• ベストアンサー

郵便貯金の口座について

郵便貯金で通帳を作りたいと思っています。 そこで、ここでも過去の質問をいくつか見ましたが、まだわからない点があるので質問させていただきます。 質問1:『通常郵便貯金』と『通常貯蓄郵便貯金』の 違いを教えてください。 質問2:郵便貯金通帳は今年4月から1人1冊しか持てないと言われたのですが、『通常郵便貯     金』と『通常貯蓄郵便貯金』も別々に通帳を    作ることは不可能なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

通常貯金 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00100.htm 通常貯蓄貯金 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm 10万円以上の残高があれば普通貯金より有利な利率。 通常郵便貯金総則規定 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1002_1707.pdf 区分ごとにそれぞれ一に限り通帳を交付 郵貯HPでは上記のように説明していますが。

kilarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた一番下のページは見落としていました…。 今度郵便局に行ってみようと思います。