• ベストアンサー

甘えている現状を打開するには/病院で状態をうまく伝える方法

高三の女子です。5月はじめにいちど質問させていただき、気分がしずんでいるということにたいするアドバイスをいただきました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4934720.html) その時点では質問したはいいものの、これ以上回答者の方々とのコミュニケーションがとれないと焦ってしまい、すぐに閉め切ってしまいました。 今回質問したいのはタイトルの二点ですが、以下、詳しく書きます。長文になります。 前回いただいたアドバイスをみて、「病院に行きたい」と母に話したところ「あんたをなおす病院はないよ」と言われ(実際はニュアンスが、「自分で解決できるでしょ」というような励ましだったんだとは思うんですが)落ち込んでしまい、状況を打開できずにいました。 その状態がしばらく続いたあと、突然1週間と少しの間、とてもテンションの高い、勉強・部活動などに積極的に参加できる時期がありました。 きっかけは、わたしがやらないとどうしようもない、ぜったいに乗り切らなくてはいけない事柄があったからだと思います。 そして、そのあとまた突然下がってしまいました。 前回ご指摘があったので月経のリズムなどもしらべてみましたが、それとはほとんど関係がないようです。 ただ、今回気分が沈んでからは、食欲はむしろ旺盛です。尋常ではなく食べています。 このあいだはかけなかったのですが、中学生のころから過食症?的なことがあるなと自分で思っています。(身体にたいするこだわりがあり、ごく頻繁ではないですが、食べたことにかなしくなってはいてしまうことがあります。親には吐くことはかくしています) また、ひとりでいるのがとてもさびしく、誰か、相手からきてくれるときは元気にできることが多くなりました。 ですが人といると、結局つかれてしまい、嫌になってしまって、学校も塾も休みがちです。(両親に気づかれないように、家はでます)受験から逃げているだけじゃないか、とも思います。 すこし状況に甘えているように思います。(前回心配されたこともあって、自分の都合のいいように自分の状態をもっていってるのではないか?と考えるようになりました) あと、今はないですが、アームカットをしていたことがありました。今は気づかれる可能性がこわくて、あとをつけるようなことはしていないです。頭や腕をたたくとか、腕を噛むとかひっかくことはまだ続いています。 このように自堕落な状態に陥っているのですが、塾代ひとつをとっても無駄にしてしまうとすればばかにならないですし、このまま甘えているのはいけないので打開したいです。 ですが自分で立て直せず、友だちや両親に言うのは憚られたので、ここでアドバイスいただけるとうれしいです。両親には、「テンションがひくい」などとは話しますが、それ以上は話していないです。 そして、もう一度「病院にいきたい」と親に相談したところ、許可がでたので、先日ひとりで行ってきました。 病院で、すこし話をしたのですが、先生とうまく話ができませんでした。 気分が落ち込む、といったことからいくつか質問をされ、「うつ病みたいだね」というふうな話になりました。ですが、うつ病ということはないんじゃないかと思います。状況に甘えている状態なんだと思います。ほかの質問で「紙に書いていくといい」とあったのでそうしたのですが、タイミングがはかれませんでした。 本当につらいとき用のお薬がもらえれば、それでいいのでは? という考えもあり、そう考えれば問題はないようにおもいます。(未成年では処方に親の許可がいるので、来週親にもついてきてもらうことになりました) ですが、やはりもっとちゃんと状態を話した方がいいのでしょうか?その場合、どうすればうまく話せるでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。 それから、もし病院以外に方法としてあれば、教えていただけたらうれしいです。 全体的に、まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

