとして節約術を只今研究してます。 皆さんのこれはけっこうオススメよというのがあれば教えてください。 ちなみに… 実家暮らしなので月3万円入れていました。 食費は6万(ジュースやお昼代)で娯楽や飲み会で3万 こう書いたら使いすぎでした。よろしくお願いします

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。