• 締切済み

流産予防で柴苓湯を服用するのは…

2回の流産経験があります。現在3度目の妊娠に向けて、タイミング指導の為に通っている病院で「柴苓湯を始めてみましょう」と言われました。流産予防になるという事でした。 飲み始めてまだ1週間程なのですが、インターネットで柴苓湯について自分で調べてみたら、流産予防のために使う場合は「抗リン脂質抗体異常」の人が抗体値を下げる為に飲む薬だとあちこちのページで書かれていました。私は2度目の流産の後に、抗リン脂質抗体の検査を受けた事があり、結果は異常無し(つまり値も正常)だったのです。それでも柴苓湯を飲んでいていいのだろうかと心配になりました。柴苓湯はステロイドに似た働きをするらしいのです。 実は引越しのため仕方なく転院をしたのですが、今の病院に掛かり始める時に、前の病院で受けた検査の結果は全てコピーを渡してあります。なので先生も私が抗リン脂質抗体検査で陰性だった事は知っていると思うのですが、そこの病院で受けた(つまりその先生の指示で受けた)検査ではないので、見落としているのでしょうか…。それとも検査結果が陰性でも別に飲んでいても構わない薬で、「念のため」的な考えで処方しているのでしょうか。 妊娠・出産を希望しているので、流産予防になると言われれば何でもやってみたい気持ちはありますが、異常でないのに数値を下げる薬を飲むという事に抵抗もあります。流産予防として他にアスピリンや当帰芍薬散の名前をNETで見た事がありますが、先生はこれらについては何も話してくれた事はありませんし、どういう人には何が向いているのかもわかりません。 流産と柴苓湯(または他の薬)の関係について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

流産経験者と言うだけで、ただの素人なんでアドバイスにはならないんですが 私は、初めての妊娠で何事もなく出産し 2年後の妊娠18週で稽留流産、翌年も妊娠10週で稽留流産を経験しました 18週での流産では、赤ちゃんもキチンと形になっていて 一応、お産という形をとったので (先生にはあまり薦めないと言われたんですが) 赤ちゃんを検査して原因を突き止めるつもりでしたが 赤ちゃんが半分以上融けていらしく検査は無理でした。 10週での流産でも、私の体で調べられる事は調べたんですが ハッキリした原因は分かりませんでした そして今妊娠14週です 原因がハッキリしない以上、対処も分からなので かかりつけの先生には、 「飲んでも悪い作用はないから、おまじないと思って」 と小児用バファリンを出して貰って飲んでいます。 もし心配なら、やっぱり先生に直接聞くのがいいと思うけど 下のURLに薬の事とか色々のっているので参考になるかも (もう見られていたらゴメンナサイ) 元気な赤ちゃん見るまで、心配尽きないですが(私も・・) 頑張って、元気な赤ちゃん生みましょうね

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/chipkun/goamerica/index.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今飲んでいらっしゃるのが(小児用バファリン)つまりアスピリンですよね。これも流産予防の薬としてよく耳にするものです。ご紹介頂いたHPは以前からよく見ていました。ほとんど熟読してます(^_^;)。とても充実している内容ですよね。 流産と柴苓湯について(または他の薬)詳しい方はいらっしゃらないのかな~。 (病院で聞くのが一番いいのだと思うのですが、次の予約が2週間くらい先なので、それまでの間ずっと飲み続けていていいのか迷いました。それまでの間にここで教えてもらえたら…と思って書いたのですが…。)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

柴苓湯というのは、小柴胡湯と五苓散をあわせた薬です。ステロイド剤の働きを助けるような作用はありますが、ステロイドのような西洋薬とは全く異なります。 漢方薬をもとも効果的に用いるには、漢方専門医に診てもらう方がいいかもしれません。 「漢方科」というような名称が付けられないため、たいていは、内科ですが、西洋医学と診察方法が全く異なりますから、科目の違いは考えなくてもいいです。 私が通っているところも、「内科・外科」ですが、様々な患者さんが来られています。 そして、柴苓湯は、様々な目的に用いられます。が、五苓散というのは、わたしも、下痢や胃の具合の悪いときとか、のどが渇くときとかに、とくに夏頃使ったことがあります。小柴胡湯は、風邪の後期などにも使われますし、肝臓病にも使われます。そして、それをあわせると、また、別の作用が生じるのです。 当帰芍薬散は、実証以外の人に用いられるもので、中国では、元気な子供が産まれるのを願って妊娠中に飲まれることもあるようです。やや実証以上だと、桂枝茯苓丸が使われるらしいです。 推測するのに、多分つわりなどを軽減する目的と思われますが、納得行くまで説明を求めるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.naoru.com/t114.htm
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私は特に漢方薬を飲みたいわけではありません。ただ、掛かっている病院で柴苓湯を処方されたので、私に必要なのかな?と思ったのです。(質問文中に書いたように私は抗リン脂質抗体異常ではないので。) この薬と流産の関係について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思ったのですが…。

