• 締切済み

流産予防で柴苓湯を服用するのは…

2回の流産経験があります。現在3度目の妊娠に向けて、タイミング指導の為に通っている病院で「柴苓湯を始めてみましょう」と言われました。流産予防になるという事でした。 飲み始めてまだ1週間程なのですが、インターネットで柴苓湯について自分で調べてみたら、流産予防のために使う場合は「抗リン脂質抗体異常」の人が抗体値を下げる為に飲む薬だとあちこちのページで書かれていました。私は2度目の流産の後に、抗リン脂質抗体の検査を受けた事があり、結果は異常無し(つまり値も正常)だったのです。それでも柴苓湯を飲んでいていいのだろうかと心配になりました。柴苓湯はステロイドに似た働きをするらしいのです。 実は引越しのため仕方なく転院をしたのですが、今の病院に掛かり始める時に、前の病院で受けた検査の結果は全てコピーを渡してあります。なので先生も私が抗リン脂質抗体検査で陰性だった事は知っていると思うのですが、そこの病院で受けた(つまりその先生の指示で受けた)検査ではないので、見落としているのでしょうか…。それとも検査結果が陰性でも別に飲んでいても構わない薬で、「念のため」的な考えで処方しているのでしょうか。 妊娠・出産を希望しているので、流産予防になると言われれば何でもやってみたい気持ちはありますが、異常でないのに数値を下げる薬を飲むという事に抵抗もあります。流産予防として他にアスピリンや当帰芍薬散の名前をNETで見た事がありますが、先生はこれらについては何も話してくれた事はありませんし、どういう人には何が向いているのかもわかりません。 流産と柴苓湯(または他の薬)の関係について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• tototo49
回答No.2

流産経験者と言うだけで、ただの素人なんでアドバイスにはならないんですが 私は、初めての妊娠で何事もなく出産し 2年後の妊娠18週で稽留流産、翌年も妊娠10週で稽留流産を経験しました 18週での流産では、赤ちゃんもキチンと形になっていて 一応、お産という形をとったので (先生にはあまり薦めないと言われたんですが) 赤ちゃんを検査して原因を突き止めるつもりでしたが 赤ちゃんが半分以上融けていらしく検査は無理でした。 10週での流産でも、私の体で調べられる事は調べたんですが ハッキリした原因は分かりませんでした そして今妊娠14週です 原因がハッキリしない以上、対処も分からなので かかりつけの先生には、 「飲んでも悪い作用はないから、おまじないと思って」 と小児用バファリンを出して貰って飲んでいます。 もし心配なら、やっぱり先生に直接聞くのがいいと思うけど 下のURLに薬の事とか色々のっているので参考になるかも (もう見られていたらゴメンナサイ) 元気な赤ちゃん見るまで、心配尽きないですが(私も・・) 頑張って、元気な赤ちゃん生みましょうね

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/chipkun/goamerica/index.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今飲んでいらっしゃるのが(小児用バファリン)つまりアスピリンですよね。これも流産予防の薬としてよく耳にするものです。ご紹介頂いたHPは以前からよく見ていました。ほとんど熟読してます(^_^;)。とても充実している内容ですよね。 流産と柴苓湯について(または他の薬)詳しい方はいらっしゃらないのかな~。 (病院で聞くのが一番いいのだと思うのですが、次の予約が2週間くらい先なので、それまでの間ずっと飲み続けていていいのか迷いました。それまでの間にここで教えてもらえたら…と思って書いたのですが…。)

• jun95
回答No.1

柴苓湯というのは、小柴胡湯と五苓散をあわせた薬です。ステロイド剤の働きを助けるような作用はありますが、ステロイドのような西洋薬とは全く異なります。 漢方薬をもとも効果的に用いるには、漢方専門医に診てもらう方がいいかもしれません。 「漢方科」というような名称が付けられないため、たいていは、内科ですが、西洋医学と診察方法が全く異なりますから、科目の違いは考えなくてもいいです。 私が通っているところも、「内科・外科」ですが、様々な患者さんが来られています。 そして、柴苓湯は、様々な目的に用いられます。が、五苓散というのは、わたしも、下痢や胃の具合の悪いときとか、のどが渇くときとかに、とくに夏頃使ったことがあります。小柴胡湯は、風邪の後期などにも使われますし、肝臓病にも使われます。そして、それをあわせると、また、別の作用が生じるのです。 当帰芍薬散は、実証以外の人に用いられるもので、中国では、元気な子供が産まれるのを願って妊娠中に飲まれることもあるようです。やや実証以上だと、桂枝茯苓丸が使われるらしいです。 推測するのに、多分つわりなどを軽減する目的と思われますが、納得行くまで説明を求めるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.naoru.com/t114.htm
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私は特に漢方薬を飲みたいわけではありません。ただ、掛かっている病院で柴苓湯を処方されたので、私に必要なのかな?と思ったのです。(質問文中に書いたように私は抗リン脂質抗体異常ではないので。) この薬と流産の関係について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思ったのですが…。