• 締切済み

食べれない…

こんにちは。初めて質問させていただきます。 内容はタイトルどおりです。最近全く食欲がありません。夏バテもあるのかもしれませんが、どうもそれだけじゃないような気がします。ちゃんとお腹は空くのですが、いざ食べようと思うと全然食べれません。食べ物を口に運ぶと口の中がカラカラになり、噛んでも噛んでも飲み込めず、吐きそうになってしまいます。お茶とか水とかが無いと飲み込めません…。 一体、私はどうなってしまったんでしょうか? もうすぐ学校の家庭科の授業で料理をするのに、このままでは食べれずに皆に迷惑をかけてしまいます。 何故か食べることにプレッシャ-を感じます。 このような経験をされた方はいますか? また、どのように解決なさったのでしょうか? 食べることに対する考え方を教えて下さい。 あと、私はもともと食べるのが遅いので、皆と一緒のペースで食べれるようになりたいです。 もう少し早く食べれるようになる方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

精神病で食べ物が砂を噛んでるような状態になる事があります。 そこまでではないにしてもなんらかの精神的なものだと思います。 何かストレスがあるのではないでしょうか。 心療内科を受診されたらどうでしょうか。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

口の中がからからに乾くというのならば“ドライマウス”かも。 医者行った方がいいかも。口腔科。口内炎とかもおきやすい?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

食事が取れない病気はあります、心療内科、精神科でご相談ください

回答No.1

「メンタルヘルス」のカテゴリで質問をされているということは、体調や胃、口の中などの問題ではなく、何かしら「精神的なもの」が原因だろうと思われてのことかと思います。 口の中がカラカラに乾いてしまうと、噛んでも柔らかくならず、結果として水分がないと飲み込めなくなってしまいます。口の中は、常に乾いた感じなのでしょうか? それとも、食べ物を食べようとしたときだけ、乾く? 精神的な原因以外にも、食欲がなくなって口の中が乾いてしまうような病気がありますので、まずは内科で基本的な検査をしてもらい、特に身体的なは問題がない、ということならば、心療内科を受診してみるというのはいかがでしょうか。 ちなみに私も小学生の頃は食べるがとても遅く、必ずクラスでは最後、というより休み時間いっぱい使っても食べ終わらないような状況で大変苦労していましたが、中学に入って、何が変わったのか、急に「爆速」になりました。何だったんでしょう、あれは。弁当をチャキチャキっと箸で区画に分けて、端からモクッモクッと平らげてしまうスタイルになってしまい、現在に至ります。これは参考になりませんね。すみません。

関連するQ&A

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • 食欲不振…

    20歳の女性です。 私はかなり食欲旺盛で食べるの大好きなんですが、1週間ほど前から全く食欲がありません。 初めは夏バテかな?すぐ戻るだろうと思っていたのですが、1週間経っても全く食欲が湧いてこなくって、むしろ食べ物を見ると気分が悪くなるようになってしまいました。 授業の時なんかは「お腹すいたなぁ~今日は何か食べられそうかも」って思うのに、いざ食べ物を選ぼうとすると胃が気持ち悪くなって弱い吐き気がしてきます。 今までこんなことがなかったので、自分でもかなり驚いています。 体重が減っていくのはいいんですが、そろそろちょっと体がしんどくなってきて困っています。 似たような体験された方おられたら回答お願いします!!

  • 私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べても

    私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べてもすぐお腹が減るしお腹が鳴ってすごく困ってます 特に日中なんですが朝ご飯をしっかり食べているのにも関わらず一時間後ぐらいにはお腹がなります授業の休み時間ごとに食べないとお腹がなるし食欲がすさまじい自分にびっくりです ダイエットしたいのに日中の食欲がすごくて困ってます‥ よく噛んだり水を飲んだり食べ過ぎたら腹筋50回などはしているのですが‥ お腹が鳴らない方法や腹持ちのいい食べ物を教えてください!お願いします

  • 食欲が出ません

     食欲がありません。 この数日間、何かを食べる気になりません。 おなかは空いていて、食べなきゃなあと何となく思うのですが、 食べ物を見てもどうも手を伸ばそうと思えない感じです。 でも、食べていないだけあって寝起きが悪くなっていたり、まっすぐ歩けないなあって感じはします。  水とかお茶とか牛乳は普通に飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか?お菓子とか、好きな食べ物見ても食べる気にならなくて… 別にダイエットとかしてる事はありません。

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 食欲がありません

    夏バテしたみたいで食欲がわきません。 今はゼリーや果物はなんとか食べられますが、ほとんど飲むことしか出来ません。 3年前からうつ状態でそれもあるのかもしれないんですけど、親が「食べなさい」と心配して言ってくれるのですが、おなか一杯の状態で食べ物みてるだけでも気分が悪くなります。食べ物に魅力を感じないのは正直、辛いです。 食欲を出すために軽い運動しようと思ったのですが今の状態は疲れやすいのと立ちくらみや軽いめまいを起こすので断念しました。 市販されている野菜ジュースやアイスココアとか飲んでいるんですが、夏バテの対処法とかあったら教えて下さい。

  • 食欲はあるのですが。。

    夏ごろに夏バテになって全く食べ物が喉を通らなくなりました。 けど秋頃にいったん治ったのですが、十月ころからまた喉を通らなくなりました。お腹は減ったりして食欲はあるのですが、ちょっと食べるとすぐ「おえっ」となって気持ち悪くなるのですが、一体これはなにが原因なのでしょうか?

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 失恋したときの食事

    失恋して全く食欲がわきません。 でも、お腹はすいているのはわかります。 頭もボーっとしますし。 でも、食べ物を目の前にしてもの喉を通らないといいますか、 食べようって気になれません。 ちょっと口に入れても、もういいやって。。。 こんなとき、皆さんはどうされるのでしょうか?

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。