関連するQ&A

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • ◆稽留流産後の予防・治療について…

    質問いたします。 (30代前半・女性) 8月末頃に稽留流産と診断されソウハ手術を受けました。 (8週過ぎの心拍確認後の停止でした) ちなみに、結婚してすぐタイミングのとれた月一周目での自然妊娠でした。 初めての妊娠の流産で辛くてしょうがありませんでしたが、 次へ向けて頑張りたいので、自分なりに気になる所を血液検査をしてみました。 (特に不妊や不育症の病院にはかかってません。婦人科と皮膚科での検査です) 皮膚科で一般の血液検査+抗核抗体 婦人科で女性ホルモン一般(抗リン~は調べてません)   を検査したところ、気になった所が ★抗核抗体…40倍 ★プロラクチン…19  の2点でした。他は異常なし。 どちらも医師は正常範囲ですね…との回答でしたが、 ネットで色々調べた所、妊娠継続の観点からはグレーゾーンなのではと思いました。 (プロラクチンは基準値が15までとする説から、数年前に基準値変更になって25~30位までOKとする説もあって混乱してます) で、問りあえず今婦人科で頂いている当帰芍薬散に加え、 市販の漢方≪炒麦芽≫≪柴苓湯≫をのんでみたいと思っています。 (現在基礎体温は順調に高温期に入っており、あと一週間くらいで生理かな…という所) またなんで皮膚科で検査してもらっているかという理由は、流産の数日まえから 両足~お尻~おなか(おへそ)に、虫さされとは違う赤いぶつぶつができ、 皮膚科に行ったら皮膚アレルギー性血管炎だと診断されました。 (私は特にアレルギーはありません…) その後流産確定、、、だったのでおそらく血管からの血液の流れが悪く栄養が行きとどかなかったかもと思い、抗核抗体の検査もしてもらったのです。(抗リン~も検査したほうがいいのでしょうか…?) 結果40倍だったので、次回妊娠したら、先生にアスピリンをお願いするつもりです。 以上私の見解は間違ってないでしょうか? 年齢もあり今できるだけの事をしたいと思ってます。 また、私は流産後こうしたら妊娠できたよ!とかありましたら なんでもいいので教えてください^^ 長文失礼しました。

  • 化学的流産と不育症

    化学的流産と不育症 私、夫41歳で、妻は36歳、結婚5年目です。子作りを始めてから約1年半です。 昨年1月からタイミングを始め、4月と10月に陽性反応が出たものの約4wで化学的流産、 12月に新しい病院を見つけAIHで妊娠しました。 しかし7wで心拍が確認できず、8wで 完全流産をしました。主治医は、化学的流産を含めると3回になるので、と不育症の検査を すすめられ、受けたところ、抗PS抗体IgM(非添加群)、抗CL抗体IgM、抗PS抗体IgMで 規準をわずかに超える値で陽性が出て、抗リン脂質抗体症候群と診断されました。 また、プロテインS活性がかなり低く、抗凝固系の問題もあるため、治療方針はバイアスピリン と柴苓湯、胎嚢確認後からのヘパリン自己注射、ということになりました。 先月5月にタイミングで自然妊娠をしましたが、またしても5wで胎嚢が確認できないまま 完全流産しました。主治医は、今回は原因不明だけど、一応ヘパリンの投与時期を高温期 途中からに早めようということになりました。 妻は、受精卵(胎児以前)の染色体異常かもしれないと解釈しているようですが、ここで質問です。 抗リンや抗凝固の人は、胎児の染色体異常が起こりやすいなどの因果関係があるのでしょうか? 正直、超初期流産が多く、やや参り気味です。 また、胎児の染色体異常を事前になるべく防ぐための方策のようなものはあるのでしょうか? (異常のない卵と精子を作るようにするなどの) 胎嚢確認前のような超初期流産(化学的流産?)も、抵リンや抗凝固は影響しているので しょうか? ちなみにホルモン値には問題がなかったようです(内膜や子宮の形異常などもない です)。 また、まだ診断していない同種免疫異常や夫婦の染色体問題などがこの超初期流産に影響して いるという可能性はあるのでしょうか?   わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産

