• 締切済み

DVDドライブにアクセス出来ません。

DVDをドライブに挿入すると、「administor has prohibited access to cd/dvd rom drive」と表示されDVDに保存してあるデータを取り出すことが出来ません。 きっと何かの原因は自分にあるのでしょうが対処方法がわかりません。どうかお願いします。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

>”administor has prohibited access to cd/dvd rom drive” このフレーズで検索すると前の回答でも書きましたが英文サイトで数多く投稿がなされていましたが 「DVDドライブのオプションを無効にする」 「DVDドライブのドライブレターを変更する」 「レジストリーを編集する」 「intelのユーティリティーを削除する」 等の対策が示されてはいましたが質問者のPCでは効果が無かったとの返答が多く 万人に有効な対策は見つからないようで 「OSの再インストールを行う」しかないような事が記載されていました。 ”administor has prohibited access to cd/dvd rom drive”で検索できる サイトのインデクッス群を参考にしてみて下さい。 かなり怪しい日本語訳になってはいますが何とか理解できそうです。

• ji-tyan
回答No.1

「窓の手」の様なOSチューンアップソフトでアクセス禁止にしませんでしたか? 若しくは貴方のアカウントが光学ドライブへのアクセス権が取り消された為に起きているのではないでしょうか。 管理者権限でログインしてDVDにアクセス可能か 若しくはコントロールパネルから辿りデバイスマネージャで DVDドライブ関係に「?」や「!」等のマークが付いていないかも合わせて確認してみてください。 ネットで調べると英語でその様な書き込みがありましたので可能性としてこれを載せます。

noboru49
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 OSチューンアップソフトは使用していないのでその可能性は低いと思います。 管理者権限でログインしても、デバイスマネージャを確認してもそれらしき物は見つかりませんでした。 それと、つい先ほど発見したことですが(情報を小出しにする形になって申し訳ないです)DVDドライブのアイコンが従来のデザインのものを赤で○して/を入れたにものに変わっていました。