内側からが原因のニキビにスキンケアは有効なのか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスや生理、ホルモンバランスの崩れや食生活、便秘など、身体の内側からが原因のニキビに、スキンケアは有効なのか疑問です。
  • 広告費に大金をかけている様な大量生産系のブランドが、ストレスや生理で出来る大人ニキビに効果があると宣伝していますが、スキンケアの効果は個人差があり、根拠の無い宣伝に疑問です。
  • 科学的データで肌をひきしめたり炎症を抑える成分があることは分かりますが、それが内側からのニキビに効くかは不明であり、法的制約も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内側からが原因のニキビに何故スキンケアが有効と言えるのですか?

ストレスや生理、ホルモンバランスの崩れや食生活、便秘、 など、身体の内側からが原因のニキビ、吹き出物に、 スキンケアは有効なのですか? よく、広告費に大金をかけている様な大量生産系のブランドで、 ストレスや生理で出来る大人ニキビがこの化粧水で出なくなりました! みたいな宣伝文句をよく見かけますが、 スキンケアの効果なんて十人十色だから、 あまり根拠の無い事を言っても大丈夫なんでしょうか? ○○の成分が肌をひきしめる、とか、炎症を抑える、 と云う科学的データは分かりますが、それが○○に効く!なくなる! と断言する事自体、何らかの条例とか法に触れないのかと、 疑問に思いました。

noname#95033
noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん眉唾のものが多いでしょうし、誇大な表現が目につく事も事実です。あるいは、受け取る側の錯誤を利用して、結果として誇大な効果があるような印象を与えるようなものもあります。そのような宣伝の場合「表現どおりの」「期待どおりの」結果が必ずでるわけではないでしょう。 ただ、「内側」が原因のニキビであっても、スキンケアはある程度有効です。内側が原因であっても、炎症が起こるのは内側「だけ」の問題ではない場合もあります。また、原因に対する対処として内側から、また同時に対症療法として、炎症が酷くならないように外側からケアしながらやることで、いい結果となることもあります。 もちろん表現は程度問題で、表現の仕方によっては方に触れるようなものもあるでしょうね。