macユーザーの昔と今

このQ&Aのポイント
  • 昔はmacの超達人がいたのに・・・
  • macユーザーはまだ少数派で、まるでプロのような人達ばかりで憧れました。
  • SNSのあまりの普及で、コミュニケーションとしては便利だけれど本来ほとんどプロの仕事だったコンピュータの世界が薄まっている気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔はmacの超達人がいたのに・・・

連続投稿になりますが・・ 現在imac 27インチ OS10 を使用しています。 昔powerbook G3 OS9 を使っていました。 今も持っています。 macは使いやすいのとデザイン性で、ずっと好きで愛用していますが、 専門知識や技術はほとんどありません。 powerbookを購入した頃(1990年代) 私には初めてのコンピュータでした。 何も知らないのに、かっこよさにほれて高いマシンを買いました。 今よりmacとwindowsがばしっと利用者がわかれていたように 思います。 ソフトもmac用はほとんどないし、 わからないことをよくネットで質問しましたが、 macユーザーはまだ少数派で、まるでプロのような人達ばかりで 憧れました。 今のimacはアップルストアで購入しました。 powerbookのことを相談したかったけれど(利用方法はあるか、データ移行など) 今ひとつピンとこられなくてちょっとがっかり。 「現在のmacのことはわかりますが・・」ということでした。 スタッフも、macのことなら何でも!というような選びぬかれた 達人ばかりだとワクワクしていたのに 案外そうでもなくて、残念でした。 買ったその時にデータ移行などのアドバイスもしてくれてたら、 イーサケーブルも買ったのに・・。 とにかく売れたらそれでいいのかな。 こだわりがあってこそのmac(アップル)だと思うのですが、 これじゃ一般の大型電化ショップと同じじゃないかと思って すごくがっかり。 私がpowerbookを買った時代は、 すごくプライドがあってちょっとガンコで職人気質・・みたいな macユーザーのイメージがあったけれど 広く一般的になってきてそれも薄れたのでしょうか。 それとも、私がかつて「すごい」と憧れた達人は今でもちゃんと存在して クールにガンコにマシンを使いこなしているのでしょうか。 SNSのあまりの普及で、コミュニケーションとしては便利だけれど 本来ほとんどプロの仕事だったコンピュータの世界が ほんとに薄まっている気がします。 質問というには、自分の話も入ってしまって長々と申し訳ありません。 もし、今でも超達人のようなmacユーザーの方に質問できるサイトなどが ありましたら教えていただけるとうれしいです。 私は達人にはなれませんが、これからもやはりmacがいいなと 思っているのです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

昔のMACは互換機や色々なハード(拡張カードや基板など)があり 今の自作PCに近い部分がありました。 今はアップル以外からは出すことが出来ず互換機も無理になりました。 以前と比べると出来上がった製品しかない状況ですのでプロっぽい人は少なくなったんじゃないでしょうか? このサイトもそういった質問サイトの一つではないでしょうか? とはいえユーザー数が多いので必ず期待通りの人達が期待通りの答えを示してくれるとは限りませんが・・・ 憧れ、極めようとするといつしか自分自身が達人と呼ばれます。 達人を目指して頑張ってみるのもいいかもしれませんよ。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね。 昔はキーボードなども別売りだったと聞いたことがあります。 そういったところに私は、職人のイメージを持っていたのかもしれません。 人に甘えるだけでな、自分で覚えていくのも大事だと思いました。

その他の回答 (5)

• e_16
回答No.6

で、質問はなんですか? ダラダラと感想述べるだけの人もいますねぇ

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が明確でなく申し訳ありません。 回答が、たんに批判や個人の意見だけな人もいますね。

回答No.5

うーん、期待が大きすぎるような。 田舎なのでAppleStoreは利用した事がないですが、20年程前の機種ですよね。今ストアで働いている方たちの年齢がわかりませんけど、まだ子どもだったかも、その頃の事を聞くのは酷かも。 OS9の事は詳しくてもOSXでかなり変わりましたのでOSXはさっぱりという昔のガンコユーザーもおられるでしょうし、逆もあり、又双方詳しい方も当然おられます。 こちらにも、「すごい」と憧れる方たちは多いと思いますよ。 こちらで他の事を書くのはなんですが、「知恵袋」もありますし、本家の「Appleサポートコミュニティ」もあります、みられてご自分にあいそうなところを利用してはどうでしょう。「マルチポスト」はしないようにしてください。 http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list.php?dnum=2078297494&flg=3&sort=16 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa また、ご自分も努力をするようにしてください。 前質問でも、詳しい機種やOSなどが分かりません、分かる範囲でけっこうですので、例えば何年製とか接続端子は何があるとか、OSXのバージョンは10.5なのか10.6なのか等、でないと想像で答える、又複数回答をしないといけない、手を抜いているように見られたりもします。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待が大きいと思います。 けれども期待しちゃいます。 プロならば期待にこたえてほしいとも思います。 大げさですが、 そしたらもっと大勢の人がハッピーになれると思うからです。 質問がことば足りずで申し訳ありませんでした。 丁寧に質問することを心がけます。

回答No.4

PowerBook懐かしい、OS9懐かしい。iMac、OSX以降のMacはつまらなくなったよ、ホントに。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のノートと比べるとだいぶごついけれど、powerbookが好きです。 imacも大きくて気に入っていますが、osも9のほうがなんかなじみます。

• mackid
回答No.3

>すごくプライドがあってちょっとガンコで職人気質・・みたいなmacユーザーのイメージがあったけれど 失礼ながらそれはあなたが勝手に描いていたイメージです。パソコンには詳しくないけど仕事で使っているというデザイナーや印刷関係者などは今も昔もたくさんいます。現実にあなたは20年近くも使っていて技術も専門知識もないのでしょう? 同じようなマックユーザーは大勢いるのです。 >powerbookのことを相談したかったけれど(利用方法はあるか、データ移行など)今ひとつピンとこられなくてちょっとがっかり。 知っている人間が他にもいたかも知れませんが、あなたが具体的にどう質問したのか、それを店員がどう解釈したかにもよります。店員の説明が下手であなたに理解できなかっただけかも知れませんので、店員に知識がなかったとか職人気質ではないとかいう話とは違うのかも知れませんね。 >今でも超達人のようなmacユーザーの方に質問できるサイトなどが ありましたら教えていただけるとうれしいです。 アップルのディスカッションボードに行ってください。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうさせていただきます。

• 50kata
回答No.1

ストアで購入したなら,その時One2Oneに加入すれば全部やってくれたのに.

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストアで購入したのは そういったアドバイスなどを頂きたかったからなんです。 ぱぱっと初期設定はやってくれましたけども。