むしろね、こう言わせてもらう。 もっと甘えなよ。もっと甘えたって良いんだよ。貴方は甘えなさ過ぎる。 自分に出来ない事は人を頼ったって良いの。辛い事は辛いと言ったって良いの。痛かったら痛いと言って良いの。そうしないと前に進めないじゃない?自分を責めたって前に進めないんだよ。 なんで貴方の辛さを理解しないのだろう? そりゃ辛さの原因や感じてる事は他人には理解出来ないだろうさ。でも、困ってるだとか辛いと思ってるだとかそういう事自体は認めたって良いじゃない。それは現実なんだもん。 辛いのに「辛くないもん。それは甘えだもん。」って言ったって辛い事は一向に変わらないでしょ?それはもう「辛い」って認めちゃえば良いと思うんだ。 病院いってスッキリすればまたいくらでも挽回出来るじゃん。それで良いじゃん。現状に甘えてるからとか云々は置いといて、思いのたけを全部ぶちまけてスッキリすればまた一から進めるじゃん。そうした方が効率良いしみんなハッピーになれるんだよ。 まあ、それは貴方ではなくて貴方のご両親に言うべき事なんだろうけど。 その辺、きっとお医者さんの方から貴方の両親に説明あると思うんだ。それで現状が何かしら変われば良いよね。きっと変わるよ。 ”甘え”だとか”逃げ”だとか、そんな事に拘ってても何にもならないと思うんだ。 血が流れてるのを止めるのが甘えだからって止めないわけにはいかないでしょう?甘えだとかなんだとかは後で反省でもなんでもすれば良い。大事なのはハッピーになる事だよ。とりあえずハッピーになった後で色々悩もうよ。でないと潰れちゃうよ。

omega-hk
質問者

お礼

>辛いのに「辛くないもん。それは甘えだもん。」って言ったって辛い事は一向に変わらないでしょ? >とりあえずハッピーになった後で色々悩もうよ。 読んで、なんというか、はっとしました。 次回病院にいくときは、できるだけ、思っていることを話せたらいいなと思います。 回答ありがとうございます。なんだか自分ではどうしていいかわからなくなっていたので、うれしいです。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

高三女子の母親です。 六月という梅雨時期そのものが、誰でもテンションを低くする時季であることと、バイオリズムが問題ではありませんか。 現実に、不眠や食べれない、という生活に対する困難が強くない限り、精神科が、薬を処方して入院させるということは無いと思います。 私自身、受験期の経験がありますが、女子は悩みます。自分の進路のこと、エスケープしたいような、どうでもよいような甘い心理が働いて、私の娘でも、親が追い出して、今日オープンキャンパスに出かけたぐらいです。何で、こんな曖昧模糊とした心理があるのかというと、女の子は結婚して、出産をしますよね。だから明確な理性や意思決定が、できずどうでもいいに流れてしまうのです。 いずれ頼れる男を見つけて、子を孕み、出産して、子育てしながら、家庭を切り盛りすればそれで終わってしまうからで、本能です。 精神科はかかってもいいけれど、こういうレイジーな気分に効く特効薬というのは難しいと思います。 わたしは、なかなか自分の行きたい大学が選べずに、最終的には女子大に進学しました。でも、あなたと同じように、学問に対する学究心や向上心、そして感性の鋭さを持った、同性の仲間が多くて、居心地はよいし、将来の決定も就職まで延ばせますので、結果としてよかったように思います。 曖昧ちゃん、不思議ちゃん、色々居ての女子の最高学府だと思います。あまり受験を複雑に考えず、今を頑張る、今を楽しむという人生態度でいいのではないでしょうか。 本当に精神疾患だと、複雑な学問や暗記をこなすのは困難です。そういう行き詰まりがきたら、出来ることだけをこなす、場合によっては、達成度より下のランクを模索することも大切です。 その部分だけは、精神科を頼ればよいですが、何でも気分の波がと駆けこむというのもメリットが無いように思います。 都心の大学に遊びに行くという進学でも、今よりプラスだと明るく思ったほうがいいですよ。 今の自分を好きになってください。そこから、自分の出来ることが芽生えてくると思います。

omega-hk
質問者

お礼

お子さんとわたしは、ちょうど同い年なのですね。 >六月という梅雨時期そのものが…… そうですね、気管支がよわいこともあり、元々雨の日は苦手なので、それも関係しているかもしれないです。ですが今回、長くみると4月おわりから続いているため、すこし気になっています。 >いずれ頼れる男を見つけて、…… そうなんでしょうか。否定、という意味ではなく、よくわからないです。すみません。結婚にあまりよい印象を持っていないからかもしれませんが……。 >あまり受験を複雑に考えず…… ほんとうに、そうだなと思います。むずしくもないことをむずかしく考えてしまうというのがいけないんですよね。 回答、ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

