• ベストアンサー

ケータイの機能について

最近のケータイはGPS対応の機種が主流ですが、、 他の第3者にケータイの機能を使って自分の位置が分かってしまうという事はありますか? 例えばAさんに今、自分のいる場所を知られたくないとします。 しかしケータイの機能を使って自分の現在いる場所が特定出来てしまう機能があるのでしょうか? 当方、ケータイの機能に疎いもので教えてください。 またもしそのような機能が存在する場合、プライバシーの侵害ですよね。対応策もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の携帯電話には『位置提供設定』と言う設定変更がありました。 設定内容には”位置提供ON”、”位置提供OFF”、”電話帳登録外拒否”の3つのどれかに設定でき、ONにすると第三者から位置が分かるみたいです。ドコモの携帯電話なので、電話番号で位置を知らせるサービスなどで使われる機能みたいです。 OFFにすれば位置を探られる心配がありません。電話帳登録外拒否は字の如く、電話帳に登録されていない赤の他人だけに位置提供を行わない設定方法です。 設定内容やサービスはキャリア、メーカーに異なると思うので、ショップに直接聞かれた方が早そうです。

apm21el
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった機能もあるんですね。参考になりました!