    こんにちは。 私は 2度流産しました。 一回目は一卵性双生児で12週で稽留流産。二回目は6週で進行流産でした。 半年で二回だったので 血液検査をしました。 甲状腺検査や抗リン抗体や抗核抗体など。 すべて 異常なし。 旦那も 検査しようかと思ったのですが 調べることと いったら 染色体異常だけのようなのでやめました。 もし 旦那に 異常があったとしたら 妊娠を繰り返す しか 方法はないのでしょうか? 半年で二回流産して 二回とも掻爬術をしているので 怖くて しばらく 妊娠はできそうにないですけど。 あと 調べることと いったらなにか ありますか? 以前 夫婦のHLAの型が似ていたら 流産しやすいと 聞いたことがありますが それは 本当でしょうか? もし こんな経験のある人 お返事ください。 長文になってしまってすいません。

  • (不育症)抗リン脂質抗体で出産された方・・・

    2度の流産後出産、その後また流産をし 検査をしたところ抗リン脂質抗体陽性とのことで、 治療をしながら妊娠出産しました。 で、、、 私の通っている、病院の先生は この体質の方は男児を流産しやすい、といっています。 このことを他の(不育症に詳しい)医師に聞いたところ 『意味がわからない・根拠がない』というようなことを言われました。 でも実際、私の子供は娘2人です。 この体質で出産された方は、やはり女の子が多いのでしょうか? (治療なく) 私の中で亡くなった子供達はみんな男の子だったのかなぁ… なんて思ったり。。。。(思い当たる節もあり) やはり女の子が多いですか? 私の周りで流産経験 (抗リン脂質抗体の人ではないと思いますが) のある人はなぜかその後女の子を出産しています。(偶然!?)

  • 流産 予防 注射

    今回3回目の妊娠です。 2つ質問があります。 最後の生理が 7月31日でした。 今日病院で診察したところ、『5週目くらい』と言われました。今は7週目ではないのでしょうか? もうひとつは、前回流産したため、心配だと先生に伝えたところ、流産予防の注射をお尻にしてくれました。これは何て名前の薬なのでしょうか? 分かるかた教えて下さい!!

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 流産しました。

    5週目に入って胎嚢が確認された頃から出血がはじまり、止血剤と流産予防剤を服用しましたが出血がとまらず流産してしまいました。まだ小さいので流産後の処置はせず、子宮を収縮させる薬(パルタンM錠)とバラシリンをもらい一週間後に診察をうけるようにいわれ、血中HCGを調べるという事で採血しました。結果は次の診察のときに教えてもらえるそうなのですが、流産後にHCGを調べて何がわかるのでしょうか?  それから血液と一緒に出てきた血の塊を病理検査に出しますか?と看護師さんが先生に尋ねていたのですが、必要ないと仰っていました。もし病理検査に出すとどんな事がわかるのでしょうか?なぜ先生は必要ないといわれたのでしょうか? その時にすぐ先生に聞けばよかったのですが動揺していて、家に帰って少し落ちついたら色々気になりはじめてしまいました。

  • 抗リン脂質抗体症候群は治るのでしょうか?

    流産を3回したため、大学病院で検査をしたところ「抗リン脂質抗体症候群」と判明し アスピリンを服用することになりました。 抗リン脂質抗体症候群は、治る病気なのでしょうか? 甲状腺の乳頭癌もあり、手術予定がありましたが、先に赤ちゃんを優先し(41歳という出産ギリギリ?のため)アスピリンを服用することにしました。 もし治る病気であれば、完治後に甲状腺の手術をしたいのですが、完治しないようであれば 赤ちゃんをどこで諦めるかを決めないといけないのでは?と考えております。 主治医の先生にお伺いすれば良いのでしょうが、次回の通院まで2ヶ月あり不安な為お伺いさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう