• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな私でもMacを使いこなせますでしょうか

20年間、仕事でもプライベートでもWindows一筋でした。仕事とは言っても何かの開発をするわけではなく、もっぱらExcelとWordとPowerPoint、あとはネットとメールが主です。その手の用途の中ではヘビーユーザーの類に入ると思います。現在はSonyのVaio TypeG(WindowsVista)を使っていますが、パフォーマンス面で不満もあり、新しいノートPCを買おうかと考えています。昨年からiPhoneを使い始め、Appleの製品っていいなあと思うようになりました。以前はMacは高くて手が出ないという印象でしたが、最近はそうでもないようなので、MacBookProを買ってみようかと思っています。 そこで、Macユーザーの方に質問です。 仕事でやりとりがある人は全員Widowsユーザーですので、Officeのアプリで何かの文書を作る際、互換性が100%確保されないと困りますので、MacOSの他にWindowsVistaもインストールするつもりです。数年前に一人だけMacユーザーが周囲にいて、その人のファイルはいつも文字化けしたり拡張子が違ったりして困った経験がありますが、現在はそのようなことが起こらずに仕事に利用できますでしょうか? もし、MacOSを使わずに、もっぱらWiondwsVistaで使うのであれば、わざわざMacにする意味もない・・・という感じでしょうか? ご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは、先の方々が書いてらっしゃる通りだと思いますが、もしMacをお買いになるなら MacBookProではなくて、MacBookで十分かなと思います。 私も仕事でWindowsのword、excel、PowerPoint、Photoshopを使っていますが、MacBookにしてから、Windowsマシンを使うことが殆どなくなりました。 私の場合はMacBookに内蔵メモリを4GBに増設(8000円くらい)しています。 Windowsはvmwareというソフト上で動かしています。 これだとMacとWindowsを同時に動かせるので便利です。 Windows7、Vista、XP、98を入れています。 一瞬で各OSへ切り替えられるので、もの凄く便利です。 動きも快適で、すごく早いWindowsという感じです。 完全にWindowsを使っている感覚です。 面倒なところ ●Windowsのインストール、Windowsらしく使えるようにキーの設定をしなければならない。 ●Ctrlキーが使いにくい。(私の勉強不足かも知れませんが)wordやexcelでの複数の範囲選択ができません。外付けキーボードを使えば大丈夫です。 便利なところ ●ネットのブラウザSafariの表示がとても早い。 ●ウイルスの心配があまりない。 ●WindowsとMacでのファイルのコピーがマウスでドラッグするだけでできる。 (私はネットはMac側で使っているので、Windowsで作ったexcelファイルなどをMacへ持って来てメールに添付します) ●トラックパッドが非常に使いやすい。もうマウスには戻れません。 ●見た目が綺麗。 Windowsの各ヴァージョンの画面を見てもらいながら説明する作業が多いのですが、MacBookにしてから、画面をパパっと変えて見せられるようになってから「カッコいいね」と話題作りにもなり、話をよく聞いてもらえるようになりました。 私個人としては、ものすごく満足しています。 以上私の使ってみての感想です。 とは言え、100%Windowsと同じに使える訳ではないので、「ま、しょうがないな」という部分はあります。 完全にWindowsと同じように使いたいのでしたら、お勧めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 皆さんからのとても親切なアドバイスに目が覚めて、MacをあきらめてWindowsマシンで妥協する気になっていた私ですが、aoisunaham様からのお返事に「お、やっぱりMacにするか?」とまた思い始めました。 早速、自宅近くのヨドバシカメラにもう一度行って来ましたが、現在使っているVaioがほぼA4ジャストサイズで1kgを切っているのでどうしても比較してしまい、仕事の都合で外に持ち出すことも多いので、買うならAirになるのかな・・・と、頭の中がグルグルしています。でも、調べたところ、Airは薄くするために切り落とされている装備が多く、Macビギナーの私にはますます使うのが難しそうです。すごくかっこいいんですけどね。使えなくちゃ意味がないですもんね。 もう少しよく考えて、買うものが決まったら書き込みします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さんにご親切なアドバイスをいただいて、迷いに迷いましたが、結局WindowsのPCにすることにしました。保守的な決断ですが、仕事のためではなく自分のためにPCを使う日が来たら、その時にはMacにしよう・・・楽しみは温存しておこう・・・最後はそんな風に自分を説得しました。今、仕事がとても忙しいので、Macに乗り換える際の「迷い」を「楽しみ」に変えられる余裕がなさそうだと、あきらめたわけです。ちなみに、ThinkPad X200sというPCにすることにしました。皆さん、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>もっぱらExcelとWordとPowerPoint、あとはネットとメールが主です。 私は、あなたがマックを購入する意味があるかどうかは、プライベートでもこの先パソコンに求めるものはその用途のままなのか、という事が重要だと思います。 とりあえず http://www.apple.com/jp/mac/ にある見られそうなビデオ説明を片っ端から見てください。 それらがマックを購入するだけ、あるいは1万円程度の追加出費でできることです。 それをご覧になって、やっぱり自分にはウインドウズ用オフィスがあればそれだけでいい、というのでしたらマックを購入する理由は何もありません。 逆に、昔やりたかったDTMができそうだなとか、これなら写真や動画の編集が自分にもできそうかな、などと思えるのでしたら、一度マックにする価値はあると思います。 MとWはまったく別のものと考え、「ウインドウズならこうなのに」という考えは捨てれば、スムーズに入れるでしょう。なぜならウインドウズからマックに買い替え、特に説明なども読まずに「ウインドウズならこうだから」と勝手な思い込みで誤った設定や操作をしておきながら、「ウインドウズならこうなのに。うまくいかないのはマックが使いづらいせいだ」「OSにバグがある」などと文句だけ言うような自分勝手な人たちがマックへの移行に挫折する事が多いようです。 自分の周囲には「マックを買ってウインドウズマシンとして使うつもりだったけど、今はほとんどマックとして使っている」という人が何人かいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 >、「ウインドウズならこうなのに」という考えは捨てれば、スムーズに入れるでしょう。なぜならウインドウズからマックに買い替え、特に説明なども読まずに「ウインドウズならこうだから」と勝手な思い込みで誤った設定や操作をしておきながら、「ウインドウズならこうなのに。うまくいかないのはマックが使いづらいせいだ」「OSにバグがある」などと文句だけ言うような自分勝手な人たちがマックへの移行に挫折する事が多いようです。 すごく考えさせられました・・・。 今、仕事が結構忙しいので、やっぱりWindowsPCにしといた方が無難かもと思えました。appleのサイトでチュートリアルも見ましたが、当面はやはり大量の仕事をこなすためにPCを使うことになりそうなので、私も「挫折」するかもしれません。 でも、iPhoneを使いこなせるようになった時の喜びも忘れられません。最初は分からないことだらけで「なんじゃこりゃ!」と思いましたが、「使う楽しみ」をこれほどまでに私に教えてくれた携帯もなかったからです。 いわゆる普通の携帯と2台持ちですが、今では普通の携帯を忘れて外出してしまうことよりも、iPhoneを忘れることの方が困ります。おそらくMacも、ただの道具ではなく、使うことが楽しいPCなんだろうなあとも思います。 >マックを買ってウインドウズマシンとして使うつもりだったけど、今はほとんどマックとして使っている という自分になれそうな気もしなくもないので、もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

