• ベストアンサー

通販のクリーングオフ

購入してから嫁から怒られてしまいました。 ネット通販のクーリングオフは家に届いてから8日間なら可能なのでしょうか。 それとも、店で買ったときの適用例で、通販の場合は適用されないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.4

「不良品をだまされて買わされた」という認識なら消費者センターとかに相談しましょう。悪徳業者なら勝てます。 いずれにせよクーリングオフとは関係ありません。

その他の回答 (3)

noname#92656
noname#92656
回答No.3

いいえ、通販はクーリングオフ対象外です。 というか何でもかんでもクーリングオフできると思っているなら大間違いです、基本購入を強制(あるいはそれに近いものを)されたときのみ適用できる制度です。 よって自分の意思で購入を依頼する通販は適用されないのです。 とはいえ制度が適用されなくても「店が自主的にしてくれる」こともありますから、連絡することは無駄ではありません。

piccoco
質問者

お礼

>というか何でもかんでもクーリングオフできると思っているなら大間違いです、基本購入を強制(あるいはそれに近いものを)されたときのみ適用できる制度です。 >よって自分の意思で購入を依頼する通販は適用されないのです。 自分の意思で購入してクーリングオフ可能だったものをいくつか知っていたので、誤解してました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.2

法律的には、#1の方のお書きの通り、クーリングオフは関係ありません。 業者によって返品ルールを決めている場合がありますので、調べて(問い合わせて)みましょう。例えばamazonだとヘルプに返品の記述があります。 もちろん、返品不可の場合もあります(というか普通)。

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと補足させていただきました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

クーリングオフとは、押し売りや勧誘等、「売り手側」からのアプローチによって もともと購入意志もなかったのに「良く分からないままに」、あるいは「押しに負けて」 購入に至った場合に適用される制度です。 実際の店舗か通販かに関わらず、「買い手側」のアプローチ(店舗に行く、ネットショップで 購入手続きをする)といった場合は適用外です。 今回の場合、質問者氏が「購入したい」との意志の元にネットショップで購入手続きをした 例ですね。ですので、クーリングオフは適用外です。 「売り手側」であるネット店舗には一切の落ち度はない訳ですから。

piccoco
質問者

補足

すいません。嫁に怒られた理由は、嫁の友だちが同じものを買って、その商品の欠陥を知っているからです。 そしてその欠陥はWebページからは一切わかりません。 というより、そういうことがないと読み取れることが公告として書いてあります。 そういう場合は「売り手側」であるネット店舗には一切の落ち度はない訳ですか?

関連するQ&A

  • ネット通販で困っています。

    はじめまして。 ネットの通販で来月発売の4万円くらいの物を予約の注文したのですが、 お金が足りなくなってしまい、返品したいと思っています。 しかし、その通販のページには 「クーリングオフは適用できない」とかかれています。 この場合、返品する事はどうしてもできないのでしょうか? ちなみに私は19歳です。 そのHPは会員登録が必要で偽りなく生年月日を登録しました。 購入申し込みの手続きの際にも「保護者の同意」を確認する項目がないので、 訪問販売法では契約解除ができると思うのですが…。 身勝手な質問かとは思いますが、是非お知恵をお願い致します。

  • ネット通販で小型ビデオカメラを購入したのですが、録画、再生をしてみると

    ネット通販で小型ビデオカメラを購入したのですが、録画、再生をしてみると、画質が悪く、ぼやけた白黒のような動画になります。購入先に返品か交換を要求するのですが、受け付けてくれません。ネット販売はクーリングオフが適用されなしのは承知していますが、商品自体に問題がある場合でも駄目でしょうか?何らかの対応を教えてください。

  • 通販の生命保険、クーリングオフできますか?

