• ベストアンサー

婚活。急がば回れ!余計なお世話!?

pitalinaの回答

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

従姉妹の方がどんな婚活をされてるのかにもよりますね。 合コン等の恋人探しのような場であれば、まだ結婚まで考えている人は少ないでしょうから、1~2ヵ月で結婚の意思を迫ったら、相手は引くでしょう。 ただ、結婚サイトみたいなところでは、男女共に明確に「結婚」を前提としているので、その意思がないのに相手を何か月も縛るのは、かえって失礼になるみたいですよ。 ずいぶん割り切った印象を受けますが、1~2ヵ月の間でもちゃんと1対1で向き合っているのなら、一度に複数アプローチするよりかは、ある意味誠実なのかな?なんて気もします。 自分の経験ではないのですが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活やめた人、いますか?

    婚活やめた人、いますか?今どんな風に日々過ごされているか教えて下さい。 以下自分(もう直ぐ30になる独身OL)の話です。 婚活ブームが来る少し前、20代中頃で積極的に婚活しましたが色々嫌な事が積み重なって、やめてしまいました。 現実を痛いぐらい知りました。自分の甘さや弱さ、未熟さも痛感しました。 時間もお金も無駄にしましたが、良い社会勉強になったと思います。もう二度と活動しないでしょう。 一人で生きる事への不安はありますが、元々彼氏いない歴=年齢で相手がいないという孤独には慣れています。 不思議と以前のような結婚への憧れや期待、出産への焦りはなく、今は自分の事で精一杯。 家事や仕事、勉強、趣味とやるべき事は沢山あります。 両親に対して申し訳なく思う時はありますが、取り合えず気楽で幸せです。 「殻に閉じ篭ってる」といわれればおしまいですが、それぐらい自分にとって婚活は大変で、辛く苦しいものでした。 ふと、他の人はどうなんだろう?と思って質問しました。

  • 婚活3年目ですが、いまだ独身です。がけっぷちです

    こんにちわ。 私は30代前半女性です。 婚活を始めて3年目になりますが、いまだに芽を結ぶような出会いはなく、焦りを越えて絶望感を感じています。このまま一人なのかな~と最近は老後の計画を立てたり・・・。 よく、どれだけお見合いした人でも、全くうまくいかなかった人でも、運命の人にあえば、会った瞬間分かると聞きます。 それは、結婚した人たちの後付のようなものだと思っていたのですが、先日私と同じように婚活2年間していた職場の先輩女性が3週間で電撃婚約しました。 先輩曰く「いままで誰と会ってもしっくりこなかったのに、彼と会った瞬間なんの不安もなくなった」というのです。条件もなにもかも吹っ飛んだ。。。というのですが。 そんな出会いもあるのだな~と思いつつ、はたして私にはそんな出会いなんて訪れるものだとうか、と不安です。 また、そんな出会いがあっても、自分に気づけるかどうか・・・分かりません。 婚活をされているみなさま。参考にしたいのですが、どうやって結婚しましたか?また、活動を初めてどのくらいでしたか? その方と会った瞬間、分かるものなのでしょうか・・・? 今後の参考にさせて頂きたいので、体験談を教えてください。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?

  • 婚活パーティーでの出会い

    婚活パーティーで知り合った方と2回会いました。 6時間以上一緒にいて、街を歩いたり、観光したりしました。相手の方は8歳年上です。 正直、特別好きとかの感情はなくて、普通です。生理的に嫌でもないし。好きでもない。これから、好きになれるかまだ分かりません。なので、まだ婚活パーティーには行ってます。 婚活で知り合った方は3回位が告白するタイミングと聞いて、もし次会った時に答えを迫られても結論が今の状態では出せません。 相手の方は次はどこどこ行きましょう。って言って下さるので、好意を持って頂けてるのかな❓と思います。まだ分からないと答えるのは失礼ですか❓ いつまでに結論を出すべきですか❓

  • 婚活を通じての疑問

    私は静岡県在住の31歳の男性です。 会社員で研究職をしています。 婚活サイトで半年間ほど活動させていただいて、素敵なお相手を見つけることができ、それはそれで良かったのですが、活動を通じて感じたのは女性の会員さんは随分と消極的だなと思いました。 元々私の方から積極的に活動するつもりではいましたが、それにしても女性の皆さんは大人しいなと。 女性の方から申し込みがあったのは僅かに2名でした。 私のプロフィールやお相手に求める条件に、何か申し込みを躊躇する要素があったのでしょうか? それとも女性会員の婚活サイトでの活動は受け身になりがちなのでしょうか? ご意見ください。 【私のプロフィール】 静岡県在住、31歳、一般企業の正社員(研究職) 一人暮らし(借家) 身長167cm、体重60kg A型 年収700万円台 自動車1台所有 負債無し 将来的な私の両親との同居は無し(両親も了承済) 趣味:料理 養子には行けない 子どもを作るかどうかは相手の意思に任せる 【お相手に求める条件】 年齢20~40歳ぐらい 離婚歴があっても構わないが前夫との子どもとの同居は× 痩せすぎている人と太っている人は× 職業、年収不問 専業主婦希望、共働き希望どちらでも可 話をしていて面白いこと

  • 婚活での見切りをつけるタイミング

    婚活経験者の皆さん、教えて下さい。 婚活で知り合った男性とはどれぐらいで見切りをつけますか? 一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか? ですが、数回2人で会ってデートをしているのに、付き合おうという話にならない場合等もあると思います。 「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。 自分の意思を伝えるべきなのか、曖昧なまま付き合い続けてまだ婚活を続けるべきか・・・(婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね) 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ※私は仲人などがいないお見合いパーティーで活動しているので完全に相手と1対1のやりとりです。