再度です。 もし本当にMacを購入するのであれば、この方のブログにある「Win to Mac」が役に立つと思います。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html これはWindowsユーザーがMacにスイッチした時の疑問や考えうるトラブルの回避方法などが書かれています。 MSOfficeの文字化けトラブルの回避方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

仕事でもプライベートでもMacもWinも使って来ましたが「もっぱらWiondwsVistaで使うのであれば、わざわざMacにする意味もない」です。 今は拡張子が間違って付与されると言うことはないですがですが、文字化けは今でも起こりうる問題です(ただし注意すれば防げることですけどね)。ただし、Officeは100%の互換性はありません。 いずれにせよ、仕事でWindows使わないと不都合があるなら(Macを使うことが無いなら)、わざわざMacを使う意味も無いです。 MacOSXで使ってこそのMacですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 「じゃ、やっぱりWindowsだな」と思いかけたのですが、何しろWindowsPCの夏モデルには「これが欲しい!」と思うような製品がないのが大問題です。現在使用中のものが故障しているわけではないので、他のユーザーとの互換性が命になるような作業は現在のPCでやればいいのでは・・・などと、グルグルと考えています。まずは店頭でMacに触ってみようかと思います。 でも、せっかくMacを買うのなら、WindowsにしがみつかずにMacOSXでMacの世界を堪能すべきだということも分かりました。 ありがとうございました。機種を決めたらまた書き込みます。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

iTunesのWindows版のリリース、iPodのWindows対応などを皮切りに、WindowsOSをインストールして使える事がトドメとなりあなたの様にWindowsユーザーがApple製品に興味を持つ人が非情に増えています。 そう言う訳で同じような質問は最近多いですから先ずは過去ログを参考にしてください。 MSOfficeに関してはフォントに因る文字化け等昔から言われていますから、WindowsをインストールしてWindows版を使う方がトラブルが少ないでしょう。(互換性の問題で言えばWindows同士でも起こるらしいが・・・。) >MacOSを使わずに、もっぱらWiondwsVistaで使うのであれば、わざわざMacにする意味もない・・・という感じでしょうか? それはそうでしょう。 単にMacの筐体デザインに惚れ込んだがWindowsしか使わないと言うのもアリと言えばアリですが、賢いとは言えないでしょう。 確かにMacにWindowsXPやVista(及び7)をインストールしてほぼWindowsPCとして使えますが、これはどうしてもWindows環境が必要な「Macユーザー」のエマージェンシー的なものと考えた方が良いかも知れません。 ※個人の好みなので制限するものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 いただいたお返事を読んだら何だか目が冴えてしまい、appleのサイト、 東芝やSonyのサイトなどをグルグルと閲覧して価格比較やらカスタマイズ構成やらをやりながら、考え込んでしまいました。 >単にMacの筐体デザインに惚れ込んだがWindowsしか使わないと言うのもアリと言えばアリですが、賢いとは言えないでしょう。 というご指摘に胸を張って「ハイ、Macの筐体があまりにすばらしくて!」と言えるほど惚れ込んでいるわけではない自分にも気が付き、まだまだ迷いそうです。 また、追加のお返事までいただいて、ありがとうございました。早速Win to Macを拝見しました。とても参考になります。自分がいくつか注意を払えば、それほどトラブらないのかな・・・と、ちょっと安心しました。 決めたらまたお返事させていただきますが、取り急ぎお礼だけ申し上げます。ありがとうございました。