受験勉強も頑張らないといけないですよね。 病院にかかる時は、自傷行為と過食、あとはテンションの高、低がある事、学校や塾を休みがちな事などを話せば良いと思います。 後は、カウンセリングも良いと思います。

omega-hk
質問者

お礼

>病院にかかる時は、…… そのとおりですね。項目立てて話すと、伝えやすいかもしれません。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

以前の回答の中に双極2型というのがありますが、 そしてそれはかなり合っているように読めるのですが、 リストカットなどの行動化は、鬱や1型より多いそうです。 医師が境界性パーソナリティ障害かどうか迷う場面や、 実際に併発と言える状況にもなることがあるそうです。 躁鬱の極性が曖昧で不安定なのが2型の特徴です。 また、この病気、女性の場合、対他配慮のしすぎの傾向があると言います。 気を遣いすぎて、それがすごく良く回るときもあれば、 状態のよくないときにどっと疲れてしまう、というものです。 そういう状況ではないでしょうか。 (内海健:うつ病新時代-双極2型という病/うつ病の心理-失われた悲しみの場に) 医師と話すときには、症状に関する日記をつけていき、それを もっていきましょう。 日記という、時系列のものにしたのは、時間とともに状況が大きく 移ろいやすい病気の正確を考慮したからです。 http://www.geocities.jp/ssn837555/CBT-sheets/weeklyrecord.html こういう形でつけてもいいと思います。 気分の点数欄には、平均を書き込むといいでしょう。 #パソコン使えるならエクセルが一番いい。集計も楽だし。 あとは、私は毎日、躁鬱の症状のうち、どれがでたかもチェックしています。 鬱用のはあるのですが、双極2型用はいろいろ文献に当たって、 症例や前兆症状をまとめた表から拾い上げて、自分で作ってみました。 こういうものを診察に持って行くと、医師も理解しやすいです。 短い診察時間を追い立てられながらもなんとか言うことを言えます。 こんなの読んでみるといいかもしれないです。 ・バイポーラーワークブック

omega-hk
質問者

お礼

まえの質問も読んでいただいて、ありがとうございます。 双極性2型、という名前は、あまりピンとこないのですが、たしかに、書かれている内容は、ずいぶん当てはまるように思えます。 まず、日記をつけるようにしようと思います。 「バイポーラーワークブック」も、読んでみたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過眠の打開策

    過眠の打開策 うつ病3年とすこしのものです。 今過眠ですごく困っています。一日24時間のうち20時間は横になっています。食事・トイレ・お風呂以外部屋にこもり、寝ています。起きてるのがすごくつらく、だるいです。 何をするにも億劫で、病気というより怠惰・・・怠けているだけでは? と思っています。 でも思うだけで、行動に移っていないのは、やっぱり怠けているからでしょうか・・・。 散歩でもしようと考えてはみるのですが、睡眠が、怠けが邪魔をして体が動かず寝てしまいます。 この怠惰な自分を変えるべく、まずは過眠を何とかしたいと考えて、質問させていただきました。医師からのお薬は少しずつですが変えてもらって、気分が上向くような薬を処方してもらっています・・・効きませんが。 なので、自分でこの過眠の状態から脱出したく、どなたかよいお知恵をください。 結構切羽詰まっています。 よろしくお願いします。