    さきほどの質問に書けば良かったのに忘れてしまったので、あらためて質問します。 最近よくある通販の生命保険(ネット契約も含む)はクーリングオフできますか?以下の2点を考慮して、お答えをいただきけますでしょうか? (1)特定商取引法の通販商品にあてはまりますか?あてはまるとしたら原則的にはクーリングオフできないのでしょうか? (2)(1)でクーリングオフできない場合でも、保険会社のサービスの一環として(好意で?)クーリングオフできるようになっている、ということはありますか? 実際にトラブルがある訳ではないのですが、知識として知りたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • タワレコでネット注文したものの…

    先日、タワーレコード(ネット通販)にてCDを注文したのですが、 入荷予定が大幅に伸びたこと(当日~2日だったのに2~4週間に)と 他の店の方が価格が安いという理由からキャンセルしたいと思っています。 しかし、タワレコ側の「キャンセルについての注意点」で 入荷の遅れによるキャンセルは受け付けていないとあります…。 そこで一般的にネット通販などではクーリングオフが適用できると思うのですが、 このような場合には適用できるのでしょうか…? 手元に届いてからクーリングオフしたのでは返送料がかかってしまいますし…。 できれば発送前にキャンセルしたいのですが…。 もしかすると見当違いな質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 通販で買ったばかりのパソコンが怪しくて困ってます。

    こんにちは。パソコンのことは詳しくないので意味が分からないことを書いているかもしれないですが、ちょっと焦っているので、回答おねがいします。 先日BTOパソコンを通販で購入しました。1月17日に到着して使ってるんですが、HDのSMARTの情報を見れるソフトを使って調べてみると使用開始日が2007年3月になっていました。加えて、故障予測日が今年の6月になっていました。 すでに読み込みとスピンアップタイムのエラーが出ていて、起動するたびに書き込みも半年後に壊れると警告されます。 同じHDを使っている友人は3年使って故障予測日が5年後だそうです。 あと、スピーカーも後ろのほうでサーっと音がして気になります。スカイプをするとマイクの音をなかなか拾わないし相手の方にもサーっと音がしてうるさいといわれました。 購入先に電話すると20分くらい待たされた挙句受け付けた人もよくわかってないみたいで2・3日後に電話するといわれました。 自分としてはもうクーリングオフしたいくらいなんですが、パソコンを通販で買うとクーリングオフできないと聞きました。 購入したサイトにも「いかなる場合においても返品・返金は受け付けかねます」と書いておりました。 やっぱり不良品送られてきてもクーリングオフは無理なんでしょうか? そこのお店は対応が悪く放置されたって情報をネットで見て不安になっています。 今後どのように動くべきかアドバイスお願いします。

  • ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・

    友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 通販でいたずら注文されました

    通販で代引で20万円を超える商品が届きました。 娘(30歳)の名前だったので、その場はとりあえずお金を払ってしまいました。 ちょうど、そのとき娘は10日間の海外旅行に行っており、連絡がとれませんでした。 帰国後、娘に確認したらそんな商品は注文していないとのこと。 10日以上経ってしまいクーリングオフもできなくなってしまいました。 通販元に連絡してもクーリングオフ期間が過ぎていれば対応できないとのこと。 警察や弁護士に訴えれば 犯人を捜したり、商品返品などなんとかなるのでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • 通販のクーリングオフ制度について

    最近、通信販売でもクーリングオフ制度が適用されるようになったと聞いたのですが、ご存知な方、確かな情報お願いいたします。 つい最近まではクーリングオフの適用外だったはずですが。。

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通販セール品の交換不可とクーリングオフの関係

    こんにちは。 先日、インターネットで靴を購入しました。サイズは7.5(25.5cm)とあったので、自分の足に合っていると思い、購入しました。サイトには、セール品に付き、返品・交換はできません、との表示がされていました。 本日、実物が届いたのですが、実際に履いてみると、サイズが少々小さく感じます。 箱の中に交換用の記入シートが入っていたのですが、やはりセール品は返品・交換はできません、と記述してあります。 私の乏しい知識では、通販等の場合は、クーリング・オフという制度があり、販売店は、一定期間内ならば、返品・交換に応じる義務がある、とあったと思います。 このクーリング・オフの制度は、今回は適用されないのでしょうか? サイトに「返品・交換」はできません、とあれば、効力を失ってしまいますか? 以上、ご教授よろしくお願いします。