• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IP電話とはいったい何でしょうか?(現在固定電話です)

ご覧いただきましてありがとうございます。 最近ニュースで、グーグルがVoiceサービスを始めるというニュースを見て、 もしかしたら、インターネットで電話ができるのかと思いまして、 質問させていただきました。 現在、一般の固定電話を使っておりまして、NTTの電話機で月々5000円以上払っています。 しかし今ADSLでPCがつながっており、今度新しく電話機を買うにあたって、 電話番号は変えずに、なるべく安くコストを抑えたいと考えております。 おそらくIP電話のことだと思うのですが、どういう仕組みでどの程度電気代がかからずに済むのか、 教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今晩は。 現在のインターネット環境は、ブロードバンド化が進み、常時接続が当 たり前になってきました。 ですので、インターネットは時間にとらわれないサービス、というイメ ージが出来上がりました。 IP電話は、インターネットで利用されるパケット通信プロトコルのIP (Internet Protocol)を利用して提供される電話サービスで、音声を電 話機でデジタルデータに変換し、パケットと呼ばれる単位に分割した上 で、IPネットワーク上を通話相手まで送るシステムです。 途中のネットワークが通信事業者のネットワークなのか、インターネッ トを経由するのか、電話機を使うのかパソコンを使うのかなど、一口に IP電話サービスといっても様々な形態がああります。 通信経路にインターネットを使うものは特にインターネット電話と呼ば れ、単にIP電話と言った場合にはインターネット電話は含まない場合が 多いです。 IP通信はデータをパケットと呼ばれる単位に分割し、一本の回線で複数 の通話のデータを混在して運ぶため、アナログ加入電話のように通話中 は回線経路を占有する回線交換方式よりも効率が良く、低いコストでサ ービスを提供できます。 ただし、回線を占有せずにパケットをバラバラに運ぶため、通話品質の 確保が難しく雑音などが入る場合があります。 最近では、CATV回線や光ファイバー回線などを利用して、一般加入電話 と同じように使える、IP電話サービスが広く普及しており、通話品質も 従来の加入電話と遜色ないレベルになりつつあります。 こうした加入IP電話は、当初は「050」で始まるIP電話専用番号(050番号) でしか利用できませんでしたが、一定の品質を確保したサービスでは加 入電話と同じ、市外局番から始まる番号(0AB~J番号)の利用が可能とな り、番号だけではIP電話とアナログ電話の区別がつかなくなっています。 つまり、簡単に言うと、メールや画像などを送るのと同じように、イン ターネットを使って音声を送り合って通話しているのです。 そのため、IP電話は、一般加入電話回線を用いずにブロードバンド回線 を用います。 メリット: 電話機を買い換える必要はありません。 そして、すでにブロードバンド環境にあるのであれば、IP電話の基本料 は、今のところ300円前後が相場です。 他に、モデムレンタル料やアダプタのレンタル料として、高くて1,100 円ほどかかることもありますが、多くの場合、セットプランとしてADSL やFTTH(光ファイバー)の料金に含めて考えますので、IP電話の基本料 自体は300円前後と考えてよいでしょう。 これも一般加入電話と比べれば驚くほど安い基本料金といえます。 IP電話は、NTT等の一般加入電話の回線との併用ができるのはもちろん ですが、たとえば携帯電話しかもっていない人でも、ブロードバンド環 境さえあれば固定電話としてIP電話をもつことができます。 携帯電話だけではなく、固定電話も欲しいけど一般電話を新たに引くの はお金もかかると思っている方でも、ADSLやFTTH(光ファイバー)など の環境があるのであれば、頭に050のつく番号を新しくもらい、固定電 話として問題なくIP電話を利用することができるのです。 料金: 一般加入電話は、地域ごとに設置されている「交換機」を通るたびに料 金が上がっていくので、長距離になればなるほど通話料金も高くなって しまいます。 IP電話はインターネットを経由して相手先まで接続されるので、距離に 関係なく通話できるというわけです。 ・同一プロバイダー同士は無料 ・プロバイダーと提携しているグループは無料 ・市内、市外という区別がないため全国一律料金  一般電話 県内8.5円/3分       県外20Km~30km 30円/3分        30km~60km 40円/3分        60km~100km 60円/3分        100km超 80円/3分  IP電話 全国一律 7.5円~8円程度 ・国際電話も格安  アメリカ  一般電話 53円/1分  IP電話    9円/1分  フランス   一般電話 140円/1分  IP電話    22円/1分 ブラジル  一般電話 230円/1分  IP電話    32円/1分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 詳しく説明していただきまして誠にありがとうございます。 よく理解できました。たった300円でIP電話にも加入できる、 というのは素晴らしいですね。値段が格安なのも納得がいきました。 この格安な料金を何かに利用できないかと考えております。 是非今度電話機を購入する場合に検討してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

IP電話自体は何年も前から実用化されていて、電話器は今までのでいいです。 基本的には、IP電話対応モデムに今ある電話器を繋ぐだけ。 プロバイダにIP電話付きのコースに変更したいと相談して下さい。 電話番号はIP電話は050で始まるものになります。 ADSLなら電話も残す事なるだろうから、今までの番号+IP電話となります。 発信する際はIP電話使えば、固定電話へは全国一律で8円/3分くらい、同一グループ(提携プロバイダ間)はIP電話同士は無料。 遠くの人との通話が多いならば、料金を抑えれる可能性はあります。 そうでないなら、そんなに安くはなりませんよ。 IP電話はいい事ばかりじゃないですよ。 回線状況によってはノイズが入ったりしますし、無料通話の対象はあくまで同一グループ内のIP電話同士のみ。 http://www.ipden.jp/ 県内への通話が多いなら、NTTにマイライン登録しているならばイチリッツ(無料)とか申し込んだ方が楽です。 同一区画内(県内)なら市内通話料金(約8円/3分)でかけれるサービスです。

参考URL:
http://www.ipden.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事いただきましてありがとうございます。 IP電話も少し融通が利かないところもあるのですね。 もう少しデジタルが進化してから検討しようと思います。 でも少しお得な情報でした。誠にありがとうございました。