  • 今の状況を打開したくて…

    あたしゎ九州から四国に3年前に嫁いだ23歳の人妻です…旦那とゎ恋愛結婚で一年くらい付き合って結婚しました。 愛媛にゎ知り合いゎなく旦那だけが頼りで…。 ちなみに旦那ゎ農業を旦那の両親としていてあたしゎ仕事を探し中です。 それとあたしゎ旦那の両親、出戻りの小姑とその子供と同居です。 相談なんですが2年前から旦那のあたしへの暴力が始まり旦那の両親、小姑からのいじめにあい最近ゎ精神的にも病んで精神病院にも行きうつ病と判断され安定剤を飲まないと生活ができなくなったので実家に帰って来て居ます。 そこである男性と出会いお互いメールと電話をしてすごく癒されていました。 ある日告白されあたしの今の状況を理解した上で離婚するのを待っているから付き合おうと言われあたしゎ承諾しました。 そしたらある日その彼氏が過去に性犯罪で捕まっていた事がわかりました。 すごくショックだったけどあたしの事を大事にしてくれてすごく安心して付き合っていますでも少し引っ掛かっていて。 また旦那への情もありなかなか別れを言い出せません…。 こんなんじゃいけないと思い状況を打開するアドバイスが欲しくて質問しました。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • この状況を打開する方法

    もう99%無理とわかっています。彼女とのことで相談です。 もういつ別れておかしくない状況です。 お互い知り合っては3年、その後は自分の転勤がありましたが メール交換しながら、たまに会いながら3カ月前からつき始めました。 いきなり遠距離恋愛ですが、それはあまり彼女も気にならなかった ようです。 つい一カ月ほど前に彼女を怒らせてしまい、それから音信不通状態 メールはたまにか返ってきませんし、二人で会ってもいません。 自分は何度か謝りたい、自分の気持ちを伝えたい、そして何より 彼女の思っていることを聞きたい。とにかく話がしたいことを メールして会いたいのですが(一応、都合が悪く)まだ会えていません。 もともと、彼女も忙しく週末に月2回会えたらいいほうでした。 おそらく、彼女の気持ちはこっちにはないのでしょう。 なんとか、この状況を打開する方法はないでしょうか? 効果的なメールの方法。なんとか誠意を伝える方法。会って話をできた時の対応。 どのように話せばいいのか・・・。など 友達(男)と彼女と3人で飲んで男友達が面白がって「結婚しないの?」 「まさか二人が付き合うとはね~」「うまく言ってんの?」とかしつこく うざいくらい聞いて来てそこで彼女の前でへらへらしながら、ちゃんと はっきり言えなかったからだと思います。 友達の前でも毅然と自分の気持ちを言うべきでした。 そのことなどいろいろ謝りたいことはあります。 こんな困ってる僕にアドバイスください。

  • うつの治療のため病院に行きたい

    私はうつです。たぶん。とてもつらく、毎日死にたいです。病院で診てもらいたいのに、その話をするといつも親に切れられてしまいます。エネルギーが減ってるだけとか、活動してないからだとか(実際辛くて活動性が低下しているのに)、もうやめてよとか言われます。学生なのでお金もあまり持っていません。なので自分で病院に行くことはできません。お金を補助してくれる制度もありますが、それも何年間だけと決まっていて、出される金額も少なく、重症じゃないともらえないみたいです。私の状態がどの程度なのか、行ってみないとわからないし、薬を飲むのも母はとても嫌がるので親の許可はやはりいるかなと思ってしまいます。このまま生きていくことはもうできません。保健所などに相談しても、結局病院を勧められますよね?どうしたらいいんでしょう。それに、病院に行ってよくなるかという不安もあります・・。話をきいて薬をくれるだけなのでしょうか。話はあまりしたくない気がします。本当にもうじっとしていたい、ほっておいて欲しい気分なんです。どういえば親にわかってもらえますか?アドバイスお願いします。

  • 自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・

    自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・・ 会社での人間関係によるストレスで、もう何年も前から気持ちの浮き沈みがひどかったんですが、今年に入った頃から気持ちが沈みこむ時間が長くなり、ここ数ヶ月間はほとんど気持ちが晴れない状態が続いています。もう苦痛です。 ネットで自己うつ診断なるものをやってみると、「うつ病の可能性大」 などの結果がでるし、自分でも明らかに異常だと感じ、心療内科を受診してみようと思っているのですが、いざ予約の電話をしようとするとなかなか電話できなかったり、 予約のいらない病院を見つけて明日こそはぜったい行こう!と思っていても、 当日になるとすっと気持ちが冷めていけなくなったりとか・・・・ もうこんな状態の繰り返しなんです。 そこで、現在心療内科等の病院に通院されている方に質問なんですが・・・ 初めて病院に行く時って、どうやって決断されたのですか? 私みたいになかなかいけなくて悩んだりされましたか? もしそうなら、どうやってその状態を打開されたのですか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます

    学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html にて書かせていただいています。主治医に相談するも、いまいちはっきりとした診断が下されません。ほかの病院に行ってみても、やはりうまく伝わっていないのか、それか心の中で「病気だ」と断定された方が逃げられるからという気持ちがあるのか・・・。 自分では「きっと甘えてるからに違いない」と思って情けなく思ってしまいます。いざ朝起きて学校へ行こう!と意気込んでもなかなか行けず、しかし趣味関係の友達にサークルに誘われると行けます。つまり、自分の興味のあること、好きなことに関しては動ける方なのです。「それだけ動けるならバイトも学校もきちんと行けるはずじゃないか」と自分に問いかけます。先生に呼び出されては、怒られたりはしませんが事情を詳しく訊かれたり、かなり詳しく説明しないと当たり前ですが状況を分かってくれず、サボっている、やる気がないと思われるようです。 両親にも会うたびに「きちんと学校に行けているか」「休みの日もちゃんと朝に起きているか」と訊かれ、怒られたり、心配をかけるのが嫌で、なおかつ去年留年が決まった時も「あと一年でがんばる!」と約束したので本当のことが言えないのです。両親は過保護なので本来なら正直に「バイトも学校も実はなかなか行けないことが多い」と言えるのですがよく「あんた、また親を裏切ったのか」と言われるので・・・。父に関しては若いころにうつ病を患っていたのでもっとわかってくれるのでは?と思うのですがいくら家族といえど所詮は別の人間なので理解は難しいようです。 バイトもしたいのに、採用されるとがんばるぞと意気込むのに2~3日働くと憂鬱になってしまい、「これからきちんと働けるのか?」と不安になったり人間関係や客からのストレスでつぶれそうになると思うと辞めてしまうのです。いつも友人には「はあ?また辞めたの?そんなんじゃ社会に出れないよ」と呆れられます。 スクールカウンセラーがきているので、申請して相談してみるのが一番でしょうか?やはり薬だけでなく自分の思いを吐き出して聞いてもらうのも治療への一歩になると思うのですが・・・。将来、社会に出られるのか不安でたまりません。  明るくなったり暗くなったりは誰でもありますがその差が激しく頻度が高いので心が疲れているようです。テンションが上がると気分は良くなりますが気持が大きくなって無鉄砲になりがちです。そのちょうどよい間がとれません。

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • マンネリを打開!

    24歳男性です。 現在彼女との交際が4年を過ぎました。 最近彼女とのデートでもあまり彼女が楽しそうに見えず、会話も弾まず無言の時間が長くなりました。 性生活も月に1回あるかないか。 以前と比較すると格段に減ってしまいました。 お互いに就職し、会えるのが週末だけになったからしょうがないのかと考えてみたりもしています。 または自分にあまり興味がなくなったのか… しかしながら寂しい思いが非常に尽きません。 どうにかこの状況を打開したいと思っています! 自分も努力しなければならない点が多々ありますが、なにかアドバイス等を頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 家族がうつ状態を理解してくれません

    先日うつ病の傾向にあると精神科で診断されました。 今は投薬治療等をしていますが両親がその事を理解してくれません。 心が弱い等と言われ精神的にも辛い状況で、病院から処方された薬さえ飲ませてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 現在高校1年生で学業との両立もままならず、過去には精神安定剤の大量服用で薬物中毒にもなりました。 両親は自分達の面子を考えてか、病院の先生の話を無視して自分達にとって都合のいいようにしています。 そのため薬も飲めず、市販されている漢方薬(うつ用)や、親から取った睡眠薬に頼りながら苦しい日々を送っています 家に居たくもなければ学校なんて嫌がらせを受けるだけでますます行きたくありません。 何かをする気力もなければ、もう残された道は死ぬしかないのでしょうか? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。